【解説付き】ソフトバンクの節税方法に無能の総務省もブチ切れ!法改正待ったなし

Softbankの節税方法って脱法的なグレーな感じに報道されているけど、今の日本では合法。事実上の脱税とかいう話もあるけど、合法。

それを長期間放置してきたお上様の無能だということ。

また、Softbankは日本国に税を払っていない状態だけど、色々な業界に大きな風穴をあける企業だから存在し続けてほしい一面、積極的には利用したくない。

それとソフトバンクモバイルのスーパーフライデーは開催するよりも、もっと通信費値引いてほしいのは届かぬ声。

まとめによるネット民の反応

1: 2019/11/06(水) 20:19:15.17 ● BE:271912485-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
財務省 ソフトバンクの節税策を規制へ M&Aで2兆円の赤字計上

 財務省は企業の買収(M&A)に絡んだ節税の防止策を講じる方針を決めた。グループ内の資本取引で実態に変化がないのに大規模な赤字を意図的に捻出し、
他の部門の黒字と相殺して法人税を減らしたソフトバンクグループ(SBG)の対応を「制度の抜け穴を突かれた」と受け止め、早急に動くことにした。与党の税制調査会を通してから、関連する改正法令を2020年度の税制改正大綱に盛り込む。

 問題になっているのは、企業が子会社の中核事業を放出して企業価値が落ちた状態にしてから売却し、簿価と売却額の差を赤字として計上するシステムだ。SBGは16年に英アーム・ホールディングス(HD)を買収していたが、
18年3月期にはその中核事業を担うアーム・リミテッドの株式の4分の3を、アームHDから配当という名目で譲り受けた。これにより価値が大きく落ちたアームHD株について、8割弱をソフトバンク・ビジョン・ファンドなどに売却させて2兆円を超える税務上の欠損金(赤字)を生み出し、他の事業による黒字分で穴埋めした。

 結果としてアーム・リミテッドの親会社が移っただけで、SBGは法人税を納めずに済んだ。さらにこの欠損金は、今後もSBGに税務上のメリットがある。翌年度以降も10年間にわたって繰り越し、所得(黒字)から差し引いて税負担を軽くすることができるからだ。

 国税庁はこうした取引自体は合法と認めるが、幹部は「事実上の脱税行為」と頭を抱える。国税庁から相談を受けた財務省は、SBGに追随する事案の再発を防ぐため、
子会社の中核事業を手放す際に簿価も目減りさせる制度を設け、子会社を売却しても簿価と売却額の間で差がなくす方向で検討することにした。

https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2019/1025_2.html

 

101: 2019/11/06(水) 20:59:47.24

>>1
ソフトバンクは悪

財務省は間抜け
大蔵省時代から変わらず無能

 

5: 2019/11/06(水) 20:21:44.44
トヨタは5年間法人税を支払わなかったのに?

 

99: 2019/11/06(水) 20:59:33.43
>>5
トヨタの場合とは全然違う
海外子会社からの配当は95%控除になるのを利用して
現物株で配当をすることでアームからソフトバンクグループに動かしてる
意図的な税回避

 

113: 2019/11/06(水) 21:04:27.13
>>99
どう違うのか全く説明になってないね

 

119: 2019/11/06(水) 21:08:48.31

>>113

3兆3000億円でアームホルディングス(以下アームHD)を買収する
アームHDの企業価値は100%子会社のアームLTDの株というところがポイント


アームHDからソフトバンクグループ(以下SB)にアームLTD株の75%を現物配当させる
2009年に税法が改正され海外子会社からの配当は95%非課税になったので
2兆5000億円相当のアームLTD株を配当という形でSBに非課税で移す事ができた


2兆5000億のアームLTD株をSBに配当したためアームHDの価値は8000億円に
同時にアームHDの株の78%をSBがソフトバンク・ビジョン・ファンドなどに譲渡した


3兆3000億円で手に入れたアームHDの株を約6400億円位で譲渡したから
約2兆6600億円程度の損金が発生


非課税でアームLTDの株をアームHDからSBに移しただけでなく
作り出した損金によって法人税を払うことを回避できた

 

