【Amazonのみ販売】PCエンジンミニ、予約が入らずに赤字ww

私は持ってませんでしたが、PCエンジンめちゃくちゃ懐かしいですねww当時デパートのゲームコーナーに置いてあった「スプラッターハウス」や「ドラゴンスピリッツ」のゲームがPCエンジンで出来たのは衝撃的でしたね。何故か、アマゾン専売みたいなので宣伝効果が足りないのかもしれません。
1: 2020/01/03(金) 22:20:29.31

復刻版のPCエンジン mini発売へ、想定外の予約低迷…“ビミョーな難点”目立つ
https://biz-journal.jp/2020/01/post_132631.html

2020年3月に発売予定のPCエンジン mini。大ヒットした任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下、ミニファミコン)、
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」「プレイステーション クラシック」(以下、プレステクラシック)、
「メガドライブミニ」などに続く人気ゲーム機の復刻版ということで注目されている。

「PCエンジン miniはハドソンを吸収合併したコナミグループが開発、販売します。この時点でゲームファンは興味津々なのです。
コナミは多くの大ヒットソフトを生んでいますが、これまでハード機器を手がけたことはない。
ノウハウ不足を懸念する声もあるくらいなので、開発に時間をかけており、そのため発売のタイミングが最後発になったのではないでしょうか」(同)

PCエンジン miniへの懸念は、ハード開発のノウハウ不足だけではない。
なぜかアマゾンでの専売がアナウンスされており、その販売方法も消費者や小売業者から疑問視されているという。

おもちゃ屋や量販店に流通させると、売れなかった場合に在庫がダブついて、値崩れを起こしてしまう。そうした事態を防ぐための施策なのだろう。

しかし、肝心の予約状況が芳しくないという。

「コナミ社員いわく、予約が想定よりも少なく、現状では黒字にならないそうです。
他社に差をつけるために58タイトルも内蔵する大サービスですが、いかんせん値段が先発品より高いため、予約が入っていないのだと思います」(同)

 

158: 2020/01/03(金) 23:55:33.44
>>1
コナミがハード手掛けたことがないってどんなエアプだよ

 

170: 2020/01/04(土) 00:20:30.82
>>158
そういやアーケード基板たくさん出してたからハード開発をしてた事になるよな

 

2: 2020/01/03(金) 22:21:08.37

「メガドライブミニよりは売れないと思います。値段もそうですが、コントローラーの接続部がデフォルトで2つしかなく、
マルチタップは別売りと、ユーザーに親切ではないように思えます。
とりあえず眠らせているソフトコンテンツを使おうという趣旨なのでしょうが、マニアは各アーカイブコレクションなどですでに満足しているので、
今さら飛びつかないのかもしれません。

また、セットで付属されている記念Tシャツもデザイン性に乏しく、評判が悪い。ここにも、コナミのハードビジネスの下手さが表れてしまっているのかもしれません」(同)

そうなると、PCエンジン miniは期待はずれに終わる可能性が高いということか。

「ただし、PCエンジン miniはレトロミニブームの最後の大物であることは間違いないので、コレクション的に買い揃える人はいるでしょう。」

全58タイトルはこちら
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/topics/20190808/
メーカー希望小売価格
10,500円(税抜)

 

204: 2020/01/04(土) 00:55:48.52

>>2
天外魔境2入ってても
極一部の声のでかい信者が持ち上げてるだけの凡作だから売れないだろうね。

普通に初見40時間でクリアできる当時としては普通なプレイ時間だし。
やり込み要素はないからこれでおしまい。

 

279: 2020/01/04(土) 02:47:52.20
>>204
天外2は初見90時間かかった。町村人の話を聞くとそんくらいになる。
天外は人の話が面白い

 

8: 2020/01/03(金) 22:25:08.45
Amazon専売だったんかい
ヨドやビックあたりは置いた方がいいんじゃない

 

10: 2020/01/03(金) 22:25:59.20

宣伝が少ないよね

メガドラミニとかはもっと話題になってたような

 

17: 2020/01/03(金) 22:31:11.84
メガドライブミニもワゴン常連
どっちが勝った負けたレベルじゃない

 

26: 2020/01/03(金) 22:32:51.76
>>17
Amazon専売だからワゴンセールにはならないよ。
数が出ないかわりに。

 

57: 2020/01/03(金) 22:47:13.01
カトちゃんケンちゃんとビックリマンさえ入ってれば買っていた
紛い物はいらんのじゃ(´・ω・`)

 

211: 2020/01/04(土) 01:15:08.97
>>57
ビックリマンは思いっきりモンスターランドのまがいもんじゃねーか・・・

 

83: 2020/01/03(金) 22:55:50.08

PCEのキラータイトル

pc原人
天外魔境2
スプラッターハウス
カトちゃんケンちゃん
ビックリマンワールド

こんなもんだからな
このうち上3つはwiiuとかps3で600円で買えるし
下2つ入れてないのは怠慢だろ
版権とか何とかしろよ

 

220: 2020/01/04(土) 01:33:42.00

桃伝2
マジカルチェイス
ドラスレ英雄伝説
イメージファイト
エアロブラスターズ
ウィザードリィ1ー5
バスティール

この辺が入ってくれれば満点だった

 

285: 2020/01/04(土) 02:56:55.91
アールタイプが家で出来るとか無かったら 当時も全く話題にもならないまま終わってたんじゃね

 

289: 2020/01/04(土) 02:59:25.61
仕掛けるのがおそすぎた
もうミニブームは去っている
メガドラが最後の残り汁をすすった感じ

 

291: 2020/01/04(土) 03:07:10.17
メガドラミニは収録ソフトの発表を小出しにしたり
メガドラタワーのキットまで発売するとか
盛り上げようとする努力に本気を感じた

 

358: 2020/01/04(土) 08:12:13.93
任天堂がファミコンミニで先陣を切り、スーファミミニでさらに盛り上げたが
PSミニが圧倒的手抜きの完成度で盛大にコケてレトロゲームブームにケチがつき
その煽りをメガドラミニがモロに受け、PCエンジンミニはすでに関心の対象外へ

 

460: 2020/01/04(土) 10:58:00.77

ぶっちゃけPCエンジンミニとメガドライブミニは目糞鼻糞レベルだと思うが…

メガドライブミニだって13000台ぐらいだろPCエンジンミニが8000台ぐらいで
任天堂のミニ以外みんな二番煎じだし

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578057629/

タイトルとURLをコピーしました