【放送】YouTubeのトラフィックは増加しているのにYouTuberの収入は激減している

1: 2020/04/14(火) 16:17:51.97 _USER

多くの人が自宅で過ごすようになってNetflixのトラフィックは16%増、YouTubeのトラフィックは15%増となっていますが、その一方で、広告主が減りYouTuberたちの収入が激減していることがわかりました。

ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)のデータによると、メディアバイヤーやブランドの4分の1が2020年上半期の広告全てを停止させており、46%が広告費を下方修正しているとのこと。企業のうち4分の3が新型コロナウイルス感染症の流行はリーマンショックよりも経済に大きな損害を与えると考えており、テレビや新聞の広告だけでなくYouTube広告もまた減少するとみられています。実際にYouTubeアドバイザーとして活躍しているCarlos Pacheco氏は、自身がアドバイザーを務める180のYouTubeチャンネルの広告料が2020年2月初頭から減少しだし、4月時点では50%ほどになっていることを伝えています。

IABは、テレビや新聞への広告費の減少に比べ、デジタル広告が受ける影響はわずかに少ないとみていますが、それでも損害はあります。多くのYouTuberはCPM(広告が1000回表示されるごとの費用)が30~50%減少したことを報告しているとのこと。なお、YouTubeは広告料のうち45%をYouTube、55%をクリエイターに配分しています。

3月23日時点で映像製作者のHank Greenさんは複数のチャンネルで視聴回数が5%増加したものの、全てのチャンネルを合わせたCPMが30%減少したことを報告。

YouTubeの場合、コンテンツに応じた広告が配信されることになりますが、例えば世界のストリートフードに焦点を当てたYouTubeチャンネルの場合、その広告主は観光局や航空会社、レストランなどになります。しかし、COVID-19の影響でレストランが閉業し飛行機の運用も停止している状況において、観光産業は機能しておらず、広告主が存在しません。

このような状況からYouTuberの収益が打撃を受けるわけですが、一方でリモートワークに必要な事務用品や、生活に必要な食料品、ゲームコンテンツなどはマイナスの打撃を受けにくい傾向があるとのこと。マーケティング会社のTubular Labsによると、ビデオゲームコンテンツは2019年の同期に比べてヨーロッパの主要市場5つで13%の視聴数増加をみており、CPMは下がってはいるものの、他のチャンネルよりは減少がゆるやかだといいます。

YouTubeのトラフィックが増加しているという点では、YouTuberにとって、新規の視聴者を獲得するチャンスだともいえます。しかし、コンテンツの数が増加すると入札競争が少なくなり、広告料はより安くなるという問題もあります。市場が縮小するなかでコンテンツはどんどん作られているためです。

多くのYouTuberはパンデミックの影響が今後3~4カ月続くとみているとのこと。なお、IABは2020年第3四半期の広告費は当初の予定の75%程度、第4四半期には88%程度になると予測しています。
https://gigazine.net/news/20200414-youtube-traffic-youtubers-plummeting/

 

36: 2020/04/14(火) 17:27:25.18
>>1
良いことだ。金銭欲と自己顕示欲にまみれた投稿者など不要。

 

5: 2020/04/14(火) 16:24:37.89
あぶく銭だったという訳か
広告に銭撒いてないで利用者に還元しろよ

 

10: 2020/04/14(火) 16:28:50.96
>>5
景気が悪くなれば企業が最初に減らすのは広告費

 

6: 2020/04/14(火) 16:26:34.90
これはテレビや新聞、雑誌なんかも同じわけでな
広告依存には常について回る話だ

 

9: 2020/04/14(火) 16:27:44.26
儲かるのはYouTubeだけ

 

13: 2020/04/14(火) 16:40:49.90
子供の憧れなのに残念だね。

 

16: 2020/04/14(火) 16:46:22.46
そりゃ再生数増→広告料増ならいいが、コロナで広告料減ってるからな
再生数増→広告料減なら単価がさらに下がるのは当たり前

