【ソフトバンク】PHSの一般向けサービス 終了時期を半年間延長

1: 2020/04/17(金) 19:16:57.67 _USER

ことし7月に終了する予定になっていた一般向けのPHSのサービスが、半年間、延長されることになりました。いまもPHSを使っている医療機関が、新型コロナウイルスの感染拡大への対応で携帯電話に移行するのが難しくなっていることに配慮しました。

「ワイモバイル」のブランドで国内で唯一、PHSを続けているソフトバンクは、ことし7月末にサービスを終了する予定でしたが、来年1月末まで延期することを決めました。

今もPHSを利用している医療機関から新型コロナウイルスへの対応で多忙を極め、期限までに携帯電話への移行手続きを行うことが難しいといった声が多く寄せられたためだということです。

会社によりますと、PHSは、2023年までサービスが続く業務用の通信機器も含めて、去年12月の時点で175万3000件の契約があるということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012393171000.html

 

15: 2020/04/17(金) 19:48:20.59
>>1
ADSL終了もあと半世紀延長で頼む

 

3: 2020/04/17(金) 19:20:40.53
いまでも大きな事業所では構内PHSとか使ってるのかね

 

5: 2020/04/17(金) 19:29:07.53
ピピ・・・ピーエイチエス?? 昭和?
そんなの使ってる先進国はないぞ
イコール日本は先進国ではない

 

48: 2020/04/17(金) 21:26:37.20
>>5
日本の技術ですよ
災害時に強くスマホより音質がいい
20年以上愛用しておます

 

8: 2020/04/17(金) 19:32:39.19
3gも10年延長で

 

10: 2020/04/17(金) 19:36:30.71
病院の業務用でいまだに現役みたいだ

 

19: 2020/04/17(金) 19:57:40.64
今まで使った携帯端末で、通話だけなら、未だにDDIポケットのストレート端末が音も良いわ、電池も無茶苦茶持つわで1番良かったと思う。

 

46: 2020/04/17(金) 21:15:09.13

>>19
PHSはホントに音良かったよね。
固定電話とほぼ同じくらい。

あと、固定電話網をつかっていたので、
相手が市内の固定電話だと、基本的には市外局番を省略できた。

 

24: 2020/04/17(金) 20:10:30.58
震災の時福島で繋がりやすくてありがたかった。
今は他県で医療従事者でお世話になってる。
PHSとFAX、人は馬鹿にするけど救急現場においては
なくてはならないものです。

 

70: 2020/04/18(土) 02:04:19.73
>>28
災害時に強いはずなのに、東日本大地震の日は灰鰤への機種変で朝からショップへ預けてました。
まあ、ソフバン横目に公衆電話で事足りましたが。
あと、音質はソフバン吸収あたりでハーフレート化されたので昔程ではないです。

 

52: 2020/04/17(金) 21:35:28.17
PHSは電池の持ちが非常にいい
一度充電すれば半月くらい使えた
通話の音質もとてもいい いわゆる電話の音とは違ってリアルな音
非常時にはトランシーバーとしても使えた

 

76: 2020/04/18(土) 09:28:14.46
もともとDDIだったのにSBとして死ぬとは
どうしてこうなった

 

85: 2020/04/18(土) 12:11:45.79
PHSの方が周波数低いから室内向けなんだよなルーターも少なくて済むし
脳腫瘍の危険性も少ないから医者は使いたがるわな

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1587118617/

タイトルとURLをコピーしました