【通信】総務省、楽天モバイルに4度目の行政指導 安定的かつ円滑なサービス求める

1: 2019/12/14(土) 11:59:53.95 _USER

総務省は12月13日、楽天モバイルの携帯キャリア(MNO)事業で10日に発生した障害を受けて行政指導を行い、同社に安定的で円滑なサービスの提供を求めた。

10日の午前8時30分ごろから11時15分ごろにかけ、楽天モバイルが「無料サポータープログラム」として10月から提供している携帯電話サービスで通信障害が発生。音声通話やデータ通信が使えない状態になった。原因はネットワーク機器の不具合だった。

総務省は楽天モバイルの通信障害について「今後このような事故が発生することは、利用者の利益を大きく阻害する」と指摘。同社に対し、通信設備やシステムに高い負荷を掛ける実験の実施や適切な監視体制の整備、利用者への周知方法の見直しなどを行い、報告書を提出するよう求めた。

楽天モバイルは当初、MNO事業を10月に本格展開する予定だったが、基地局の整備に手間取り参入が遅れている。総務省は同社の基地局整備が遅れているとして、すでに3回の行政指導を行っている。
2019年12月13日 19時35分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/13/news146.html

 

18: 2019/12/14(土) 12:19:36.06

>>1

wikiより

>ITmediaは、ソフトバンクグループ傘下のアイティメディア株式会社が運営するIT系ニュースサイトである。

必死だなwww

 

72: 2019/12/14(土) 16:27:23.06
>>18
つまり脅威に感じてるってことだな
楽天は3キャリアの既得権益を潰してほしい

 

107: 2019/12/14(土) 20:14:45.41
>>1
だって楽天だもの
これまでも新しいこと始めるたびに1年位使い物にならなかった
初期投資ケチるからね。数年すれば落ち着くよ

 

113: 2019/12/14(土) 21:14:31.55
>>107
今回はケチってる単位が桁違いなので数年ではどうにもならん

 

2: 2019/12/14(土) 12:03:51.33
行政指導3回で免許剥奪とかにしろよ
空いた枠は電波オークションで売りに出す
そしたら通信会社がコロコロ変わって料金も安くなり消費者は満足する

 

8: 2019/12/14(土) 12:10:37.45
>>2
アホか
MNOになれるほどの設備投資が出来て意思がある通信会社なんてコロコロ変わるほど居ねえよ

 

11: 2019/12/14(土) 12:12:42.09
>>8
海外の通信会社も対象に含めればいるだろ

 

45: 2019/12/14(土) 14:23:26.35

>>11
>海外の通信会社も対象に含めればいるだろ

怖い事言うな

 

7: 2019/12/14(土) 12:07:34.60
このままMVNOのままがよさそうだな
まあ安定したらメール頂戴

 

10: 2019/12/14(土) 12:12:07.31
ソンのハゲ笑いが聞こえる

 

13: 2019/12/14(土) 12:14:55.02
>>10
ちょっと屋内に入るだけで通信不能になるソフバンw

 

32: 2019/12/14(土) 13:08:19.12

>>13
それ昔の話。
都市部の屋内こそ、ソフトバンクが強い。
政商ハゲの豪腕で時代が変わっている。
今は都市部では圧倒的にソフトバンク。

イーモバをズルで抱き込みするわ、NHKと癒着だか賄賂だか知らんが、経緯不明でアナログ電波塔を底地権利も含めてゴッソリ確保。。。
プラチナバンドも一番価値がある900帯域を独り占め。
ユーザあたりの帯域が余裕すぎるのよ。
なのに相変わらず地方の僻地は手抜きメンテ。

ここまでやられたらドコモもAUもかなわん。

 

102: 2019/12/14(土) 19:35:42.65
>>32
まーたうそつく
千葉被災でもすぐ使えなくなったのは禿

 

15: 2019/12/14(土) 12:17:53.55
残り何回の行政指導で退場なのか

 

17: 2019/12/14(土) 12:19:25.41
5Gで1.7GHzの免許与えとけばまだ見込みが少しあったけど、これは厳しいなあ

 

23: 2019/12/14(土) 12:37:53.44
社長にできますと言う人しか残らないんだから残当

 

26: 2019/12/14(土) 12:44:50.08
楽天に期待する方が間違い

 

28: 2019/12/14(土) 12:58:49.13

楽天はモバイルだけじゃなく楽天ブロードバンドもひどいもんだよ
夜の9時頃なんて光回線なのに2Mbpsしか出ないからなw

ADSL以下、フリーワイファイ以下、ISDNよりちょい早い程度w

 

33: 2019/12/14(土) 13:11:54.79
楽天モバイルだけどほんと良く止まる
速度はゴミ

 

40: 2019/12/14(土) 13:54:17.90
なんでこれたたいてるのか分からないな。
携帯事業なんて新規企業が参入して
消費者にメリットがあるんじゃないの?
少なくとも通信料が下がるのであれば歓迎すべきなんだけどさ

