【熱中症予防】首に巻く「エアコン」、富士通ゼネラルが6月より

1: 2020/06/27(土) 15:13:37.54 _USER

富士通ゼネラルは、「ウエアラブルエアコン」をうたう体温冷却装置「C?modo gear(コモドギア)」の提供を2020年6月から開始する(ニュースリリース)。警備業や建設業といった炎天下および空調のない現場での作業が必要な事業者に向けて、レンタルで提供する。費用は月額1台1万円以内になる見込み。

コモドギアは、ペルチェ素子を利用した水冷装置で、ネックバンド型の冷却部と腰に取り付けるラジエーターを接続して使用する*1。ラジエーターにリチウムイオン電池を搭載しており、3時間の充電で2~4時間冷却できる。ネックバンド部の質量は約170g、ラジエーター部は電池と合わせて約670g。

首に装着した冷却部から、頸(けい)動脈を流れる血液を冷却することで体温を下げる。外気温の影響を受けにくい水冷方式にしたことで、冷却効果を高めたとする。冷却温度の設定は、4段階で変えられる手動モードと、体温と連動する自動モードを備える。また、体温や脈拍を計測するセンサーのほか、NFC(近距離無線通信)と「Bluetooth 4.2 Low Energy」の通信モジュールを内蔵する。今後、スマートフォンを利用した設定機能などを開発する予定。ペルチェ素子を暖房用に利用する機能も開発中。

今回の製品は、同社が新たな価値創造を目指して社内に組織した「BIG(Being Innovative Group)」の第1弾製品となる。今後は、BIGから派生したウエアラブル事業部として、本格的にウエアラブル分野の事業化を進めるとしている。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07988/

 

83: 2020/06/27(土) 17:06:34.10
>>1
コロナ専門病院で試作機を使ってたな
つけると防護服の作業時間が伸びるとかで

 

194: 2020/06/28(日) 01:12:04.78

>>1リチウム電池が爆発したらどうすんの・・・

 

3: 2020/06/27(土) 15:16:56.02

>首に装着した冷却部から、頸(けい)動脈を流れる血液を冷却することで体温を下げる。

そんなことして逆に大丈夫なの?逆に

 

140: 2020/06/27(土) 21:00:26.27

>>3
風呂でのぼせそうになる前に首に冷水かけておくといいのと一緒
首の血が頭に行くので、首で冷やせば頭はのぼせない

逆に川で水浴びする時とか、急に冷たい水に入る時はまず首筋冷やしてから入る

これってかなり知られてること

 

174: 2020/06/27(土) 23:20:49.22
>>3
同僚が首にアイスノンを巻いてたら
頭が冷えてるから身体も冷えてると脳が誤認して
熱中症になった

 

5: 2020/06/27(土) 15:18:58.85
費用は月額1台1万円以内

 

9: 2020/06/27(土) 15:24:32.22
着るエアコンてできんかな?

 

13: 2020/06/27(土) 15:25:20.77
>>9
モビルアーマーを着ているような姿になるぞ

 

77: 2020/06/27(土) 16:54:37.15
>>9
結構前からあるやで。
見た目コミカルやけど。

 

20: 2020/06/27(土) 15:32:01.82
首は冷やしちゃダメだってきいたけど

 

22: 2020/06/27(土) 15:34:09.69

>>20
急冷する場合は、首・脇・股間など
体表面に近い場所を、太い血管が通ってる所を冷やす

熱中症治療で病院でも行ってる治療法だ

 

36: 2020/06/27(土) 15:50:35.47
バトルロワイヤルみたいなやつかこれ

 

67: 2020/06/27(土) 16:35:51.36
土方や警備員に月一万の経費掛けてくれる企業あるの

 

70: 2020/06/27(土) 16:38:30.49
>>67
その土方や警備員がぶっ倒れて余計な手間と経費がかかるのが嫌な企業が導入するんだろ

 

124: 2020/06/27(土) 19:36:00.74
月額1台一万円とは高いなー

 

197: 2020/06/28(日) 01:42:37.35
レンタル専用って意味不明な売り方する所が駄目な富士通

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1593238417/

タイトルとURLをコピーしました