【新Suica】JR東日本で2020年にも試験導入、タッチ不要でゲートを全力疾走通過できるぞwww

タッチレスになって、いちいちスイカを出す手間が省けるのは楽になりそうですね。しかし、個人的にスマホの充電が切れた時とか誤作動がしないかどうかが心配ですね。
1: 2019/12/20(金) 11:57:53.10 BE:422186189-PLT(12015)

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
JR東に「タッチレス改札」2~3年後導入 両手荷物で素通り

JR東日本がICカードのSuica(スイカ)をかばんやケースから出さず、
改札機にタッチもせずに乗客が通過できる「タッチレスゲート」を2~3年後に導入する
方向で検討していることが分かった。スマートフォンの専用アプリを活用する。

情報の処理能力や電磁波の人体への影響に関する技術的チェックは終えており、
来年にも駅などで導入に向けた実証実験をする。

JR東はICカードや切符が必要ない「チケットレス」乗車を将来の経営目標の一つにしている。
両手に荷物を抱えたままでも素通りできる次世代改札機を皮切りに、顔認証による改札や改札機
自体をなくす仕組みづくりも目指す考えだ。

磁気性の切符や定期を挿入するか、ICカードやスマホをかざす現行機は、かばんやケースから
定期などを取り出す手間があり、読み取り装置が右手側にあるため左利きや、
車いす、ベビーカーの利用客には不便だった。次世代機ではこうした課題を解消する。

関係者によると、同社の駅に設置されている改札機は十数年ごとに老朽化による取り換えをしている。
現行の改札機は2~3年後から順次、更新時期を迎えるため、その際にタッチレスゲートへの入れ替えを進める。

(後略)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/191129/bsd1911290500005-n1.htm

 

27: 2019/12/20(金) 12:05:30.76
>>1
改札のデザイン未来的でカッコいいね
やっぱSuicaの社員は優秀やな

 

228: 2019/12/20(金) 13:52:44.49
>>1
スマホの電池使用量が増えるだけだから絶対に使わないと思う
電池の損耗分と電気代はJR持ちで、今まで通りカードタッチで利用するね

 

3: 2019/12/20(金) 11:58:47.94
電磁波攻撃反対!

 

6: 2019/12/20(金) 11:59:31.17
で、キンコーン鳴ってゲート閉まって激突ですね

 

168: 2019/12/20(金) 12:47:55.14
>>6
これ絶対やるやついるわ

 

200: 2019/12/20(金) 13:15:52.03
>>6
ラッシュの時だと玉突き事故おきそうw

 

31: 2019/12/20(金) 12:05:48.74
左利きだと不便とかどんだけ不器用なの

 

79: 2019/12/20(金) 12:16:36.24
5Gなのかそうでないのか分からんな
スマホ以外不要ならスマホの通信規格になるはずだが

 

82: 2019/12/20(金) 12:17:16.18
アプリと書いてあるが
これ常時起動させておかないとならんの

 

97: 2019/12/20(金) 12:21:45.26
チャージ不足の馬鹿を事前に通知する方が先だろ
あいつ等脳味噌死んでるの?

 

139: 2019/12/20(金) 12:33:13.59
ペンギンが好き過ぎてモバイルに移行出来ない…

 

141: 2019/12/20(金) 12:33:49.79
ぶっちゃけ、今は駅構内の歩きスマホを壊滅させる方が混雑減ると思う
電波遮断しちゃえばいいのに

 

188: 2019/12/20(金) 13:03:00.04
これ、逆に不味いのでは?
Suicaを持っているけど、切符清算の必要が有る場合に、今まではタッチの有無で切り替えられた。
これだと切符清算したいのに、勝手にSuicaで決裁されちまうな。

 

195: 2019/12/20(金) 13:09:54.41
>>188
定期限定だから

 

332: 2019/12/20(金) 18:37:36.00
またスマホありきのサービスかぁ

 

381: 2019/12/20(金) 21:09:02.19
複数カード持っていたら全部から引かれるのか?
自動カツアゲw

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576810673/

タイトルとURLをコピーしました