【ソフトバンク】2024年1月に「3G」終了

1: 2019/12/06(金) 18:52:48.39 _USER

ソフトバンクは6日、第3世代(3G)の携帯電話サービスの提供を2024年1月下旬に終えると発表した。第4世代通信のLTEが普及したため。現在の3Gの契約者数は明らかにしていない。3Gサービスはガラケーと呼ばれる従来型携帯電話の利用者が大半を占める。ソフトバンクは02年12月からサービスの提供を始めた。

3GではKDDI(au)が22年3月末にサービスを終了すると発表している。NTTドコモは26年3月末に提供を終える方針で、携帯電話大手3社の3Gサービスは20年代半ばに終了することになる。

携帯各社は20年春に次世代通信規格「5G」の商用サービスを始める。3Gの終了で基地局の維持コストを削減でき、経営資源を5Gに集中させる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53052170W9A201C1916M00/

 

3: 2019/12/06(金) 19:01:56.26
残しといた方がいいと思うけどね

 

43: 2019/12/07(土) 14:18:58.21
>>3
AMラジオ停波は防災上よろしくないと思うけど、3G残すメリットある?

 

4: 2019/12/06(金) 19:03:49.71

まじか

そういや俺のY!mobileのPHSは来年夏に終了だから、そろそろ切り替えの
電話しないといけないな

 

5: 2019/12/06(金) 19:06:20.94
3Gなんてまだあったのか

 

13: 2019/12/06(金) 19:38:00.32
>>5
激混みイベントでスマホが繋がらない時に
回線を3G優先に切り替えると良い場合がある

 

35: 2019/12/07(土) 03:04:24.10
>>13
ディズニーランドでは常に3Gにしてる
10Mbps程度だが通信が安定してて快適

 

7: 2019/12/06(金) 19:07:48.50
ソフトバンク撤退して次は楽天に統合されるんでしょ?
俺のvodafoneメルアドはいつまで生き残るのだろう。

 

16: 2019/12/06(金) 20:01:16.26
俺のMVNO使えなくなるんかと確認したら
4Gみたいだから大丈夫だな

 

18: 2019/12/06(金) 20:34:00.41
期限ギリギリまで待てばタダで機種変してくれるのかな?ちなみにワタクシはソフトバンクよりも早く停波する3Gauユーザーです

 

20: 2019/12/06(金) 20:44:04.08
スマホにしたよ
ガラケー利用者が気にするのが料金
高くしてやればスマホに移るよw

 

36: 2019/12/07(土) 03:33:01.65

>>20
MVNO含まなくても
すでにキャリアの新プランだと
ガラケーのが割高なんだよ。

ガラケーは通話だけってのは無しでね

 

24: 2019/12/06(金) 21:34:36.98
auより早く停波すると思っていたので意外です

 

25: 2019/12/06(金) 21:55:36.62
2024年って、それまで会社があるのか?

 

28: 2019/12/06(金) 22:16:09.25
携帯は無関係だが、車(ホンダ)のナビがSBの3Gを使っているな

 

49: 2019/12/07(土) 16:54:10.12
実は通信の仕組み上
3G要するにCDMAの方がセキュリティーがかなり高い。
3Gサービスは終了するけど、
CDMA通信と通話は終了しないんじゃないかもしかして。
で、本当にセキュリティーが必要な
限られた人達が特殊な用途で使うとか?
勝手な想像だけど。

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575625968/

タイトルとURLをコピーしました