【PS5】カセットをふーふーしちゃだめww まさかの“カートリッジ方式”に!!

カートリッジ方式っていうと、個人的にPCエンジンやNEOGEOを思い出します。当時、PCエンジンはセーブ機能が無かったので別売りの「天の声」というカートリッジを買わないといけなかったのです。NEOGEOは’’100メガショック”とゲームセンターで一世を風靡しました。それが家庭で出来る!!と発売されましたが、ソフト一つ2~3万と高額でブルジョアしか買えない代物でした。
PS5はSSDを増設用の記録媒体として採用する可能性が高いそうですが、大容量のゲームデータをダウンロードすることが前提っぽいので、ネット回線をひいてないと充分に遊べなそうな印象ですね。また、SSD自体がHDDと比べてまだ高価なので、ソニー純正のカートリッジはかなりぼったくってきそうですね。
1: 2019/11/15(金) 21:19:58.03 ● BE:324064431-2BP(2300)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
PS5は容量不足と無縁に? SSDカートリッジを正式採用か | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/11/ps5-ssd.html

◆PS5はカートリッジ型のSSDでストレージを拡張できるかも

このほどNotebook Checkは、突如としてオランダの
LetsGoDigitalに登場した、ソニーの特許情報に
基づくとされるレンダリング画像を紹介。
これまでPS5のゲームカートリッジに使われるのではと
考えられていた同特許技術ですが、実は簡単に
データ容量を増設できるSSDカートリッジとして
リリースされる可能性が高いと報じられています。
あくまでも予測のうえではありますけど、
1TB/2TB/3TBのSSDカートリッジが写っており、
手軽にテラバイト級の保存領域を確保できるとすれば、
いちいちHDD増設などの手間も省けていいでしょうね…。

いまやコンソールゲーム機のゲームソフトって、
たとえば、Blu-rayディスクにして100GBクラスの
データ量に匹敵するレベルともなってきており、
美しい映像を駆使してプレイできるハードウェア性能のみならず、
ユーザーのデータ保存に昔とは比べものにならない
スペースが要求される時代です。
かといって、大容量の本体SSDなんて備えようものなら、
どんどん販売価格が上がってしまうことでしょう。
こうしてSSDカートリッジを純正オプションで用意し、
ユーザーのニーズに合わせて、次々と拡張可能にするなら、
メーカーにもユーザーにもうれしいアピールポイントになるやも?
来年はPS5をはじめ、ゲーム業界の進化も楽しみにしたいところですよね。

 

61: 2019/11/15(金) 21:34:27.49
>>1
イヤイヤ
ソフトじゃなくてストレージだろう?
普通の2.5いんちSSDで拡張させろ。

 

104: 2019/11/15(金) 21:46:18.28
>>1の形状、サターンのパワーメモリ思い出して怖いんだけど

 

263: 2019/11/15(金) 23:26:20.78
>>1
まあドライブよりもSDのほうが容量大きいし故障もしない
いいことづくめだからなあ
スイッチも採用したし
つーかソニーなんだからメモリースティックでやれよw

 

444: 2019/11/16(土) 09:00:23.83
>>1
これは良いことだな。
入れ替えいらない、ディスク回る音も無くなる、それにこれきっかけでSSD全体が安くなってほしい。

 

121: 2019/11/15(金) 21:51:35.61
>>2
本文読む限り、ダウンロードしたものを保存するためのカートリッジであって
ソフトを入れて販売するものじゃなさそう。
そういう販売方法をとることも可能性あるけどすげー高くなりそう。

 

278: 2019/11/15(金) 23:45:36.79
>>121
大昔に似たようなゲーム機あったな
コンビニやおもちゃ屋で書換したわ

 

322: 2019/11/16(土) 01:13:22.03
>>278
ディスクシステムかな

 

338: 2019/11/16(土) 02:22:30.97
>>278
それでしか売ってないファイヤーエンブレムを買ったな確か

 

4: 2019/11/15(金) 21:21:10.60
光回線いれてないやつはもうゲームするの許されないからな

 

521: 2019/11/16(土) 16:59:08.32
>>5
UMDって廃れちゃったよな。一時期あんなに押してたのに定着しなかった。

 

524: 2019/11/16(土) 17:24:59.01
>>521
多少専用のビデオソフトが出てたけどな。
すげー使い勝手悪かっただろうな。

 

10: 2019/11/15(金) 21:23:57.19
有線のCAT7だけどその先を有線で切り替えるのは面倒くさい。
ここまで来ると無線じゃ太刀打ちできないのでは?

 

12: 2019/11/15(金) 21:24:12.49
確実に読み込めなくなる媒体使うのか?

 

22: 2019/11/15(金) 21:25:13.73
ファミコンスーファミのカートリッジのワクワク感は異常

 

24: 2019/11/15(金) 21:25:29.07
予測段階だけどソフトの提供方式とも噂されてたSSD新技術は
実際は単なるストレージの拡張技術の可能性高いよ!
としか書いてないように見えるが…

 

26: 2019/11/15(金) 21:25:47.22
100ギガショック

 

146: 2019/11/15(金) 22:01:11.92
>>26
ビットバイト詐欺の元祖

 

31: 2019/11/15(金) 21:26:33.22
またカセットをフーフーする時代が来るのか胸熱だな

 

48: 2019/11/15(金) 21:29:57.68
PS5用に設計されたSSDのみ対応

 

63: 2019/11/15(金) 21:34:56.14
つまり市販のSSD使えなくしてぼったくるわけか

 

79: 2019/11/15(金) 21:38:50.16
セガマークIIIのカセットみたいだな

 

84: 2019/11/15(金) 21:39:28.28
天の声じゃん

 

198: 2019/11/15(金) 22:25:05.36
今までは市販のSSDでストレージ拡張できたけど次のはソニーの規格で囲い込みするって話じゃん
今までPS4は普通のSSD使えたのがソニーにしては良心的過ぎたからな
独自規制で反発食らって出だし躓いてXBOXは死んだが
今度はソニーが調子に乗り出した

 

379: 2019/11/16(土) 05:22:07.70
ディスクで買うことなくなったし増設簡単にはなればいいな

 

386: 2019/11/16(土) 05:38:48.36
3Tもつかうゲームってどんなんだよ

 

390: 2019/11/16(土) 06:02:18.65
接触が悪くなったらフーって吹けばいいのね

 

396: 2019/11/16(土) 06:21:03.40

課金課金課金
課金強化してくるだろうなー

シナリオもちまちま売って

 

410: 2019/11/16(土) 07:17:25.00
ママンの聖剣、掃除機エクスカリバーの
会心の一撃でまた魂のセーブが消滅する日がくるとは
胸アツ

 

566: 2019/11/17(日) 06:57:34.92
ソニーの悪い癖が出たか
専用規格でどれだけ失敗したらわかるんだ

どうせ中国あたりで「ガワ」だけ発売して、自分でSSDブチ込む方式が流行るのでは…

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573820398/

タイトルとURLをコピーしました