「どうして超ハイテクな日本人がFAXに執着するんだい?」

東京オリンピックをきっかけに、応援メッセージを受け付けるFAX番号を見たり知ったりした海外の人たちからこんな声がネット上にあがっています。
「日本は2021年になってもFAXを使っているの!?」といった投稿も。

そこで日本のFAX事情を調べてみました。

世界中にバレてしまったか!
ネット上に投稿が目立って来たのはオリンピックが開会した先月下旬ごろから。

「私の国は日本ほど発展していないかもしれない、でもFAXを使うことはないですよ」といった投稿もあり、日本からも「ヤバい!世界中にバレてしまったか!」といった投稿がありました。

確かに日本ではテレビや自治体が選手への応援メッセージを募集する際、受け付けの投稿フォームやメールアドレスだけでなくFAX番号を紹介することが多いのです。

世界にネット網が広がる中、海外の人からは主に電話回線を使うFAXは時代遅れのように見えるのかもしれません。
まだまだ人気
FAXってどれくらいの人が持っているのか、調べてみると私としては驚きの数字が出てきました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210802/k10013176381000.html

日本の悪い部分だと思う。なかなか新しいことを入れず、新しいことを排除する傾向もあるよね。あと、効率化が悪になるケースも…

ネットの反応

証拠を残したいだろ

海外で話題、というかバカにされてるんじゃ

なんだかんだ言われるけど、単純にFAXが好きな人が多いんだわ
帳票ベースで仕事が成り立ってるところは、FAXがちょうどいいんだろうな

ラジオ番組にはハガキテレビ番組にはファクス

老害

FAX使ってる企業多いからねぇ
ウェブサイトなし、メールアドレスもなし、でもFAXはありますってとこなんかもある

簡単な図書いて相手に送るのに一番簡単な方法だろ

当時のハイテクに金を掛けて使い続けるから
しかも日本は年功序列で人材が永久保存されるシステム

デジタル担当相は誰だっけ
ワクチン担当とオリンピック担当大臣はあんまりアホなので憶えてるが..

Faxならハッキングとは無用

自分のメールアドレスがないとかあるのかなこの時代に

暖かみを大切にするから

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1627925621/-100

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事