【UQモバイル】月額2980円/10GBの「スマホプランR」――データ容量がなくなっても最大1Mbps

楽天モバイル対策のプランを打合出したUQだけど、あまり良い感じがしないのは「ギリギリな部分しか攻めていない」プランだからかと。
さらにUQを追撃したワイモバイルのプランの方が通話放題(10分)が付いているのでお得な気もしなくもない。

1: 2020/05/25(月) 12:24:19.27 _USER

 UQコミュニケーションズは、MVNO型の携帯電話サービス「UQ mobile」で、新料金プラン「スマホプランR」を6月1日より提供する。受付開始日は5月27日。

「スマホプランR」は、月間の通信容量が10GB、月額利用料が2980円(税抜、以下同)というプラン。通信量を使い切ると通信速度が制限されるが、最大1Mbpsと比較的、緩やかな基準となる。

通話オプションとして、月60分の通話を月額500円で利用できる「通話パック」、1回10分までの通話定額で月額700円の「かけ放題」、月額1700円で24時間いつでも通話定額の「かけ放放題」も用意される。

家族で利用すれば1回線あたり500円の割引も適用される。

これまでスマホプランS(3GB、1980円)、スマホプランM(9GB、2980円)、スマホプランL(14GB、3980円)という3つのプランだったが、今回の発表を受けてプランM/Lは5月末で新規受付を停止。既存ユーザーは今後も利用できるが、新たに契約できるプランは「S」「R」の2つに絞られることになった。

新プランの2980円という料金、そして通信速度制限後の1Mbpsという設定は、4月に本格サービスを開始した楽天モバイルのサービス内容に対抗する形となった。

その楽天モバイルは月額2980円で自社サービスであれば使い放題、auのローミングエリアでは月間5GBまで利用でき、上限に達すれば最大1Mbpsで通信できる。
以下ソース
2020年5月25日 11:00
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1254261.html

 

90: 2020/05/25(月) 14:14:04.76

>>1
>>2980円という料金、そして通信速度制限後の1Mbps

mineoなら1000円で制限かかっても500kbpsだけどな

 

191: 2020/05/25(月) 19:32:32.72
>>1
改悪のuqってイメージしかない
数年後に128制限したり規約かえるよ
通知なしでね

 

37: 2020/05/25(月) 13:05:15.00

あからさまな楽天対策だけど、自社回線がいつ使い物になるのか分からん
楽天よりは現実的なプランだな

しかも、楽天のauローミングはband18固定だけど、UQならCAもできるし
WiMAX用バンドも使えるし

まあ、楽天はタダという武器があるけど

 

50: 2020/05/25(月) 13:22:22.53
ガチで楽天潰しだな。
2980円も払いたくない人向けに1980円のプランとのTwoPlanだから、楽天より客を集めやすい。
ワイモバイルも対抗策でTwoPlanにするかな。

 

75: 2020/05/25(月) 13:44:18.55
楽天に負けてるじゃん
使い放題だぞ楽天は

 

89: 2020/05/25(月) 14:12:19.85
10GBのデータ容量がなくなってから1Mbpsなの?
従来の低速切り替え(アプリでON/OFF)はできないの?

 

92: 2020/05/25(月) 14:17:47.94
>>89
出来る
節約モードでも1Mbpsみたい

 

91: 2020/05/25(月) 14:16:32.82
rakuten un-limitは日に10Gだから
テザリングでWiFiも必要ない
十分、この件でも楽天の勝ち

 

109: 2020/05/25(月) 15:03:23.05
>>91
繋がらないWi-Fiに興味はない

 

205: 2020/05/25(月) 20:07:01.70
>>91
せめてエリアカバー率9割超えてから言ってくれ

 

119: 2020/05/25(月) 15:34:20.34
楽天モバイルにはどこも勝てんでしょ
1.7Ghzなら数万も基地局立てればほぼほぼカバーできるだろうし
3000円で1日10GB使えたら8割は固定も要らないんじゃないの?

 

170: 2020/05/25(月) 18:25:44.04
楽天のおかげで動き出てきたか

 

184: 2020/05/25(月) 19:12:38.11
今は楽天エリア内なら1年間は楽天モバイル一択だと思うんだが
1年後は改めて考える

 

206: 2020/05/25(月) 20:08:25.39
楽天からきたけど、UQまじ早い
あと料金も良心的、ヤフモバと同じにしたければオプション電話つければいい
家族いるならこれで決まり、家族四人で、12000円、各自10GB使えます。
家族割、一人目から引いてくれたらいんだけど。

 

240: 2020/05/25(月) 22:06:03.89
こういうプランが出るなら楽天も少しは価値が合ったのかもな

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1590377059/

タイトルとURLをコピーしました