【精神崩壊】dカードのiD支払方法「dカード mini」が「d払い(iD)」に。d払いのiD支払いと統一へ

こんな風に複雑にすると消費者としては混乱しますね。キャッシュレス決済競争の激化により、どこもかしこもなんとかpayだらけでわけがわからなくなっております
1: 2019/11/18(月) 16:30:35.31 _USER

 NTTドコモは、非接触決済サービス「iD」を利用した電話料金合算払いの支払方法「dカード mini」を、11月19日から「d払い(iD)」という名称に変更する。

「dカード mini」を「d払い」に統合

 まずはAndroidスマートフォン向けに提供され、「d払い」アプリのウォレット内にiDアプリへのリンクを追加。iDアプリに表示される券面画像も変更される。

 当初は従来のdカード miniと同様のサービス内容となり、ドコモ回線を契約しているユーザーが、電話料金と合わせて支払う形でiDによる非接触決済を利用できる。

 dカード miniの既存ユーザーは、追加の手続きは不要で「d払い(iD)」を利用できる。コード決済のd払いユーザーが「d払い(iD)」を利用する場合は、iDアプリから別途申込が必要。

 今後、d払いのウォレット残高を使ったiD決済も可能になる。また、iPhone版の提供も予定されている。

□関連リンク
ニュースリリース
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/11/18_00.html

2019年11月18日 15:53
ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1219190.html

 

42: 2019/11/18(月) 18:27:26.80

>>1 dポイントのAmazon利用、dショッピングの毎月二十日と組み合わせてそれなりには使えるんだよな。

ソフバン 嫌いだからがんばれー

 

52: 2019/11/18(月) 19:12:15.46
>>1 d払いってダサいネーミング何とかならんの?
支払い時d払いなんて恥ずかしくて言えないから全てiD決算だ。
せめてd Pay に呼び名変えてくれよ
『dp』←ロゴはこれ使っとけ

 

85: 2019/11/18(月) 23:56:27.54

>>52
殆どのところでは
バーコード払いといえばオッケーだぞ
向こうもコード払い用のボタン一つしかないから

idなどの電子マネーは宣言しないといけないが

 

56: 2019/11/18(月) 19:23:36.53

>>1
???
全然意味がわからん

ドコモ回線無しでiDとd払い使ってるんだけどこれがどうなるの?

 

61: 2019/11/18(月) 19:33:52.27

>>56
iDがミニじゃなければそのまんま

d払いをミニと統合して
かざす決済方法も選べますよ
ってことでしょ。

ミニ持ってないとダメなんちゃうの?

 

50: 2019/11/18(月) 19:05:34.63

おれ、ドコモの株主だから言うけど
お前らのやってることは、全部わかりにくいよw
dポイント、d払い、iDってドコモの人はわかってるだろうけど
使う人は、勉強しないとわからないだろ?

ポイントとかキャッシュレス決済とか使ってほしいの?使ってほしくないの?
どっちなの?

 

68: 2019/11/18(月) 20:55:30.85

要約すると
dカードが無くても、d払い(今はQRのみ)のアカウントがあれば
iDによるタッチ決済が出来ると言うことか

しかも、将来はiOSにも対応とあるが、
dカードが無いのにApple Payのバーチャルカードが
作れるようになるのかな

 

74: 2019/11/18(月) 22:27:42.17
ドコモユーザー以外はどうせ色々と使い難い
ドコモユーザーだけど家族の子回線だから別の垢持ってるけど
携帯の口座と連動しないから凄い使える所がない
で全然使ってないなー
口座連携しない人お断りって感じの対応で
子回線でIDも使ってるけど使わせてくれるキャンペーン本当に少ない

 

128: 2019/11/19(火) 12:57:40.34

さっそくアプデしてみたけど、ホントにminiの名前が変わっただけだね。枠もminiのままだし。

d払いの電話料金合算の枠と共通化してくれないと利便性は上がらないし名前変えただけ混乱の元。

 

129: 2019/11/19(火) 13:30:11.31
d払いも、dポイント使えてもd払い非対応とか
アプリが別だとか、ドコモ典型的なダメスパイラルに陥ってるよな
これはセブンホールディングスでもほぼ同じようなコトしてた

 

134: 2019/11/19(火) 14:54:00.58
>>132
ガラケーの衰退でそもそもユーザー数が激減してる
iPhoneなんかdカードminiがもうすぐ期限切れですとかメール送っておきながら
更新のリンククリックしたらお使いの端末では云々

 

131: 2019/11/19(火) 14:44:21.04
dカードのid、dカードmini、d払いを併用していて俺にどうすれば得か分かりやすく説明してくれ

 

141: 2019/11/19(火) 16:13:00.61
Docomoの支払いシリーズは凄いよな
ただでさえ分からんのに以前は出来て今ではできないとか
名称が同じだったのに分かれたり変わったり

Docomoのdカードの非接触支払いがiDのdカードminiで、その名称がd払いの方のd払い(iD)に統一変更になるわけで、dカードを使わなくてもd払いのiDで決済する方法がd払い(iD)なんですな!…ゲシュタルト崩壊であります。

出典:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574062235/

タイトルとURLをコピーしました