【レビュー】YIHAN A4 多機能フォルダ。ビジネスを最適にする収納と機能を備えたアイテム

Pocket

色々な資料を持ち歩いたり手帳(またはメモ用紙)でメモをする事が仕事上多い今日この頃です。
しかし、いつもメモが雑だったり必要な試聴をさっと取り出せなかったりする当方なのですが、そろそろこれは何とかしないとという領域にきた矢先に出会ったアイテムがこの多機能フォルダ。

手元に来るまではいつも買っては使わなくなる手帳型タブレットケースを一瞬思い出しましたが、実際に使ってみるとかなり優秀であること、会議など対人作業で出しても違和感のない見た目と質感という事で今では常に持ち歩く事に!

 

 

今回はYIHANさん(Twitter:@Tribit_jp )よりご提供いただきました「YIHANA 4サイズの多機能フォルダ」を紹介いたします。

 

【様々な機能を備えるフォルダ】

写真では純正のLightningケーブルとの大きさ比較をしています。A4対応フォルダという事もあり存在感。イメージ的には、市販さてているファイルバインダーがPUレザーになった感じですね。
厚みがありますが、電卓が備えれている事、防水PUレザーが採用されている事を合わせ、クッション性があるので多少の厚みがあります。

本体のサイズ感は13インチMacBook Proを入れたレザーケースという感じです。
A4用紙が入るバッグであればサイズ感に困ることはないでしょう。

この商品のウリの多機能ですが、各部分毎に説明します。

●資料フォルダ(左上)
A4サイズ用紙がピッタリ入ります。それなりの枚数を入れても大丈夫そうな設計。
●収納ポケット(左中)
チケットや重要な用紙を入れるポケット。薄いタブレット端末であれば入ります。電子ペーパーメモ端末を入れても良いですね。
●カードケースx4(左下)
クリアポケットが1つで後はスロット式。身分を証明するカードや簡易名刺入れでも良さそう。
●12桁電卓(左下右)
取り外し可能な。ソーラー式タイプで電池要らず。ゴム系のボタンなのでカツカツしませんが、跳ね返りが気持ちいいクリック感は安価な電卓の物より優れています。
●合金クリップボード(右側)
一般的な合金クリップ。バネの感じはキツめなので強力にホールドしてくれます。
●ペンホルダー(中央)
付属のペンや、自前のペンを装着できます。ちょっと柔い感じはしますが乱暴に付け外しをしなければ何の問題もありません。
●小型ボールペン(付属品)
小さすぎず、大きくないので備え付けにはちょうどいい。メーカーであるYIHANの刻印が入っています。回転式でペン先を出すタイプです。

 

【総合的な評価】

これは商談が多い方、営業周りを行っている方、会議が多い方は絶対に使った方がいいと言えるアイテムです。
対人での記帳作業や資料を提示する際、プラスチックバインダーを出したり、資料毎にイチイチ鞄から出したりするのは印象が悪いですよね。スマホで計算をするのもしかりです。

ちなみに当方は、バッグinバッグ的になったので持ち歩きがだいぶスッキリしました。収納ポケットには裸のiPad miniもギリギリ入るので収めてます。

「YIHAN A4サイズ多機能フォルダ」は「ブラック・ゴールド・シルバー・ブラウン・ブルーの5色があり、Amazonにて1,680円にて購入可能です。
日々活用して消耗する様なアイテムに対し(この価格で)1年間の保証を付けているのはメーカーの良心を感じます。

 

(文/編集部)
※本記事はスタッフによるAmazonレビューをベースにリライトし画像を追加した記事になります。
※記事依頼などのお仕事は contactz@moblabs.info まで

モバラボ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい