【プレミア】幻の「任天堂プレイステーション」、3800万円で落札されるwww

現在、実機として残っているのはただ一台だけみたいですね。それにしても凄いプレミア価格がついてますなwww
1: 2020/03/09(月) 21:11:50.29 _USER

ニューヨーク(CNN Business) 任天堂とソニーが製造したゲーム機の試作品で「任天堂プレイステーション」として知られる実機が競売にかけられ、36万ドル(約3800万円)で落札されたことがわかった。

落札したのは、ビデオゲームのコレクターで、「Pets.com」などを立ち上げたグレッグ・マクレモアさん。オキュラス創業者のパルマー・ラッキーさんら他の参加者との競り合いに勝利した。

マクレモアさんは、コインを入れて遊ぶアーケード機の「ポン」なども所有している。

今回競売にかけられた任天堂プレイステーションは現存している唯一の実機とみられている。ソニーと任天堂は1991年に提携を発表し、試作機200台が製造されたが、その後、提携は破棄された。両社の提携によって、CD―ROM対応のスーパーファミコンが誕生するはずだった。

今回の競売を行ったヘリテージ・オークションズによれば、残りの試作機199台は提携破棄後に壊されたと考えられているという。

ソニーは1994年に自社開発したゲーム機である初代プレイステーションを発売した。

今回落札された実機の最初の持ち主はソニー・コンピュータエンタテインメントの創業者で初代CEO(最高経営責任者)だったオラフ・オラフソンさん。オラフソンさんは1996年、ソニーを退社し、金融サービスのアドバンタに移った。アドバンタを1999年に辞める際に同機をオフィスに残していった。アドバンタが経営破綻(はたん)してオフィス用品などが競売にかけられた際、テリー・ディーボルドさんが同機を入手。ディーボルドさんと息子によって今回の競売につながった。

https://www.cnn.co.jp/tech/35150505.html

 

5: 2020/03/09(月) 21:30:21.71
スーファミとプレステってかなり離れた世代のゲーム機に感じるけど同時期なんだな

 

7: 2020/03/09(月) 21:35:34.80
なんだが、ツインファミコン思い出すな。

 

10: 2020/03/09(月) 21:42:21.15
プレステやってると母親から、いつまでファミコンやってんの!ってよく怒られて
ファミコンじゃないよプレステだよって口答えして、さらに怒られるってパターンあったが
まあどうでもいいか

 

39: 2020/03/10(火) 00:14:15.28
>>10
前例でとして
ヘッドホンオーディオを総て「ウォークマン」と呼んでいたパターン
携帯型卓上ゲーム機を総て「ゲームウオッチ」と呼んでいたパターン
等がある

 

18: 2020/03/09(月) 22:22:57.47
なぜこんな物を集める人間は金を持っているのか・

 

19: 2020/03/09(月) 22:29:49.67
>>18
欲しい人はたくさんいると思う
お金がないだけ
俺もビル・ゲイツの息子なら落札してた

 

25: 2020/03/09(月) 22:39:58.75
よくこんな値がつくな

 

32: 2020/03/09(月) 23:06:09.80

試作機出展したCESの前日にソニーに提携解消の電話連絡入って
その翌日にフィリップスとCD-ROM機をやると言われて
ソニーは突然の事で相当腹を立てたらしい

任天堂の米社長だった荒川氏が、将来的に必ずCD-ROMの時代が
来るから、このままだとファミコン事業が
ソニーに乗っ取られると思い急遽提携を
辞めさせたとかなんとか

 

33: 2020/03/09(月) 23:07:37.11
>>32
任天堂は昔からプライド高くてガメツイよな

 

35: 2020/03/09(月) 23:18:41.00

>>33
任天堂はナムコとも揉めた事があって
初期のサードパーティだったナムコに優遇してたけど
5年契約が終わった時に、後発のその他メーカーと同じ扱いにした
ナムコは貢献が認められなかった事に対し
民事裁判までしたが任天堂が勝訴

ナムコはPCエンジンに注力して
その後はソニーと組んで同じ任天堂に裏切られた者同士で
逆襲していく感じになった

 

36: 2020/03/09(月) 23:31:00.89
>>35
ファミコン、スーパーファミコン時代は任天堂が圧倒的な存在で天下だったもんな。
その圧倒的な任天堂を頂点としたゲーム業界の構造をぶち壊して革命起こしたソニーは凄すぎる。
スーパーファミコンのソフトが一万円超えが普通になってたところ、5800円に大幅値下げしてスタンダード化させたのも革命的でヒーローのようだった。

 

57: 2020/03/10(火) 14:55:02.35
3D特化のPSと
2D・3Dバランスのサターン
3Dブームとソフトの安さでPSが勝った。

 

80: 2020/03/11(水) 11:58:12.81
30年ほど前の工業製品がまるで幻の骨董品みたいに扱われるようになるとは

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583755910/

タイトルとURLをコピーしました