【12月3日 AFP】電子機器生産を請け負う世界最大の企業グループである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン、Foxconn)の元幹部が、中国でスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」5700台を盗み横流ししておよそ156万ドル(約1億8000万円)の利益を得ていたとして起訴された。台湾の新北市(New Taipei City)の検察当局が2日、明らかにした。
フォックスコンは米アップル(Apple)やソニー(Sony)などの国際的なブランドの電子製品の組み立てを請け負っており、中国全土にある工場では約100万人の従業員が働いている。
検察当局によれば、台湾人の元幹部は中国南部の深セン(Shenzhen)にあるフォックスコンの工場の検査部に勤務していた当時、8人の従業員に「iPhone 5」と「iPhone 5S」数千台をこっそり持ち出すよう指示していたという。
中国では横流し品はよくある話。
iPhoneに関する盗品はiPhone4の頃からよく聞いてたがそれ以前からあるだろうね。
盗品や横流し品でiPhoneの純正部品や周辺機器が流通し、市場を構成していた様な感じも。
そして、iPhone6時代に盗品や横流品を扱っていた会社や集団が摘発され、iPhoneの部品の市場価格が高騰し大混乱するといった事件もありました。iPhone修理屋さんは大変でしたね(笑)
盗品とコピー品で構成されるiPhone修理業界ですが、そう言えば純正液晶の裏面にあるQRコードは塗りつぶさないと出荷できないなんていうサプライヤーもいました。
きっと出処を遡られと困るからでしょう。
そんな今現在は新品純正液晶のiPhone部品はなかなか手に入らない現状であります。
Amazonで売っているのは全部極悪品質のコピー液晶のアッセブリです。
コメント