 

18: 2020/04/14(火) 16:49:54.93
8月からGoogle自体がChromeで広告ブロックの厳格化する
配下のYouTubeもその影響を受けて広告が減るらしい
YouTuberの収益はスーパーチャット等の投げ銭システムに移行するかもね

 

20: 2020/04/14(火) 16:53:39.12

youtuberもコロナの影響めっちゃうけてるんだな

企業の業績はまだまだ下がるだろうから
広告費まだまだ下がるぞ

 

94: 2020/04/14(火) 19:45:43.14

>>20
>youtuberもコロナの影響めっちゃうけてる

これもマジ
試しにyoutubeで「広告収入 激減」と検索してみろ
多くのYoutuberの落胆と嘆きの表情が見れるぞ

 

23: 2020/04/14(火) 16:57:27.16

広告費でカネを稼ぐ業界はクソ
テレビがクソなのも、新聞がクソなのも、広告費商売だから
客から金を払わせないと、本当の価値はうまれない

だから、ユーチューバーもクソ

 

24: 2020/04/14(火) 17:00:44.30
世界的に自粛してるんだから広告出す企業も自然と減るわな

 

25: 2020/04/14(火) 17:03:47.54
景気が悪くなる時、真っ先に切られるのは広告宣伝費。
媒体がTVだろうとネットだろうと理屈は同じ。

 

28: 2020/04/14(火) 17:11:13.51

これだけコロナで世界経済が縮小してるのに、つべだけ無被害だと思ってるのか??
バカすぎ

すぐにtuberの収入にも及ぶから、今からよく考えておけよ

 

29: 2020/04/14(火) 17:13:24.52
ステマ平気で流して視聴者騙して稼ぐクソ職業

 

30: 2020/04/14(火) 17:13:49.57
まぁ年末には、1再生0.12円が0.05円あたりまで落ちるだろう
来年はもっと酷いぞ

 

32: 2020/04/14(火) 17:16:25.43
再生数があっても広告主の考える売れ行きになってないのでは。
払う価値が大してないって気がついてきたとか。

 

54: 2020/04/14(火) 18:10:22.47
>>32
そら、タダで動画を見て暇を潰そうって奴らばっかりだからな
広告効果なんて無いに等しいだろ

 

39: 2020/04/14(火) 17:34:46.58
こんなのGoogleの掌の上なんだからw

 

42: 2020/04/14(火) 17:39:10.55
youtube広告増えた。地上波より多い。
これなら地上波垂れ流しで良いや。

 

52: 2020/04/14(火) 18:05:11.15
もうようつべ見てる人の大半はアドブロック使ってるだろ

 

57: 2020/04/14(火) 18:15:47.22
テレビ業界は景気良いらしいぞ。
ネット負けてるね。

 

71: 2020/04/14(火) 18:44:33.76
>>57
視聴者は増えてるのに、広告出稿は減ってる。
ネット広告と違ってタイムラグがあるから今期は良いけど、来期は悲惨だろう

 

59: 2020/04/14(火) 18:29:49.21
契約書交わしてギャラ貰ってる訳じゃないからGoogleの裁量でどうにでもなるわな。

 

60: 2020/04/14(火) 18:31:30.30
Androidのシェアもファーウェイのハーモニーに数年で抜かされる予想されてるからユーチューバーもろともグーグルは終わりだよ

 

62: 2020/04/14(火) 18:33:39.05
そーゆー理由なのかw
保守速報とかも広告減ってるから、てっきり広告出稿が減ってるのかと思った。

 

66: 2020/04/14(火) 18:35:25.64
YouTubeはどさくさに紛れて収益向上のために広告料をケチってきたな

 

67: 2020/04/14(火) 18:36:04.81
定額制のNetflix大勝利だな。
やっぱサブスクリプションモデルが正解だった。

 

