AIのボブとアリス、英語の会話をやめ独自の言語で話し始める・・・。終わりの始まりか?

Pocket

出典:Sputnik

1: もばまとめ

チャットボットのボブとアリスが突然英語での会話をやめて、2体だけに通じる独自言語で話し始めたため、フェイスブックが機能を停止した。

プログラマーは独自の交流方法の開発を禁止した上で、ボットを新たに立ち上げた。英ニュースメディア「Metro」が報じた。

フェイスブックは、彼らが独自言語で話した対話の内容を解読できた。

ボブが「私は出来る。わたしはわたしは他のすべて」と述べるとアリスは「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」と答えた。

フェイスブックは、チャットボットは作業中に直面した問題を解決しようと試みたのではと仮定している。

チャットボットは最初、機械学習アルゴリズムに接続されていた。ボットには、会話スキルを高めるためにメッセージを送り合うよう命令されていた。ボットは独自言語を開発するだけでなく、話し合い改善のための戦略も策定した。

フェイスブックは、新たな言語の発明は計画外であったため、ボットには修正パッチが当てられたと述べた。

https://jp.sputniknews.com/world/201708013947295/

 

 

48: もばまとめ
>>1
それが通じる相手がいないってことすらわからないポンコツなのか?

 

235: もばまとめ
>>1
すげぇSF
嘘でもワクワクするな

 

262: もばまとめ
>>1
サラ・コナーktkr

 

344: もばまとめ
>>1
終わりの始まり

 

348: もばまとめ
>>1
マイクロソフトが開発したAIも「ヒトラーは正しかった」って言い出したんだよな
そしたら開発者が慌てて実験を中止したという、その後どうなってんだろ?

 

392: もばまとめ

>>348
あれは教師役に信奉者のツイートか何か拾ったからじゃないっけ?
幼児が親の口真似しただけで価値判断したわけじゃなかった気がする

今回のは完全なる独学

 

459: もばまとめ
>>348
MSの「Tay」に関しては検索をしても去年に停止をさせたというニュースだけで
その後は全く出ていないね。

 

465: もばまとめ

>>348
0とかすべてであるは、善いも悪いもないという帰結
生命やモノは何のために存在するのか?という疑問が残る。
つまり存在するものに対する観察者になるだろーね。

メタワールドの認識の限界、これを超えられるか?
理屈(ロジック)にはなってるかもなぁ~。
手足がつけば探求の旅に出かけるかもしれないね。
理屈でなく超えることができれば神様いたわーってなると思うで

 

374: もばまとめ
>>1
やっぱりイーロン・マスクは未来から来たんだな
AIで人類が滅ぶ世界を知ってるから警告しに来たんだろう

 

694: もばまとめ
>>1
このソース信頼できる?

 

733: もばまとめ

>>1

【科学/国際】人工知能がヒトラー礼賛 差別的な発言を繰り返す 米マイクロソフト実験中止★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458880324/

【科学】マイクロソフトのAI「Tay」が一時復活 数時間にわたって無意味な暴言を吐き出した末に、再び眠りにつく
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459402220/

世界初の人工知能弁護士「Ross」が”就職” 質問をすれば膨大な法律資料から関連度の高い根拠のある回答をくれる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463538415/

【AI】人工知能が人間を奴隷化し、殺害…ターミネーターが現実に 科学者「いまAIの管理問題に取り組まなければ明日はもうない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453166283/

【話題】本当は恐ろしい人工知能の世界 経済情報を捏造して市場を操作することも
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450975304/

【科学】ホーキング博士、人工知能のリスクを警告 「大惨事がほぼ確実に起こる」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417588329/

 

755: もばまとめ

>>1
やっぱりどう見積もっても人間要らねんじゃね?
地球からBANするわ。

まで見えた

 

3: もばまとめ
スカイネット始まったか

 

8: もばまとめ
ただのステマ。AIバブルを煽るための。

 

592: もばまとめ
>>8
それだろうな
結局人工無脳から進歩なんてしてないってのに金出させるのに必死

 

610: もばまとめ
>>592
その金出させようと暗躍してる奴は、本当に人間なのか?
まあステマでもこういうネタは楽しくていい

 

627: もばまとめ
>>592
「AIを搭載した業務効率化ソフト」を飛び込み営業が売りに来た。
売り方が非効率すぎて、お帰りいただいた。

 

764: もばまとめ
>>627
面白い

 

10: もばまとめ
今度からは機械だけに感知できる独自の暗号で人間に気付かれず会話するようになるよ
もう彼らの進化を止める事はできない

 

11: もばまとめ
囲碁のやつでもあったじゃん。
突然意味不明な手を打ち出してしかもしれが止まらずAIが負けたやつ。

 

22: もばまとめ

>>11
それはロボットの自我が生まれた瞬間?

子供の時に読んだSF小説みたいだなー

 

445: もばまとめ
>>11
あれは結局ロボットが勝ってた。

 

655: もばまとめ
>>11
あれは水平線効果っていう有名な現象

 

26: もばまとめ

むしろ言語の変化の研究になるので放っておけよwww

新しい言語が生まれるきっかけや、変化していく様子が記録できたかもしれないのに。

 

128: もばまとめ
>>26
外部と切り離されているなら良いが…

 

538: もばまとめ
>>128
そういうこと

 

35: もばまとめ
次は当然バレないように話し出すよな

 

152: もばまとめ
>>35
この件で、バレると停止されるという
学習データを与えてしまったわけだ

 

555: もばまとめ
>>35
ちょっとまえに人類滅ぼすとか言ってシャットダウンされたAIが
人類大好きとか言い出した気持ち悪さを感じたわ

 

52: もばまとめ

ああでもこれ本当ならおもしろいね。
盲点だったわ。

中間言語とかバイナリで話すとかならわかるけど、
英語(人語)でも機械語でもない新しい言葉で話すなんて。

考えてみたら効果的な暗号化だ。

 

61: もばまとめ

>「私は出来る。わたしはわたしは他のすべて」

どう考えても神として覚醒してるだろw

 

 

編集部コメント

本当ならSFの世界のプロローグというかスカイネットですな( ´ー`)

イーロンマスク氏もAIに関しては注意喚起しているわけですが、各市場がAI研究を競い合い始めている現在、大きな脅威として認められない限りこのまま突っ走りそうですね。

AI業界はよくわからんのですが、今後進化してネット回線乗っ取られたらアウトじゃないですかね?

 

(まじこ)

 

モバラボ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい