【国対抗】中国が「6G」を国策で開発宣言。米国はどう出るか

1: 2019/11/07(木) 21:18:25.27 ● BE:271912485-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国、「6G」開発を国策でスタート 米国の反応は?

 11月から高速通信規格5Gのスマートフォン向けサービスを始めた中国が、早くも次の規格である「6G」の研究開発を国策で始めると宣言した。
科学技術省が中心となって6Gの研究開発を進める体制をつくり、技術標準などで世界をリードする狙いとみられ、米トランプ政権を刺激しそうだ。

 フィンランドのオウル大学が出した報告書によると、6Gは2030年ごろ登場すると想定されている。その通信速度は100ギガ~1テラbpsで、5Gの10~100倍も速くなるとみられている。

https://www.asahi.com/articles/ASMC74WK9MC7UHBI011.html

 

23: 2019/11/07(木) 21:32:05.71
>>1
一挙に100Gとかにならんの?

 

26: 2019/11/07(木) 21:34:19.94
>>23
100ギガを超えてテラまで行きそうなんだが?

 

34: 2019/11/07(木) 21:40:01.38
>>23
一般に通信速度が早くなると消費電力も増えるから
今の技術で作るとタンスみたいなサイズになる

 

160: 2019/11/08(金) 13:51:26.86
>>1
中国も等々、ガラパゴス入りするのかね?日本とは、違う意味ではあるが。

 

2: 2019/11/07(木) 21:21:57.09
NTTが先行してます
おわり

 

118: 2019/11/08(金) 01:48:18.29
>>2
この界隈は日本が主導権握るの無理

 

156: 2019/11/08(金) 10:27:25.83
>>118
つか既にNTTが6G通信成功させてるんだけど?

 

140: 2019/11/08(金) 05:58:48.78
>>2
どうせハッキングされて盗まれるよ

 

4: 2019/11/07(木) 21:23:36.61
数年前から米国とNTTがやってるだろ
これからやるなら7Gw

 

13: 2019/11/07(木) 21:28:04.22

NTTが「6G」向け通信技術を開発、5G超え「シャノン限界」まで高速化

NTTは2019年5月27日、理論的な通信容量の上限である「シャノン限界」を達成し、かつ実現可能な符号化方式を開発したと発表した。
名称は「CoCoNuTS(Code based on Constrained Numbers Theoretically-achieving the Shannon limit)」。
5G(第5世代移動通信システム)の実用化が迫るなか、「6G」とも言うべき次々世代通信に向けた要素技術が早くも姿を見せ始めた。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02223/

 

20: 2019/11/07(木) 21:30:58.98
マジックペンで10000Gとでもスマホに書いとけ

 

41: 2019/11/07(木) 21:54:49.35
開発力のない中国や韓国に主導権を握られたから
100M起きに基地局とかアホみたいなことになってんだよな
ビームフォーミングが生まれたことによる力業
電波ではもう驚くような発展はない。残念だ

 

45: 2019/11/07(木) 22:01:43.34
6Gになると回線スピートが光速を越えるらしい

 

49: 2019/11/07(木) 22:12:54.73
6Gは確実に各国で互換性なくなるよね

 

58: 2019/11/07(木) 22:26:40.91
光の速さで明日へ

 

62: 2019/11/07(木) 22:33:26.43
どうせ他国のパクってくるんだろ

 

63: 2019/11/07(木) 22:34:56.30
>>62
国際特許出願件数は中国が日本を抜いて世界第2位
いまや中国は「訴えられる側」ではなくて、「訴える側」なんだよね

 

89: 2019/11/07(木) 23:00:23.71
2018年の世界モバイル通信速度、日本は47位だそうだ
2018年だから5G関係ない時代ね
こんな言い方したら失礼だけどさ、日本って箸にも棒にもかからない国家だわな

 

90: 2019/11/07(木) 23:01:58.19
最近の日本は負けに慣れてるから、負け惜しみならいくらでも出てくるだろうな
でも負け惜しみだけの人生じゃなぁ
韓国人中国人がいかにも金持ってそうな格好して日本を観光してるとき、君らは外出する金もなく匿名掲示板で遠吠えか

 

92: 2019/11/07(木) 23:05:13.93
韓国はもう5G契約者が300万人超え
韓国人は金持ってるんだなぁ
そりゃ当然だわな、いまや日本よりも初任給が高い上に、サラリーマンの平均手取りも日本より高いんだから
一方で君たちはASUSの激安端末かな

 

112: 2019/11/08(金) 00:58:57.69
既に120Gbpsまで実現してるらしいが

 

116: 2019/11/08(金) 01:23:57.64
>>112
電子レンジの中にいるようなモノだな

 

139: 2019/11/08(金) 05:57:40.40

NTTとソニー、Intel(インテル)は次々世代の通信規格「6G」で連携し、充電1回で1年持つスマホなどの実現を目指します。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51617860R31C19A0EAF000

まあ
身体に悪そうではなるな
量子コンピュータの進捗具合で最短2023年にはなんとかなるらしい

 

147: 2019/11/08(金) 07:52:00.82
6Gは世界中独自開発して混沌化するか
中国に追い越されて負けるかのどっちかだろうから不安しかないな

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573129105/

タイトルとURLをコピーしました