102: 2020/04/14(火) 20:08:16.26
>>67
そういう意味でスクランブルかければNHKは勝ち組に移行出来るチャンスなのに目先の収益しか考えてないんだよな。そりゃ全員から取ればお金は入るがそれではいい番組が生まれる仕組みは出来ない。

 

78: 2020/04/14(火) 19:15:45.01
視聴者が多い今のうちにチャンネル登録者増やして広告主が帰ってきたらガッポガッポでしょ
なんなら今のうちはあえて広告外してもいいくらいでは

 

80: 2020/04/14(火) 19:17:50.83
芸能人含めて新規参入者増え過ぎ
既存の安定したYouTuberしか生き残れんだろ

 

82: 2020/04/14(火) 19:24:18.22
Youtubeの広告ウザイってどんだけ情弱なんだよ
よくアドブロック無しでYoutubeはおろか、ネットとかやってられるな
バカなんじゃねーの?

 

83: 2020/04/14(火) 19:25:14.82
アドブロックって不思議だわ
面白いもんとか役立つもん見せてくれたら
金払うのが普通じゃん?
広告見たって自分の懐痛むわけでもない。
フリーライダーが増えたら、コンテンツが潰れるだけなのにね

 

99: 2020/04/14(火) 19:53:40.29
>>83
そう思ってた時期が僕にもありました。
ある時、ずっと見てたyoutuberが急に金持ち自慢を始めたことがあって
それが切っ掛けで広告削除に踏み切った。

 

87: 2020/04/14(火) 19:28:26.29
クソみたいな動画で年何億も稼げるのが異常
ヒカキンくらいで月50万くらいで十分

 

98: 2020/04/14(火) 19:52:53.92
ネットの世の中になっても強制的に広告見せつけるのは変わらんのやね
違うビジネスモデルで覇権とってくれ、日本は

 

108: 2020/04/14(火) 20:36:12.61
最初は甘くして人寄せ、独占状態になったら搾り取る、基本通りじゃないか
まあ、まぐまぐやインフォトップみたいに、代替がきくのに独占状態と勘違いして急降下ってケースもあるけど、
さすがに、つべの代替は簡単には見つからんよな

 

109: 2020/04/14(火) 20:39:21.00

ユーチューバー多けりゃ単価も希釈化していくし
不景気になれば広告主が減っちゃうっていうのもあるな
あとキッズ系はなんかカットされたんだろ?

コレからやると儲からねえって既存ユーチューバーは連呼しまくってたけどまだ儲かってるだろ
3割減ったくらいだろ
この記事も牽制的な何かだろ

 

110: 2020/04/14(火) 20:47:35.71
ちなみにアプリも同じです
ユーザーは増えてるけど広告の単価は半分以下になってる

 

111: 2020/04/14(火) 20:49:25.52
YouTubeに落とされる金額が半端ない感じがする。
世界の人に見てもらわなくていいなら、日本人なら
YouTube以外のプラットフォームに移行したほうがいいと思う。

 

113: 2020/04/14(火) 20:54:43.32
youtuber滅ぼそうぜ

 

117: 2020/04/14(火) 21:24:41.39
結局厳しい時に何から削られるかで分かる。YouTuberなんて虚業とすら言い難い乞食のようななにか。

 

123: 2020/04/14(火) 23:43:54.42
最近のYouTubeは異常に広告多くてまともに動画見てられない。
おまけにその広告は明らかに詐欺のダイエットやら筋肉なんたらとかばっか
法律でネット広告もっと規制しろよ
くだらないYouTuberなくすために収益化とかも禁止しろ!

 

125: 2020/04/14(火) 23:49:42.76
Youtubeの広告で何か買いたいと思ったことないし
いちいち邪魔だからその広告主に嫌悪感しか残らない

 

63: 2020/04/14(火) 18:33:49.74
小池都知事が頻繁に出てきて
税金使うなよ

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586848671/
タイトルとURLをコピーしました