【楽天】5Gシステムを海外販売へ モバイル社長は「かなりの問い合わせをもらっているwww」

1: 2020/06/05(金) 08:03:36.65 _USER

 楽天は3日、第5世代(5G)移動通信システムの通信ネットワークについて、クラウドを使った「仮想化」と呼ぶ新技術を採用したシステムを2021年にも海外で販売する方針を示した。NECとシステムの中核を担う設備の共同開発を進め、提供先のニーズに沿った機能を提供していきたい考えだ。

仮想化技術はクラウドを利用することで、通信網に使う基地局や中継局の設備を従来の高価な専用機器ではなく、安価な汎用機器にしても同等の機能を持たせられるのが特徴だ。これにより、初期投資や運用費を3~4割削減できるという。

楽天は4月に始めた4Gサービスで世界で初めて仮想化を通信網に全面採用した。5Gでも同様の仕組み採用するが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でサービス開始時期は当初予定した6月から3カ月延期している。

5Gシステムは運用実績が乏しい中での海外販売になりそうだが、楽天モバイルの山田善久社長は「かなりの問い合わせをもらっており、21年のどこかで見込みが立ってくると思う」との見解を述べた。
2020年06月05日 07時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/05/news041.html

 

11: 2020/06/05(金) 08:36:08.95
>>1
まず日本でまともに使えるようにしてからにしろ
サービス圏内でも平面ばかりで、
マンションの上層階まで電波届いてないとこ多いぞ

 

18: 2020/06/05(金) 08:48:57.33
>>1
5gなんて都会だけのサービスだろう
いくら安くなっても、田舎者には縁がなさそうだ

 

2: 2020/06/05(金) 08:05:39.30
まず日本を何とかしろよ

 

59: 2020/06/05(金) 13:49:06.29
>>2
えっすげー頑張ってるじゃん
新規参入業者がこれだけ開拓できるってめちゃくちゃすごいぞ
5Gは3キャリより期待できる
あと丸買いしたソフトバンクのヘタレと一緒にしちゃ駄目

 

14: 2020/06/05(金) 08:40:43.61
まだ5Gサービス自体始まってないのに‥

 

16: 2020/06/05(金) 08:43:13.63
Huaweiは研究開発費に1兆円以上かけてるけどNECはどれ位かけてんだ

 

23: 2020/06/05(金) 09:09:17.86
楽天は善久さんをモバイルの社長にしてるのか。
かなり本気っぽいね。

 

27: 2020/06/05(金) 09:28:32.23
中国企業の巨額投資と比べると、日本企業の弱小ぶりが恥ずかしいよね
もう日本は先進国じゃないよ
今日本が世界に誇れる産業って有るの?

 

31: 2020/06/05(金) 09:40:49.67
>>27
ないよ
かろうじて、ヨタとかの車屋と日立とかが頑張ってるだけ
それも時間の問題、日本は3流国よ

 

41: 2020/06/05(金) 10:54:27.48
1円のRakuten mini快適です。ありがとう!

 

46: 2020/06/05(金) 12:00:41.74
楽天だけだとあれだけど、NECがいれば技術的には酷いことにはならんでしょ。
数年後NECが抜けたとなればヤバそうだけど

 

53: 2020/06/05(金) 12:40:26.91
楽天のシステムは安いからな。日本だと設置にいちいち許可と資金がいるから既存の通信会社に抑えられていると敷設が出来ない。
要するに妨害がひどい。だから自販機とかに設置するほかない。
海外はその点、導入は楽だろう。

 

56: 2020/06/05(金) 12:50:52.16

>>53
この話は、アンテナ敷設の話とは別なのです。
それより裏のバックボーンの部分ね。

ファーフェイが狙ってたとこ。
ファーフェイのは仮装じゃなく、従来スタイルのだけどね。

 

64: 2020/06/05(金) 15:23:12.21
楽天が全面に出てるけど、実体はNECのネタやで

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1591311816/

タイトルとURLをコピーしました