現役の携帯ショップ店員に聞いた「クレームを入れた事のあるスマホ販売店」ベスト3

ここ最近の話。用事があってキャリアショップに通うことがあるのですが、そこで出会った業界事情に詳しい店員さんとちょっと問題点のあるショップに関しての話を聞くことができました。

情報的には一括案件が規制される前までの話。時期的にはiPhone5s〜6あたりの頃ですかね。

しかし近年では思ったより光●信系よりもアッチ系の方が問題があった様です。

それでは、問題が多く「キャリアショップ店員さんがクレーム返しをした3つのショップ」を見ていきましょう。

 

・第3位 PC●ポ

※内容と写真の店舗は関係ありません

近年、何やかんやで叩かれたPCデ●が第3位です。

どうも携帯契約が説明が不十分なこと、契約に契約を重ねる関連で客を困惑させキャリアショップに大きくクレームを運んだとの事です。このPC●ポでは特にスマホが安いわけでもなく、特典も他社と比較しても薄い…主に初心者を狙った何か大きなやり口があったのでしょう。

キャリアショップに対して比較的多くのクレームが行った事は事実のようで、その中でもお客さんへの説明に関して不十分な点などを含めキャリアショップからのクレーム返しも多々行った様子。

 

・第2位 ノ●マ電気

※内容と写真の店舗は関係ありません

3位と似たような系列のノジ●電気が第2位です。

このお店は過去にもオンラインショップ(い○でじ の悪評)の問題、福袋的なヤツに水などで世間を騒がせた事もあります。

スマホ契約に関して主な問題は、契約者に説明不十分なまま「みまもりケータイ系」「フォトビジョン系」を契約させ回線数水増しに貢献。また、それらを契約しないと提示値段では売らない、との強制もしていたようです。

そのムダに契約された通称「守や盾」がキャリアショップに解約案件として持ち込まれるも、縛りから説明しないと行けない点でクレーム化。それに、契約の際もタダ的な印象を強く刷り込まれるため、大変だった様です。

ちなみに、関東圏内で発売直後のiPhone在庫を持っているのもこの系列です。どうやら太い流通パイプを持っているとかで、売り方も出方も強気なんでしょう。

その結果、キャリアショップからクレーム返しの本数も多かったとのこと。

※ノ●マでは、当方の実体験で、パケット放題未加入契約時に10万パケットを事前に使われて揉めたことですかね…。いかんせん、ショップ店員さんの知識が低かったことが何よりも不満点です。

 

・第1位 ヤ●ダ電機 池袋 モ●イルドリーム館

堂々の1位は池袋にある大手家電ショップです!

ここはかつて、一括案件やタイムセールなどスマホ乞食御用達のショップでした。

分かっている方には良い案件が比較的多かったのですが、分かっていない方には契約後のコンテンツ難易度などが高く、損をしてしまう方々が多かった様子。

しかも、説明に関して難易度を上げていたようで、客側がキャリアショップに矛先を向ける事に。

キャリアショップ側からこのお店へのクレームも非常に多かったとか。

※当方の実体験では、コンテンツの盛り方や解約条件、店員さんの説明が不十分&遠回しの表現など、ちょっと難易度が高めでした。ケータイ乞食の理屈を分かっていない場合は通常契約より損をする可能性が高かったのはうなずけます。

 

 

そんなこんなんで、もう一括案件や抱き合わせ契約もだいだい規制されている状態なのでこのランキングはかつての物として見て下さい。最新スマホが安価に手に入る家電量販店は良いのですが、手段が姑息すぎたんですよね。

※追記予定。

 

(まじこ)


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい