【任天堂switch】Joy-Conドリフト裁判 規約に集団訴訟するなという項目があり全米震撼ww

日本では、消費者に対して不当に害する契約条項は無効になりますが、裁判大国アメリカではどうなるんでしょうかね。
1: 2020/05/24(日) 07:37:50.75

Nintendo Switchのスティックが勝手に動く“Joy-Conドリフト”問題。米国での集団訴訟にて、2例目の仲裁手続が言い渡される

アメリカのNintendo Switchの利用許諾契約には、ユーザーは集団訴訟の権利を放棄するという項目があり、あらゆるクレームは米国仲裁協会による仲裁によって解決されると記載されている。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200523-125115/

 

26: 2020/05/24(日) 08:26:27.17
>>1
消費者に不利な契約条項は無効化されるよ
一時的に停止するけどね
任天堂法務部が偉そうに書いた集団訴訟を受け付けないってのは、アメリカの憲法と法令違反だからね。
任天堂法務部もそこまでバカじゃ無いと思うけど、コレが通用するほどアメリカは甘く無い。
あくまで集団訴訟起こされた時に、少し時間稼ぎする為の条項だろ。
本当消費者舐めきってるがな

 

4: 2020/05/24(日) 07:42:06.98
日本もそうだけど一方的にユーザーが損する規約なんか
訴えたら裁判所がそんなの無効に決まってんだろwwwwとか普通にあるよ
ただのローカルルールだからな

 

5: 2020/05/24(日) 07:43:46.13

ソニーPSN、集団訴訟に加わらないことが利用条件に

ソニーが提供するオンラインサービスの利用規約が改定され、
将来におけるセキュリティ侵害を含むいかなる理由においても
同社を集団で訴える権利をユーザーが放棄する条件が加わった。

これには、数カ月前のハッキングにより多数の個人情報が漏えいしたPlayStation Network(PSN)も含まれる。

BBCの報道によると、ソニーに対して異議を今後唱えるユーザーは、
集団訴訟に加わることはできなくなり、代わりに、ソニーが問題の解決にあたって「個人ベースで」選任する仲裁人と協議することになるという。

https://japan.cnet.com/amp/article/35007732/

 

33: 2020/05/24(日) 08:40:36.12
>>5
ゴキブリピエロじゃんwww

 

36: 2020/05/24(日) 08:44:07.66
>>33
SONYも同罪。任天堂もクソ。ユーザー騙し、消費者騙すために契約書にウソ書いてんだからな。
本当ユーザーや消費者馬鹿にすんなよって話だ。
どちらも制裁金支払って契約書書き直せって話だ

 

10: 2020/05/24(日) 07:52:33.83
PSNは壊れても無料でソニーが直すけど
ジョイコンは有料なんだよなー
この違いは大きい

 

13: 2020/05/24(日) 07:54:58.80
>>10
いや、PSNで流出した情報に対する責任はどうしたん?

 

16: 2020/05/24(日) 07:55:52.95
そんな都合のいい規約あんのかよw

 

17: 2020/05/24(日) 08:00:46.48
日本なら理不尽な規約は無効になるけどアメリカは知らん

 

20: 2020/05/24(日) 08:06:22.94
こんなん意味ないわな。書いてあるだけの効力なし規約。任天堂が即白旗上げたのが意外っちゃ意外

 

34: 2020/05/24(日) 08:42:43.61
任天堂もSONYも、こんなふざけた事を契約書に書いてるなら今すぐ取り下げるのが当然だな。
無知な消費者を騙せれば良いと思って、絶対無効になる規約を契約書に書いてるんだからな。
マジでユーザーや消費者を馬鹿にして見下してる。

 

42: 2020/05/24(日) 09:09:53.56
個人訴訟はできるんだから消費者は別に
集団になると被害者ビジネスにはしるからな
世界で商売するなら普通だろ?とくにアジアじゃw

 

50: 2020/05/24(日) 09:54:18.12
ハードの構造的欠陥があるから大量に問題が起きてるのに
「おまえの操作の仕方が悪いんじゃ」とユーザーに責任押し付けて保証期間内でも有償修理してるんならアウト

 

60: 2020/05/24(日) 11:19:29.65
さっさと改善すりゃよかったのにな
5000万以上普及して全数リコールになったりしたらヤバいって分かりそうだが

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590273470

タイトルとURLをコピーしました