おサイフケータイの使い方が分からずスマホを落として割る →シャオミのMIUIに問題が…

5chにおサイフケータイの使い方がわからず新品のスマホを落として画面を割ってしまうユーザーが登場。

AndroidのFeliCa機能って機種によって当てる場所が異なるし、反応が悪いものもあるから最初は戸惑うかもしれない。今回の問題ケースはユーザーが設定を怠ったものではなく、シャオミのMIUIの仕様による不具合?のようなものだったという。

筆者は基本的にiPhoneのタッチ決済をよく利用するが、以前に経験したAndroid端末のFeliCaの使い勝手の悪さ(過去の仕様で画面をホームに戻してから使う、純正バッテリーにFeliCaアンテナ内蔵されてる、契約キャリアのSIMを指していないと使えない、など)から嫌気をさしているので以降使ってない。

タッチしても反応なかった
どうやってつかうん?

調べてもアプリ起動とか必要なくタッチするだけとか書いてある

泣きっ面に蜂なんだが

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628127419
どうもシャオミのMi 11 liteのFeliCa機能の不具合?の可能性で、シャオミ端末のMIUIの仕様が「FeliCaとタッチ決済を両立できない」ようです。

ネットの反応

分からない事と落とす事って関係あったの?

>>改札のかざすところがツルツルだった
あとしっかり合わせないといけないのかなって置いたら、想像以上にスマホがツルツルで寝不足だったこともあり力も入らず落下
なぜか改札のところだけ床がめちゃくちゃ硬いから割れた

FeliCaの場所確認したか?

尚機種自体にFelicaがない模様

お前には使いこなせなかっただけ
諦めろ

改札タッチじゃだめなの

>>無反応だったよ

グーグルペイにも登録しとけ

モバイルスイカ選択してなかったオチ

>>してるし直前にチャージもしたよ

NFC typeA/Bのスマホだった可能性
日本で普及してんのはtypeFだぞ

流石に釣りだろw

初心者はまずセルフで様子を見るんだよ

ショップに行くしかない

>>キャリアスマホじゃないよ

どうせXiaomi端末だろ?

>>mi11lite

>>シャオミだからバグじゃねえの?
同じ中華でもオッポなら問題ないのになぁ…

>>バク確定なの?
かざした時点でなんの通知もなかった

ググったら価格コムで同じ目に遭ってるやついるな(https://s.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=24229390/

普通は、画面もつけずタッチするだけでいいんだよね?

出典:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628127419

コメント

タイトルとURLをコピーしました