サムスン、過去最高の営業利益を更新。iPhoneXは1台につき1万円サムスンが儲かる。

2016年のGalaxy note7爆発ブームを越えて、Samsungが過去最大の営業利益を叩き出しました。

半導体部門はすでにSamsungの独身市場になりつつあり、殆どのスマホには半導体を中心に何かしらSamsung部品が搭載されています。韓国製部品を搭載していないスマホを探す事が困難な状態と言っても過言ではありません。

iPhone8に関してもGalaxy note7の爆発燃料とも言われたSamsungSDI製のバッテリーが搭載され、見事にバッテリー膨張問題(ハマグリフォン)がニュースになりました。なぜAppleがSDIバッテリーを採用したのかは分かりませんが、iPhone Xに必要な有機ELや半導体とセットにされた可能性も考えられます。

また、iPhone Xは売れる度にSamsungに1万円程度の利益が入ると言われています。内訳が有機ELだけなのか、有機ELや半導体・バッテリーなども含まれるか詳細はわかりませんが、Samsungは自社スマホのGalaxyを販売するよりもiPhoneが売れた方が儲かる仕組みとなったのは事実です。

ディスプレイ、半導体、バッテリー、イメージセンサー・・・次々と部品シェアを獲得しているわけですが、次は一体何の部材に力を入れていくのでしょうか。

 

 韓国のサムスン電子が31日発表した2017年7~9月期連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比で約2・8倍の約14兆5300億ウォン(約1兆4600億円)で、四半期としての過去最高額を前期に続いて更新した。売上高は29・8%増の約62兆500億ウォンだった。

 半導体部門が全体の業績をリードし、前年同期と比べ3倍近くの9兆9600億ウォンの営業利益を出した。

SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
SankeiBiz(サンケイビズ)は産経新聞グループの経済情報サイトです。「仕事・キャリア」「自分磨き」を主なテーマに、ニュースはもちろん、気鋭の経営者や識者が執筆する連載・コラムなどビジネスパーソンの知的好奇心を満たすコンテンツをご覧ください。

 

編集部コメント

もう韓国製品うんぬんでこだわるのは諦めた方が無難ですね。
iPhone Xなんて買ったら毎日韓国Samsung製の画面とににらめっこしないといけないですからね。

 

(まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました