【コロナにより利用者増加】「Zoom」がセキュリティーに問題と発表www

1: 2020/04/05(日) 07:25:24.68 _USER

インターネット上のテレビ会議システムを提供しているアメリカのIT企業は、新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に在宅勤務が増え利用者が急増している自社のシステムについて、セキュリティー上の問題があると発表し、今後対策を急ぐとしています。

アメリカのIT企業が提供するテレビ会議システム「Zoom」は、複数の利用者がインターネット上で会話することができるサービスで、新型コロナウイルスの影響で世界的に在宅勤務やオンラインでの授業が増える中、利用者は先月、感染が拡大する前の20倍以上に当たる2億人余りにまで急増しました。

しかしFBI=連邦捜査局は先月、「Zoom」にはセキュリティー上の問題があると指摘し、オンラインの授業中などに参加していないはずの何者かが妨害する内容を叫んだり、不適切な動画が流されたりといったケースが全国から報告されていると明らかにしました。

そのうえで、テレビ会議へのアクセス方法をSNS上などに掲載しないよう、呼びかけていました。これについて会社は4日までに声明を発表し、システムに問題があったことを認め謝罪したうえで、対策を急ぐとしています。

「Zoom」をめぐっては、アメリカの宇宙開発のベンチャー企業「スペースX」が、社員の利用を禁止したと伝えられているほか、日本でも「内閣サイバーセキュリティセンター」が注意を呼びかけています。
2020年4月5日 6時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369171000.html

 

3: 2020/04/05(日) 07:30:09.97
トップが中華なのもなぁ

 

5: 2020/04/05(日) 07:33:47.14
LINEも似たようなもんじゃね?

 

8: 2020/04/05(日) 07:34:48.63
米国発のカルト宗教が信者つなぎとめのため採用している。ズームの大株主かもしれない。

 

12: 2020/04/05(日) 07:48:00.49
SNSで身元バレするような画像UPしたり、youtubeでワンコと幼児やら娘を撮影したのを公開してるような世界だぜ
セキュリティーってなんだよ

 

13: 2020/04/05(日) 07:51:10.56
良かった、これで社内のZoomを禁止にできる。ゲストでもファイルアップロードできるとか問題ありすぎなんだよな。Teamsで十分だろ。

 

17: 2020/04/05(日) 07:59:48.80
> 日本でも「内閣サイバーセキュリティセンター」が注意を呼びかけています。
LINEの利用は推奨します。

 

19: 2020/04/05(日) 08:19:50.26
LINEの場合はサーバーが中国に置いてあり盗聴していることを公言している
隠し事はしていないからおk、という判断だろうな

 

22: 2020/04/05(日) 08:35:47.30
日本のような弱小国にとって安全なものなんて基本的に無いだろ

 

29: 2020/04/05(日) 09:47:08.26
LINEもやばいだろ、アレ。
厚労省が絡んで、中共ウイルス対策のための全国調査の知らせが、
アカウント知らせてすらいなないのに勝手に届きやがるし、
それを真似て、アンケート内にクレジット情報を入力させる偽装詐欺もあるようだしな。

 

30: 2020/04/05(日) 09:51:24.07
ZOOMでテレビ会議をしたら、中国に情報ダダ洩れって、やばすぎるだろwww

 

31: 2020/04/05(日) 10:24:53.09
snsでURL貼り付けたらそりゃ他人に覗かれるわ

 

36: 2020/04/05(日) 12:15:15.92
電話で良くね?

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586039124/

タイトルとURLをコピーしました