ガジェット情報をDeepにお届け

【レビュー】dodocool USB急速充電器QC3+Type-Cポート。コンパクトで発熱も少ない高速充電器!

Pocket

スマホの充電規格やバッテリーサイズも大きくなって来た近年ですが、そろそろ急速充電できるようなACアダプタが欲しい…そう検討している方に今回は「dodocool USB急速充電器 2ポート 33w Quick Charge 3.0充電器 Type-C充電器 QC3.0 18W Type-C 15W」をご紹介します。

QC3(クイックジャージ3)+Type-Cポートを持つ製品と、QC3を2ポート持つ製品の2種類がありますが、前者の方をdodocoolさんよりご提供いただきました。
dodocoolさんは充電ケーブルの分野でもガジェットマニアには名の知れているメーカーです。

【本体について】

シンプルなデザインのパッケージに、説明書が1枚。日本語表記もありました。
翻訳されていない部分には「安全に高速に充電する場合は、dodocool製ケーブルかデバイス付属のケーブルかMFiケーブルを使ってください」と記載されています。まあ、粗悪品ケーブルでは安全性を確保できませんし、急速充電非対応ケーブルでは実力を発揮でせきませんからね。

本体はつや消しのホワイトベースのデザインでザラザラなさわり心地で高級感あり。
少し厚みはありますが手に収まるコンパクトサイズです。コンセントは折畳み式で、出しやすいように2mm程度突起しています。

また、QC3x2ポートの製品は36W、QC3+Type-Cは33Wとポート違いの多少の差がありますが、Type-Cポートが5V-3A迄の仕様の為です。

QC3x2ポート:12V x 1.5A=18W x2 合計36W
QC3+Type-C;12V x 1.5A=18W、5V x 3A =15W 合計33W

【充電レビュー】

実際に充電検証を行った結果を簡単に報告します。
テスト機材の電力による多少のロスがあるので、おおよその数値を記載しました。
また、QC3対応端末は手元になかったのでQC2対応端末までの物です。

機種 QC対応  ケーブル 数値(約)
iPhone7 No Foxconn QC3ポート 5V-1.6A
honor9 No 付属品Type-C QC3ポート:5V-2A
 GalaxyS8 QC2 市販品Type-C QC3ポート:9.1V-1.3A

ケーブルは粗悪な物を利用しない限り、QC3対応ポートでは端末の対応する期待値が出るのを確認しました。良い感じですね。
しかし、Type-C側は検証が不十分なのもあり詳細は書きませんが、honor9は5V-2A、GalaxyS8は5V-1A程度となっていました。

QC3やUSB PDなどの性能を今回は検証することができませんでしたが、QC2世代迄の急速充電はバッチリ性能はでていますね。
ケーブルを変えることでまた異なった値を出せるかもしれません。

検証には以下の機器を利用しました。

●アプリ「Ampre」。

【使用感想とまとめ】

通常充電も高速充電もType-C充電でも、発熱が非常に控えめで驚きました。5V-1A程度の充電時ではほぼ発熱はありません。
また、個体差もあると思いますが、USB-AC充電アダプタに稀にある充電時に「ジーー」とコイルが鳴る現象も今の所確認できていません。

そう言えば今まで使用して来たUSB-AC充電アダプタでトラブルがあった物はいずれも発熱やコイル音が多少あった気もします。トラブル内容としては複数ある充電ポートが破損した事端末の充電関連部分を破損された事と結構痛い目を見た事も。

 

また、dodocool製 USB-AC充電アダプタは、一般的にはQC3x2ポートの方が汎用性が高く人気があります。しかし、これからのType-Cによる急速充電対応機器が増えていくのを想定するとQC3+Type-Cのアダプタは重宝できるので、これからの対応機器を考えて所持していても損はなさそうですね。

いずれアダプタ側のポートの仕様が全てType-Cの様なリバーシブル形状に移行すれば、あの煩わしい裏表の差し込み間違いも減る…時代がくればいいなと。(そう言えば似非リバーシブルのUSBポートもありましたっけ)

dodocool USB急速充電器 2ポート 33w Quick Charge 3.0充電器 Type-C充電器 QC3.0 18W Type-C 15W」はAmazonにて2199QC3x2ポートの「dodocool 2ポートusb急速充電器 QC3.0 2ポート搭載」は2253にてAmazonで購入可能です。

※2018年3月31日まで使える50%オフクーポンを頂きました。Amazonにて「CN4Q6PL2」を入力する事で半額になります!!

 

(文/編集部)
※本記事はスタッフによるAmazonレビューをベースにリライトし画像を追加した記事になります。
※記事依頼などのお仕事は contactz@moblabs.info まで


by
●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です