【セガ】しくじり先生でメガドライブが紹介されてしまうwww続編のドリキャスも臭わせる

メガドライブは、個人的にはそんなにしくじったイメージはないんですけどね。セガはサターンがプレステに敗れたあたりから雲行きが怪しくなってきて、ドリームキャストで大こけしたイメージですね。
当時は色々とハードが出ていて、特に松下電器で出していた3DOリアルという謎のゲーム機がありました。アダルトゲームの実写機としてソフトも出ていましたが、普及せず失敗に終わったようです。どちらかと言うと、こちらの方がしくじっている感じですwww
1: 2019/12/10(火) 16:16:07.03

 

101: 2019/12/10(火) 18:43:51.74

>>1
二枚目、悪意あり過ぎだろw

セガは怒っていいぞ

 

165: 2019/12/11(水) 02:28:03.29
>>101
最後に名越が出て来て芸人達にうわー今はこんなカッコイイ人が
ゲーム作ってるんですねーみたいなこと言わせて最後に
サクラ大戦の宣伝するっていう茶番するんじゃないの

 

2: 2019/12/10(火) 16:18:13.62
ロンチ4本てそんなにレアか?

 

129: 2019/12/10(火) 20:23:04.15
>>2
うち一本がおそ松くんだからな

 

132: 2019/12/10(火) 20:42:08.72

>>129
そもそも、おそ松くんはロンチじゃねえわ。
正しいローンチタイトルは

・スペースハリアーII
・スーパーサンダーブレード

の2本だけ。
2本ともクソゲーという・・

 

3: 2019/12/10(火) 16:20:39.18
やるならドリキャスだろ
シャレにならんか

 

5: 2019/12/10(火) 16:25:45.95
最近の移植版で遊んだけどスペースハリアー2は劣化だし獣王記はバタ臭くて濃すぎる
まあジェネシスは成功だけどメガドライブは失敗したみたいなニュアンスなんだろ

 

10: 2019/12/10(火) 16:34:54.13
最後にミニがでてきて
「経費削減で最終的にはこんなに小さくされちゃったんです」
とボケ兼宣伝いれてセガホクホクって感じか

 

12: 2019/12/10(火) 16:35:33.33

SG1000とマーク3はあんなもんだと思うし
メガドライブは海外で売れたし
SSはPS相手に前半はいい勝負した

ドリキャスお前は駄目だw
確かにPSOとかネットとかシェンムーとか面白かったけど

 

14: 2019/12/10(火) 16:37:10.21
海外では成功してたから!
まあお陰で延命組とのいざこざでセガサターンがしくじったわけだが

 

122: 2019/12/10(火) 19:55:18.04
>>14
海外ってか北米は最後に大量のハードの在庫の返品がきて
儲けがあらかた吹っ飛んだんだよ、延命させたのは市場に
その在庫があったから

 

33: 2019/12/10(火) 16:53:54.35

・笑えるしくじりハード

PCエンジン
そこそこ売れたしみんな持ってた FCSFCには負けたが
ロムロムなど次世代感で一矢報いたので笑って済ませられる

メガドライブ
ファンが一番熱い時代だが、セガマーク1~3、マスターシステムの流れで
正直辟易していたので自虐としても許せる

ネオジオCD
読み込みも値段設定もしくじり以外何者でもないが
みんなわかって買ってたので笑って許せる

ワダースワン&ピピン
どんな悪評立てられても数々のクソゲーを生み出すバンダイは
消費者の聞く耳などもっていないので笑って許せる

・笑えないしくじりハード

PCFX
ソフトがテレビじゃ出せないのばっかなので笑えない

3DO
松下がEAにゴミを買わされた失態はスポンサー的に笑えない

PS3
会社がなくなるしくじりをやらかしたがスポンサーの都合上笑えない

ほかのハードの許せる許せないチェックは誰か頼む

 

46: 2019/12/10(火) 17:09:06.66

ドリキャスはしくじりというか戦後処理みたいなもん。
本当にしくじりだしたのはセガサターン

メガドライブが売れて移行に時間かかったし、同世代ではPSに負けたし

 

55: 2019/12/10(火) 17:21:35.18
メガドラが失敗ならセガハード全滅じゃん

 

63: 2019/12/10(火) 17:26:24.52

本当にしくじってたのは大赤字ブッこいたサターンだろ
メガドライブは音割れや色数の少なさとかはあったけど
CPUに頼るアクションやSTGやSLGには強かったから
海外ではハードそのものに対する評価は高かった

まあ国内ではお世辞にも売れてなかったけどさ
360みたいなハードだったわ

 

107: 2019/12/10(火) 19:07:06.30
メガドラミニそろそろ投げ売りされそう
ゴミステほど捨て値にはならんだろうけど
小売結構抱えてそう

 

112: 2019/12/10(火) 19:15:56.40

まあ、ぶっちゃけ当時から、ファミコンを倒せない微妙なハードって
イメージあったよ。メガドラは。CD-ROMがあるPCEほど目立っても無かったし

ただ何やかんやでサターンが出るまでずっと現役で、SFC時代まで駆け抜けた訳だから
「しくじり」とまで呼ぶのは違う気がしますね

 

115: 2019/12/10(火) 19:25:19.36

メガドライブの特徴
・性能はファミコンより高い
・ファミコンよりシェアでは負けている
・タイトルはマニアック路線が多し
・マリオ程の強力なIPは持ってない
・どちらかといえば海外が主戦場

あれ?何か今も似たような立ち位置のハードがありますねw

 

134: 2019/12/10(火) 20:45:32.63
獣王記とお粗末は有野課長がやってたね
お粗末はともかく、獣王記はまだマシな部類だったのかな

 

173: 2019/12/11(水) 06:21:44.00
メガドラ 日本でイマイチだったが世界で成功
サターン 日本ではバーチャブームでFF7まで健闘し売れた感あるが世界で失敗
ドリキャス 日本ではCM人気あったが失敗 世界も失敗 ハード事業撤退

 

タイトルとURLをコピーしました