HPのSSD、稼働32768時間で全データ喪失するバグでデータ復旧も不可能

1: 2019/12/04(水) 14:03:57.99 BE:422186189-PLT(12015)

Hewlett Packard Enterprise(HPE)が11月29日に公開したサポート文書によれば、同社のサーバーや
ストレージ製品に使われている特定のSAS SSDにおいて、稼働時間が32,768時間を超えると、
復旧が不可になる深刻な不具合が発生するとした。

HPEによると、SSD製造業者から特定のSAS SSDモデルのファームウェア障害についての通知を受けたという。
これらのSSDは、ProLiant、Synergy、Apollo、JBOD D3xxx/D6xxx/D8xxx、MSA、StoreVirtual 4335/3200
といった多くのHPE製サーバー/ストレージで使われている。

この問題は、「HPD8」より以前のファームウェアバージョンを使用しているSSDにおいて、32,768時間の稼働(およそ3年270日8時間)で障害が発生。
障害が発生すると、SSDのデータが喪失し、回復できなくなる。
同時に稼働を開始したSSDは、同時に障害が発生する可能性があるとしている。

32,768は16bitの整数型で負から正まで扱える範囲の最大値を1つ超える数値であり、これに関連した不具合と見られる。

HPEはこの問題を防ぐためのHPD8ファームウェアを配布しており、すぐに適用するよう呼びかけている。
適用しない場合、ユーザーは今後起こりうるエラーのリスクを受け入れることになる。
なお、リリースが遅く稼働時間が32,768時間に満たない一部モデルは、12月9日の週の配布を予定している。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222207.html

 

21: 2019/12/04(水) 14:11:43.48
>>1
俺のはSAMSUNG製でよかった

 

396: 2019/12/04(水) 17:06:48.28
>>1
16連射すれば、16bitの限界なんて超えられる!!!!(´・ω・`)

 

6: 2019/12/04(水) 14:06:05.46
稼働時間が16進数で8000を超えると死ぬのか
何のためにそんな判定を?

 

10: 2019/12/04(水) 14:06:36.13
ぼくは5年保証のSAMSUNG製SSDだから安心

 

94: 2019/12/04(水) 14:33:21.25
>>10
5年後にはその会社ないぞ

 

11: 2019/12/04(水) 14:06:39.54
自動車メーカーだとリコールで会社が倒産しかねないような賠償金払わされるけど、
ITメーカーとかバグとかあっても賠償とかまずしないよな

 

65: 2019/12/04(水) 14:23:38.90
>>11
何兆円もの損害が出るかもしれんが所詮失われるのは金。
車は人命がかかってるから絶対許さん!って事なのかな?

 

35: 2019/12/04(水) 14:13:33.53
HPってSSD作ってたのか

 

37: 2019/12/04(水) 14:13:56.95
同じ機械2台導入して片方がバックアップとかだったら同時に死ぬのか。
どうにもならんなw

 

46: 2019/12/04(水) 14:16:36.43

H→A
P→B
E→E

よってこれもアベの仕業

 

194: 2019/12/04(水) 15:08:42.38
>>46
安倍「やれ」
HP「はい」
シュレッダー「ウィィインw」

 

70: 2019/12/04(水) 14:25:27.55

3年270日の時限爆弾か

もはやテロ行為だろ

 

88: 2019/12/04(水) 14:31:04.34
うちのHDDは65535時間を超えたのがあるぞ

 

436: 2019/12/04(水) 17:29:40.02
>>88
うちのももうすぐ

 

114: 2019/12/04(水) 14:40:31.24
DELLにしとけば安心だな

 

135: 2019/12/04(水) 14:47:22.58
バグじゃなくウィルスの可能性

 

247: 2019/12/04(水) 15:29:02.49
富士通は2850人リストラだっていうけど、こっちの方がよほど日本人にとって大きなニュースじゃないかな

 

384: 2019/12/04(水) 16:56:49.87
一番安全な保存メディアって何なのよ
やっぱ石板?

 

484: 2019/12/04(水) 18:06:14.30
DELLのノートには東芝やWDのSSD入っていたな
変な中華じゃないから安心して使える

 

486: 2019/12/04(水) 18:07:43.80
死んだ後に霊界からデータ消去できる大容量記録メディアがあればバカ売れだろうな

 

515: 2019/12/04(水) 18:32:17.62
買い替えさせるためにわざとやってんだろな。
パソコンなんか壊れなけりゃ買い替えないし。

 

590: 2019/12/04(水) 19:28:54.39
24時間稼働でも4年ぐらい使える計算でしょ
その前に交換されるんじゃないの

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575435837/

タイトルとURLをコピーしました