【コード決済】 1つで13事業者のコード決済に対応できる統一QRコード「JPQR」全国でスタートww

1: 2020/04/28(火) 10:31:27.09 _USER

2020年04月27日 19時10分 公開
[谷井将人,ITmedia]

経済産業省は4月27日、コード決済時にユーザーが読み取るQRコードの統一規格「JPQR」に準拠した店舗掲示型決済コードの本格運用を始めた。コード決済を導入する店舗は、PayPayやLINE Payなど13事業者のコード決済に、JPQR準拠の決済用QRコード1つで対応できるようになる。

 

JPQRに対応するのは「atone」「au PAY」「UnionPay」「commoney」「J-Coin Pay」「d払い」「メルペイ」「ゆうちょPay」「YOKA! Pay」「LINE Pay」。PayPayは7月末、FamiPayは10月、楽天ペイは今冬に対応する予定。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/27/news128.html

 

2: 2020/04/28(火) 10:41:10.43

>>1
こういう役所が音頭をとる規格は結局ガラパゴス化の原因にしかならない。

Alipayやwechatpayと協力できないと、それらと協力した海外の規格が来たときに負ける。

今まで何度も通ってきた道。

 

88: 2020/04/29(水) 03:27:03.63
>>1
HAYASHIYApayが抜けてる。

 

3: 2020/04/28(火) 10:42:11.13
そもそもQRコード決済がポイント祭りが
終わって死につつあるので

 

36: 2020/04/28(火) 11:55:38.06
>>6
客がスキャンするコードが統一されて、レジ回りがスッキリするだけ。
何payで払うかは客がアプリを立ち上げて選択しないといけない。

 

46: 2020/04/28(火) 12:42:41.12
>>36
で、店では使えない何とかPayで払おうとして、最初からやり直し!

 

8: 2020/04/28(火) 10:52:18.28
このたぐいの楽天payのハブられっぷりは異常w

 

9: 2020/04/28(火) 10:54:59.73

あ、PayPayも対応なの?
抜けるって話なかったっけ?

別にコード統一なんて技術的には難しい話一つもないけど、だいぶ便利になるね。
特に店側のもたもたが減る。
出来れば国際規格にしたいところだが、統一は難しいだろうな。
仮に国際規格ができれば今後も一回入れ替えることになるだろうが、しゃーない。

 

17: 2020/04/28(火) 11:10:39.02
こののぼり複数のチェーン店でみた
一つにまとめろよと思ってたがそんな感じか
スイカとパスモどっちでも変わらん状態のような

 

18: 2020/04/28(火) 11:10:52.91
店舗提示型だからQR読み取って自分で金額を入力しないといけない
ただ、原理的にはアリペイもWeChatも直ぐに対応出来るから
その逆も可能かと、例えば中国に行った時も表示されてるQRコードを
アプリ側でどのQRコードかって認識して支払先を変えていく

 

37: 2020/04/28(火) 11:57:57.18
間違いなくガラパゴス一直線だし
QRとかいらねえ
ましてやスイカがあるから日本じゃいらんだろ

 

44: 2020/04/28(火) 12:29:16.35
次はポイントカードの統一だな。
ヨドやビックなんかのやつは無理だろうけど、dポイントだのポンタだのTなんちゃらだの楽天某とか、うざくてしゃーないわ。

 

57: 2020/04/28(火) 13:59:28.41
あんなの手間だからな

 

70: 2020/04/28(火) 16:56:21.17
電子マネーもQR決済も、対応がまちまちで面倒臭すぎる
結局全てに対応してる現金が一番便利という本末転倒

 

95: 2020/04/29(水) 08:45:34.82
大幅還元がなけりゃQRなんて絶対に使わない

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1588037487/

タイトルとURLをコピーしました