【エヴァンゲリオン原作者:庵野秀明】「自分の知らないところでエヴァのクソゲーが作られまくってた」

アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ罪で逮捕されたことから、エヴァンゲリオンの原作者の庵野秀明が寄稿したようです。エヴァのクレジットからも「ガイナックス」が消えているようですね。いままで出ていたエヴァのゲームやパチンコも庵野氏はからんでいないということらしいです。
1: 2020/01/05(日) 00:25:14.49

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
ダイヤモンドオンライン

・まったく面識の無い経歴もよく知らない人物がガイナックスの社長になってて刑事事件を起こした
・ガイナックスはオネアミスの翼を制作するために作った会社
・作品至上主義を掲げていて庵野は経営には関わらず作品に集中した
・エヴァはもともとガイナックスで作る予定ではなかった
・ガイナックスはエヴァのゲームで大きな利益を出していたが庵野はそのことを把握してなかった

 

83: 2020/01/05(日) 09:11:24.05
>>1
作品至上主義と言いつつ経営には吠えるのなw

 

5: 2020/01/05(日) 00:37:32.90
サターン、PS時代のゲームって勝手に出されてたんか
あとはPCの脱衣麻雀

 

71: 2020/01/05(日) 07:11:27.31

>>5
作って完成しかけの所で作者に説教されてお蔵入りの作品はあったりする

当時は何ヶ月か頑張ってたらプロトタイプぐらいは作れたからな

 

9: 2020/01/05(日) 00:44:48.40
トップの脱衣クイズゲーは把握してたんだろか
グレートガンバスターはあれのとネクストジェネレーションの2バージョンあるんだよな
あとガンマスターとか

 

15: 2020/01/05(日) 00:49:14.30
荒木飛呂彦先生も激おこだったんじゃね?
カプコンの格ゲーは褒めてたのに

 

18: 2020/01/05(日) 00:54:11.69
庵野は自分の過去作に対する執着がそんなに無いだけなんじゃないか?
今のエヴァは請われてやってるだけ、金も稼がにゃならんから、みたいな
まあクリエイターなんて人種は「(新しく)創り出す」もので、育てたり守ったりはしないもんだ
エヴァでクソゲー作られたって興味無かったんだろう、別にそれは悪い事でもないしな
ただそれを今「あのエヴァのガイナックス」っつって報道してるのをたしなめるためには
「ガイナックスがエヴァの版権で好き勝手やってたのはどうでも良かった」とは言えないだけでさ

 

30: 2020/01/05(日) 01:14:21.92
>>18
執着あるから過去作品の版権買い取ろうと交渉してたら。全然関係ない会社に数倍の価格で売り払われた
もう昔の仲間だった社長とは連絡取れない関係らしい

 

40: 2020/01/05(日) 01:36:23.45
>>30
それは他のスタッフへのお賃金絡みでの行動でしょ?
自分自身が自分の創作物に執着があるか、儲けのタネとしたいかって事とは別でしょ
「俺は作るだけだから。他の事は上手くやっといてよ」みたいな感じで
信頼というよりはガチの無関心で丸投げしてたんじゃないの
庵野個人はそれでも良かったけど、自分の創作をサポートしてくれる人達への責任は感じてたから
嫌だけど仕方なく金とか権利とかの話もするようになったんだろうと俺は勝手に思ってる

 

20: 2020/01/05(日) 00:56:20.80
エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!
は間違いないな。

 

21: 2020/01/05(日) 00:56:31.39
エヴァゲーで一番良作なのは64エヴァとか言われるくらいだからな
まあガンダムと違って作品自体がゲームに向いてないのもあるが

 

31: 2020/01/05(日) 01:17:05.67
今エヴァのTV版再放送されてるけど
OPにデカデカと表示される「企画・原作 GAINAX」が抹消されて「企画・原作 庵野秀明」になってるんだぜ

 

90: 2020/01/05(日) 09:33:27.03
庵野怒りの結果、地上波放送エヴァのクレジットから
ガイナックス全消しと言う落ち

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578151514/

タイトルとURLをコピーしました