 

57: 2019/12/14(土) 15:15:47.68
>>40
楽天が何故か憎い層がいる

 

41: 2019/12/14(土) 14:07:55.21
通信料はな
政治の道具と化してる
誰も通信料を本気で下げたいとは思ってない
圧力をかけると
いろんなルートでお布施が来る

 

43: 2019/12/14(土) 14:15:05.65
これは安倍が三木谷を首相官邸の裏に直接呼び出して
三木谷の周りを全大臣がぐるりと取り囲んで
大声で厳しく糾弾しないとダメだわ
そうすりゃビビって死にものぐるいで仕事するだろ

 

44: 2019/12/14(土) 14:21:28.64

楽天モバイルだけど、
速度は出てないと思うけど、
低速1メガ出てれば十分。
昔のガラケーと同じ感覚、無制限で使えて天国だわ。

悲しいのはこれがいつまで続くか不安なことよね…

 

49: 2019/12/14(土) 14:28:22.28
グダグダな楽天を見て、3キャリアは強気の値上げwww

 

55: 2019/12/14(土) 15:07:14.53
指導になってないやん
そもそも総務省が現場を指導できるほどの能力があるとは思えない
発注者が請負人にクレームをつけた、の間違いだろう

 

58: 2019/12/14(土) 15:25:45.40
楽天ショップのページの使いにくさは異常
あんな酷い経営でも生き残れてしまうのが、
日本IT産業のダメな所だと思う …

 

64: 2019/12/14(土) 16:02:37.08
そういえば楽天はブラック企業大賞候補らしい
こういう会社に免許与えたらダメだろ。指導したって言うこと聞かないよ。
行政指導4回なんて、完全に国を舐めている。徹底的に懲らしめるべき。

 

68: 2019/12/14(土) 16:06:24.13
禿バンクが大規模障害起こした時
楽天の三木谷はまだサービスして
ない時に、我が社では絶対あり得
と抜かしてたな

 

74: 2019/12/14(土) 16:35:30.06
楽天とかソフトバンクのようなクレーム対応におろそかな企業をキャリアから外せ
総務省は在日企業と癒着するなよ

 

85: 2019/12/14(土) 17:06:27.84

3キャリアの独占なんとかして
今の半額くらいにしたいのは
財界の悲願なんだよ。

そこがガメちゃってて金が回らないから

なので楽天釣るしかなくて
楽天がまんまと乗っかった。
楽天しかやれるとこないだろ。
最低辺にしても

 

93: 2019/12/14(土) 18:07:22.09
>>85
結局やれるとこがないんだよ
外資も日本市場から逃げたしな

 

94: 2019/12/14(土) 18:12:16.98
>>85
結局、日本で4社目は無理って証明にしかならんと思うけどね
そもそもアメリカですら4社目は厳しくて3位と4位が合併だしな

 

88: 2019/12/14(土) 17:18:40.94
社内の反対無視して三木谷が推し進めた案件だからな
資金のほとんど借り入れだし失敗したら追い出されるな

 

89: 2019/12/14(土) 17:21:14.44
まじで楽天はやばいと思う
負ける博打

 

114: 2019/12/14(土) 21:27:53.42
楽天はいずれ資金的にギブアップするだろうな

 

133: 2019/12/15(日) 10:16:10.57
もう経営者を逮捕しろ
そういうレベルの違反だろ。

 

144: 2019/12/15(日) 16:01:45.40
いじめたるな、可愛そうに
ベンチャーいじめ

 

145: 2019/12/15(日) 16:04:22.58
>>144
楽天はこういうの慣れているから全然響いていない

 

155: 2019/12/15(日) 17:30:15.12
何時までDMMなんだよ
早いとこ楽天にしろよ!
中途半端が一番嫌なんだよ!

 

161: 2019/12/16(月) 05:56:01.47

>>155
DMMって楽天になったの?

やべーな
なにもかもが繋がった

 

159: 2019/12/15(日) 21:16:31.43
設備投資にお金かける気がないねん

 

171: 2019/12/16(月) 11:44:26.43
楽天モバイルが頑張らないと日本の携帯料金は値下がりしない
そうでなければ日本の大手三社の売上高経常利益率は20%台という異常事態がこれからも続いてしまう

 

176: 2019/12/16(月) 14:54:56.36
三木谷は菅の思い付きにまんまと乗せられた
自業自得だけど

 

180: 2019/12/16(月) 20:10:24.88
ADSL参入時や3G参入時のソフバンと一緒だね
舐められてる、行政が

 

181: 2019/12/16(月) 23:21:37.43
1.7Ghz帯しか持っていない時点で、都市部は壊滅。
その説明がない限り、絶対に使わない
タイトルとURLをコピーしました