【ソフトバンク】負担軽減 傘下企業が米携帯大手と合併

1: 2020/04/02(木) 09:07:53.69 _USER

アメリカの携帯電話会社大手、TモバイルUSと日本のソフトバンクグループ傘下のスプリントは1日、両社の合併手続きが完了したと発表しました。合併によってできる新会社はソフトバンクの子会社ではなくなることからスプリントが抱えていた多額の負債はグループから外れることになります。

発表によりますと新会社は「Tモバイル」のブランド名で事業を行い、経営権はTモバイルUSの親会社のドイツテレコムが持ちます。

新会社はベライゾン、AT&Tに次いで全米3位の携帯電話会社となり、今後、5Gと呼ばれる高速通信などに積極的に投資し、サービスを拡充するとしています。

おととし発表された両社の合併構想は、業界の競争を妨げるなどとして差し止めなどを求める動きがありましたが、ことし2月、ニューヨークの連邦地裁が訴えを退けていました。

ソフトバンクは、2013年にスプリントを買収しましたが、その後の業績の低迷などでスプリントの有利子負債が重荷となっていました。

新会社はグループの子会社ではなくなることから、ソフトバンクにとっては負担の軽減につながることになります。
2020年4月2日 8時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012363601000.html

 

22: 2020/04/02(木) 10:15:36.23
>>1
これ今だと逆にリスクだよな
コロナ前なら良かったが
ソフトバンクやばいのかねえ

 

7: 2020/04/02(木) 09:38:05.78
スプリントに集中していれば改善できたかもしれないけど
あっちにフラフラ、こっちにフラフラして
本当に集中力のない経営者だよ

 

13: 2020/04/02(木) 09:52:45.57
>>7
お前ならずいぶんと素晴らしい経営ができそうだな

 

9: 2020/04/02(木) 09:40:52.67
おまえらにとっては悪いニュース
ソフトバンクが経営改善する

 

11: 2020/04/02(木) 09:46:01.11

■当初の計画
全米3位のスプリントを買収し、全米4位のTモバイルを吸収合併し、全米3位になる

■結果
全米3位のスプリントを買収したが、加入者減で全米4位になってしまい
吸収合併するつもりだったTモバイルに逆に吸収合併してもらい
米国市場3位になる成長は消えたが、負担軽減をアピール

 

14: 2020/04/02(木) 09:55:42.35
どっちにしろ終わりだよ さすがの損もCOVID-19というブラックスワンには勝てなかったな

 

17: 2020/04/02(木) 10:02:08.89
ここは投資会社だから暴落時は一番被害でかいだろう。
まだまだどこまで下がるかわからないな。

 

34: 2020/04/02(木) 11:29:00.50
ソフトバンクの「負担軽減」をニュースとして宣伝するNHK

 

35: 2020/04/02(木) 12:20:55.14
ソフトバンクが5兆円の有利子負債削減した合併

 

40: 2020/04/02(木) 14:04:38.60
まあ、これからが地獄だからなあ。

 

42: 2020/04/02(木) 16:25:52.21
これだけ市況が悪化するとソフバンの借金で事業拡大も限界だな

 

43: 2020/04/02(木) 16:29:46.18
この後に続く株価暴落で終わりを告げる

 

45: 2020/04/02(木) 16:48:12.77

負担軽減w

ただ負債かかえて買収されてるだけじゃねえか。

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585786073/

タイトルとURLをコピーしました