126: 2019/11/06(水) 21:11:54.90
>>113
トヨタの場合は営業利益が赤字だったけど海外の儲けで
経常利益が黒字になってたから結果として法人税を払わなくてもよかったということ
ソフトバンクグループみたいに意図的な税逃れのスキームとは異なる

 

12: 2019/11/06(水) 20:23:30.62
電波割り当て優遇止めろ

 

110: 2019/11/06(水) 21:02:24.30
>>12
これ
ソフバンが制度の抜け穴突くなら
総務省もソフバン突けよ
国家には逆らうなってヤクザでも知っとるぞ

 

21: 2019/11/06(水) 20:27:28.45

孫さんの今日の決算発表ライブ凄えわざとらしく赤字がー
とかやってたな

国税を馬鹿にするような会見だった

 

31: 2019/11/06(水) 20:31:49.92

ソフトバンク
楽天
ユニクロ

こいつらは潰れたほうがいいと思う
日本のためにならない企業

 

35: 2019/11/06(水) 20:35:46.44
これで稼いだ金を従業員やユーザーに還元してるなら構わんが
実際のところJ-フォン時代から使ってるんだが安いと思った事ねえんだわな

 

44: 2019/11/06(水) 20:40:02.74
結局こういういたちごっこなんよw
法で規制される前にやれ
これが鉄則

 

50: 2019/11/06(水) 20:41:50.73
アイツら、日本にだけは税金納めたくないとマジで思ってるから

 

65: 2019/11/06(水) 20:47:18.74
ライブドアが同じようなことやってホリエモンは逮捕されたんだよな。
じゃ禿も逮捕で。

 

91: 2019/11/06(水) 20:56:26.51

ふるさと納税しかり
抜け穴あるなら 
その穴埋める法改正するしかないでしょ

ブチ切れる前に法作った官僚及び内閣、
法を通した国会を呪うべき

 

116: 2019/11/06(水) 21:08:03.47
法人税収入は消費税収入より低い

 

121: 2019/11/06(水) 21:09:45.89
日産ゴーンみたいに適当な理由で逮捕すればいいじゃない

 

122: 2019/11/06(水) 21:09:54.97
抜け毛をつかれた

 

125: 2019/11/06(水) 21:11:28.23

ソフトバンクの損さんの「投資事業」は、ウィーワークだけでなく、他の多くの案件も、実は「頓挫」しているわけ。
今まで巨額の利益が出ていたと公表されてはいたが、かなり前から「疑わしい」とみています。
そもそも、本業の通信事業は、1%の利益しか出していないし、今後は不採算事業入り確定。

ここにきて、「粉飾」も限界のようで、純利益が半減、営業損益は155億円の赤字とせざるを得なかったようで。
有利子負債がほぼ20兆円ある会社が、「父さん」の危機となると、銀行筋もまずいことになるし、東証株価が全般に暴落するかも。

ソフトバンク発の日本恐慌、それなりに期待はしますが。w

http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-adeec0.html

 

136: 2019/11/06(水) 21:15:26.63
孫もホリエモンみたいに逮捕されて臭い飯を食うのか?

 

155: 2019/11/06(水) 21:26:39.63
>>136
孫の節税()はグレーというか法の抜け穴というかだからタイーホ案件ではないと思う
ゼンカモンのやった粉飾決算は普通に犯罪で、実刑になるかは検察の判断次第

 

168: 2019/11/06(水) 21:33:43.32
トヨタとソフバンは同じ事をやってるの?
それとも違う事をやってるの?

 

177: 2019/11/06(水) 21:38:13.34
>>168
海外子会社からの配当は95%無税になるって法改正があったんだよ
トヨタの場合は本業が赤字で海外からの配当がたくさんあったのでトータルすると黒字という状態だったから結果として税金を払わなくてよかった
ソフトバンクの場合はこの法改正を利用して意図的に税金を払うのを回避した

 

212: 2019/11/06(水) 21:55:22.88
今回ばかりは全面的に財務省を応援せざるを得ないな
マジでガッチガチに取り締まって欲しい

 

223: 2019/11/06(水) 22:05:23.68
だから笑顔で大赤字なんて吠えまくってたんだな
赤字じゃなきゃ法人税跳ね上がるからな
さすが孫正義
ずる賢いわ

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573039155/

タイトルとURLをコピーしました