iPhoneのノッチこと「M字ハゲ」消滅の方向へ。スライド式カメラと指紋認証か

iPhoneは、iPhone Xから採用しているフロントカメラ+センサー部分の「ノッチ」のせいで、永遠と「M字ハゲ」と言われ続けていますが、Engadgetの記事によると「ノッチ部分を年々小さくする動きがあり、将来的には消滅させる噂」があると報じています。

その噂は、どうもAppleが新たに取得した特許にあるようです。それはディスプレイの一部をスライドさせてカメラユニットを出し入れするというもの。

しかし、その機構を出し入れする仕組みになると、顔認証であるFace ID用のTrueDepthを機能させるためにはいちいちスライドしてカメラを出さなければいけない。

いわゆる面倒くさい仕様になってしまうので、画面内やサイドボタンによる指紋認証の復活を前提としたものではないかと思われます。

Appleは指紋認証の復活に慎重になっていますが、そろそろ採用の動きが見られそうです。

アップルは2017年のiPhone Xで初採用したノッチ(画面上部の切り欠き)を年々小さくする動きを見せており、将来的には消滅させると噂されています。
そんななか、アップルがiPhoneのノッチを使っていないときには隠し、ディスプレイの表示面積を広くする特許を取得したことが明らかとなりました。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...
ノッチがどうこうよりも、指紋認証の復活はずっと望まれていますね。iPad Air 4で採用したボタン指紋認証は良好ですし、そろそろ復活かなと。
あと、Android系のパンチホールって少し邪魔なんで、はよう埋め込み型が主流になってほしいです。

ネットの反応

三菱のガラケーやん

ノッチ「change」

ノッチが細くなった!ノッチを隠せる!!アップルすげえ!!!
なにやってんだろなあいつら

結果に対して過程が大げさすぎじゃね?

ノッチの両サイドをベゼルにすればええやん・・・

OPPOがやってるだろと思ったら記事に書いてた

未だにインカメラ非搭載のカメラが発売されないの世界の闇だよな

そもそもノッチってそんな邪魔か?

いやそういう解決は求めてない

ティアドロップくらいがちょうどいいのに

・iPhoneすげえ!!!!

ノッチとかどうでもいいから指紋認証はよつけろや

Androidの方はパンチホール隠そうとしてるのに

一方ソニーはベゼルをちょっとだけ残した

出典:http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628085440

コメント

タイトルとURLをコピーしました