【ドラクエ】小説原作者、ドラクエ映画を刑事告訴する 「無断使用された」www

映画で無断で小説のキャラクターの名前をパクったこととその名前を無断改変したことから民事事件に発展し、謝罪とエンドロールにクレジットを表記するようにとの要求していたようです。しかし、相手側の対応がよっぽど悪かったのか拗らせてしまったようです。ちなみに映画は見てませんwww
1: 2019/12/13(金) 13:55:24.76

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で、主人公のキャラクター名「リュカ」を無断使用された
として、「小説ドラゴンクエストV」作者の久美沙織さんは12月13日、映画の製作委員会などを詐欺や不
正競争防止法違反、著作権法違反などの疑いで刑事告訴したと発表しました。

 久美さんは1994年に発行された「小説ドラゴンクエストV」の作者。
小説版の主人公「リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)」の名前が、
映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」内で、無断で改変され使用されていた
(映画版の主人公は「リュカ/リュカ・エル・ケル・グランバニア」)として、
以前から名誉毀損などで製作委員会と争っていました。

 久美さんによると、少なくとも「リュカ」の単語はノベライズ版だけで487カ所に渡って使用されてお
り、さらに映画の宣伝でも「主人公の名前は小説版のリュカ」といった告知が行われていたとのこと。さ
らに「主人公が『リュカ』なので小説版が下敷きと混同して実際に見に行った」と発信していた人が、少
なくとも4人はいたとしています。「もはや、連絡ミスや行き違い等の過失ではなく、ファンのみなさま
を混同させて集客しようとする明確な【故意】が当初からあって、『リュカ』および『リュケイロム・エ
ル・ケル・グランバニア』を【故意】をもって無断で利用・使用なさったのだ、それがいけないことだと
はお考えでないのだ、と判断せざるを得なくなりました」(発表文より)。

 容疑は詐欺または背任または業務上横領、不正競争防止法違反、著作権法違反で、告訴状は12月5日付
(6日配達)で、東京地方検察庁および警視庁に提出したとのこと。「リュカ」という名称の著作物性が
大きな焦点となっている同案件ですが、「詐欺または背任または業務上横領、不正競争防止法違反につい
ては、焦点となる表現物の著作物性が認められなくても該当すると考えております」と久美さんは語っています。
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news078.html

小説ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

 

34: 2019/12/13(金) 14:32:31.67
>>1
著作権では勝てないって自身がわかってるんだなw

 

2: 2019/12/13(金) 13:57:06.63
オリジナルならともかく
ドラクエの小説を自分の著作物と言い張るのはおかしいだろ

 

99: 2019/12/13(金) 16:00:05.36
>>2
二次創作にも著作権は発生するぞ

 

105: 2019/12/13(金) 16:07:57.39
>>99
詳しくないので聞きたいのですが、元の権利者も関わってのノベライズも
二次創作というくくりで呼ばれるのですか?

 

150: 2019/12/13(金) 17:53:40.81
>>105
軽く調べたが、原作者とか関係ないみたいだな
これが原作だと原作者が定義しない限り、仮に原作者が書いても2次創作になるっぽいぞ

 

3: 2019/12/13(金) 13:57:29.89
いつの話だよと思ったら刑事告訴かよ
なんでこんな拗れてんだ

 

21: 2019/12/13(金) 14:25:17.94
しかしこのクソ映画14億も興行収入あったのな
腐ってもドラクエか

 

30: 2019/12/13(金) 14:31:23.41
>>21
制作に3年かけてるから14億円じゃ100%赤字だな

 

37: 2019/12/13(金) 14:36:08.31
>>21
制作費15億らしいな
確実に大赤w

 

40: 2019/12/13(金) 14:37:25.66
一言断り居れてくれておけって話が面倒な事になってんなあ

 

172: 2019/12/13(金) 18:39:24.60

小説作者「ドラクエ5映画化されるんだ!広報よろしく!(ラッキーwwwwwwww)」

スクエニ「ダメです」

作者「は?」

────数日後

作者「リュカ使われてる!金儲けのチャンス!!!!!!」

作者「リュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカリュカ」

スクエニ「ダメです」

作者「は?」

こんな流れだろ?

 

477: 2019/12/14(土) 17:58:33.46
YouTubeでさ有名歌手やグループの歌を勝手に
歌って広告収入得てる奴らってセーフなの?

 

478: 2019/12/14(土) 18:01:02.62
>>477
アウトに決まってるだろ
明らかな違法配信に東京都の広報が入っていて「訴えてやろうか!」と思ったが
違法と承知で見ている場合面倒くさいことになるかも知れないからやめた

 

496: 2019/12/14(土) 18:35:33.11
名前考えたのは久美だって名前入れたら許すよって前に言ってたのがこうなったんだから、よほど失礼な断り方をしたんだろうな。

 

513: 2019/12/14(土) 20:39:20.54
映画の出来があまりにも酷かったから、原作小説だと誤解されたら
作家として名前に傷がつくからなあ、怒るのは当然
名前パクられただけで完全にもらい事故だし

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576212924/

タイトルとURLをコピーしました