【スマホ】ファーウェイ、P40シリーズを3月26日にオンライン発表【コロナ対策】

1: 2020/03/11(水) 14:16:36.02 _USER

ファーウェイはコロナウイルス感染のリスクを抑えるためにオンライン発表会をする企業の仲間入りをします。同社はフラッグシップスマホHUAWEI P40シリーズの発表会を、3月26日にオンラインで開催するとアナウンスしました。

P40シリーズの発表については、当初パリでグローバル向け発表イベントが予定されていました。ファーウェイのグローバル広報担当のRafal Kwiatkowski氏はTwitterにて、「すべての人の安全と快適さを守るために」オンライン化を決定したと述べています。

Huawei Mobile
https://twitter.com/HuaweiMobile/status/1237322340117217280
@HuaweiMobile
We’re excited to bring you the next chapter of #VisionaryPhotography at our upcoming online launch – stay tuned and we’ll see you on March 26th! #HUAWEIP40

ティザー画像やイベントのハッシュタグからも分かるように、P40シリーズの発表の目玉の1つがカメラになることは間違いないでしょう。ライバルのサムスンはGalaxy S20 Ultraで1億800万画素の巨大センサーを搭載しましたが、ファーウェイはそれよりも物理的に大きなセンサーを搭載する可能性がリーク情報から示唆されています。
「Galaxy S20 Ultra」レビュー:100倍カメラやミリ波5Gは印象的だが実用的ではない – Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-09-galaxy-s20-ultra-100-5g.html
ファーウェイ「P40/P40 Pro(仮)」画像が流出か 四角いカメラ突起にデザイン移行? – Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-17-p40-p40-pro.html

一方でファーウェイの課題は、米国商務省による制裁が続いていることです。これによりGoogle PlayやGoogle系サービスをスマホに載せられなくなったファーウェイは、独自のアプリストアを含むエコシステム(HMS)の開発を急ぎつつあります。中国以外の地域では、”Googleなし”の不便さは製品の魅力を大きく削ぐことになり、売上の低下を懸念する要因となります。
「Mate 30」はGoogle Play非対応。今後のファーウェイスマホはどうなる? – Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2019-09-20-mate-30-google-play.html

なお、ファーウェイは3月16日に日本向けの製品を発表することも予告しています。こちらは既にティザー画像などから、すでに発表済みのMate 30シリーズの日本向け投入と推測できます。
関連:ファーウェイ・ジャパンが新スマホを予告。16日にMate 30 Pro発表か?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-05-16-mate-30-pro.html

3月11日 12時
Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-10-p40-3-20.html

(5ch newer account)

2: 2020/03/11(水) 14:17:51.08
Googleplayを使えないって致命的じゃね

 

19: 2020/03/12(木) 01:21:15.86
>>2
昔の中華端末はそれが普通だった

 

22: 2020/03/12(木) 06:46:00.92
>>2
Googleっ側はHuweiとの取引を再開したいって要望書をアメリカ政府に出しまくってるけどな

 

3: 2020/03/11(水) 14:26:13.35
Google アプリの使えない Huawei 機種に価値はない

 

5: 2020/03/11(水) 14:47:34.78
今ハーフェイの端末使ってるけど
機能だけは優秀だからなぁ…
それだけにGoogleサービス使えないのはいたい

 

11: 2020/03/11(水) 20:25:42.88
>>5
性能と品質もいいよな。
日本製は品質すら…

 

12: 2020/03/11(水) 20:29:14.41
>>11
負荷かかり続けるとすぐ処理性能落として、サクサク動いてたゲームがカクついたりするけどね
麒麟970 積んでるやつより、よそのP60積んでるやつのほうが
P60で安定して動く用途だとずっと処理落ちすることない
一応nova3も所持している上での評価

 

14: 2020/03/11(水) 20:41:53.07
>>12
auのnova2で色んなソシャゲやってみたけど重いと感じたのはFGOとシンフォギアくらいなもんだったな
Game suiteのゲームモードにすると上の2つ以外は普通にプレイできるレベルに俺は感じられたけどな

 

6: 2020/03/11(水) 14:51:24.24
でもお高いんでしょう?

 

18: 2020/03/12(木) 00:58:44.94
>>6
P30シリーズよりお安いと言う話が海外では出てた

 

7: 2020/03/11(水) 15:00:21.51

これは今の状況から考え得る私論ではありますが……

ファーウェイはおそらく、これから有名なゲーム製作会社を大量に抱え込んで自社のエコシステムに招待するはずです。
同時に課金の大幅な割引も実施し、同じ石の数でもかなりお得になるキャンペーンを実施すると思われます。
同時に日本のメディアにも提灯記事を大量に書かせて、「ファーウェイでゲームをやるとこんなに得をした」という論調をばら撒くと予想します。

廃課金ゲーマーならば、これを予想して乗り換えるのはアリでしょう。課金額によっては端末代よりトータルでお得になる可能性もあります。ゲームにしか使わない端末として扱えるなら選択肢としていいかも。素早く動いた方が得になる金額も増えます。
ただ、課金システムを握られるという事は思わぬセキュリティリスクも生じます。クレジットカード番号を入れるのは後々に後悔する恐れも出てきます。
これはファーウェイという企業を信頼できるかどうかが鍵となります。あとはご自身で判断して下さい。

 

8: 2020/03/11(水) 17:10:09.45
待ってました(´・ω・`)

 

9: 2020/03/11(水) 18:35:08.45
プロペラ同軸機関砲

 

13: 2020/03/11(水) 20:37:28.99
P20Liteまでは使ってたけどOPPOのRenoAに替えた
おサイフケータイはレジでの誰が触ったか分からないお金との接触機会が無くなるからウイルス対策にもなるね
ファーウェイはもうオワコン

 

20: 2020/03/12(木) 04:30:23.64
>>13
FeliCa以前にGoogle載らん時点でオワコンだから

 

15: 2020/03/11(水) 20:44:39.29
カメラだけのために P20Pro を中古で買った。
とてもいい。満足しているよ。

 

25: 2020/03/12(木) 11:38:18.61
工場稼働しているのか?

 

10: 2020/03/11(水) 19:22:01.01
Google Play使えないのは問題外っす

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583903796/

タイトルとURLをコピーしました