【カメラ】4,000万画素になった「ライカM10モノクローム」

1: 2020/01/18(土) 13:18:45.82 _USER

ライカカメラジャパン株式会社は、モノクロ撮影専用のレンジファインダーカメラ「ライカM10モノクローム」を1月25日に発売する。価格は税別105万円。仕上げはブラッククローム。

2012年の「ライカMモノクローム」、2015年の「ライカMモノクローム(Typ246)」に続く3代目のモノクロ専用機。新開発の約4,000万画素モノクロCMOSセンサーを採用した。感度はISO 160-100000。従来のライカMモノクローム(Typ246)は有効約2,400万画素で、ISO 320が最低感度だった。

画像処理エンジンはMAESTRO II。連写速度は約4.5コマ/秒。連続撮影可能枚数は10枚(バッファメモリーは2GB)。最高シャッター速度は1/4,000秒。最長露光時間は16分。

そのほかの仕様は「ライカM10-P」がベースになっていると見られ、フィルムM型ライカのように薄くなった本体、0.73倍のファインダー、巻き戻しノブの位置に置かれた感度ダイヤル、”歴代M型ライカで最も静か”というシャッター音などの特徴を継承している。「Leica FOTOS」アプリと連携するWi-Fi機能も備える。

外観では、本体前面のレンズ取り外しボタンや上面のレリーズボタンをブラックに変更。ダイヤル類の刻印も、通常は赤でマーキングされるシャッター速度「A」ポジションなどをホワイトやグレーで統一。M型ライカが美とする”控えめさ”を強調するデザインだという。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1229949.html

 

19: 2020/01/18(土) 14:25:52.40
>>1
たぶん性能同レベルのものが10万で買えるとオモ
あとの90万は名前のプレミアだろうね

 

55: 2020/01/18(土) 19:54:05.80
>>19
モノクローム専用センサーなんて
酔狂なもの使っているのはライカくらい
カラーの1億万画素以上の解像度

 

2: 2020/01/18(土) 13:21:52.91
中身はまだパナソニックなのか?

 

69: 2020/01/19(日) 00:09:44.31
>>2
だよね
もはやラベルだけ
マニアから見ても無価値

 

5: 2020/01/18(土) 13:27:16.93
こんなLumix誰が買うの?

 

6: 2020/01/18(土) 13:37:00.97
オレノスマホは4300万画素

 

9: 2020/01/18(土) 13:41:04.63
で、凄まじく安っぽいデザインだけど、これで100万は酷いなぁ・・・

 

11: 2020/01/18(土) 13:52:41.98

モノクロかぁ。
高いのは数でないからだろうね。
この値段でも欲しい人は多分いる。

白黒加工で良いじゃないかと思うけど、白黒を売りにしてる人ならそうはいかない。
わざわざ白黒フィルムを大量に使うよりは安く済むかもしれない。
でも色合いが違うだの反応するスペクトルが違うだの言いそう。
多分感度が良いんだろうな。

 

17: 2020/01/18(土) 14:17:54.06
これ、わざわざ買うやつはバカ

 

22: 2020/01/18(土) 14:46:44.22
デジものはヴィンテージ価値の見込みないから完全に捨て銭になる

 

26: 2020/01/18(土) 15:30:29.43
今時モノクロ専用センサー使って売れるのはライカ位だろう

 

27: 2020/01/18(土) 15:35:33.68
ドイツから遠い日本だとサポートきついようだね
ライカ板見ると高価にもかかわらずレンズ品質が安定せず、
ドイツ送りになって返ってくるまでにそうとう時間がかかると嘆くひとがちらほら

 

30: 2020/01/18(土) 15:57:32.00
今どきは、カラー3600万画素の一眼レフが13万円で買える。
PENTAX K-1

 

35: 2020/01/18(土) 16:17:48.30
ライカの技術力って感じられないんだけど
手間暇かけたなんてのは宝飾屋がやること
カメラメーカーとしての矜持を見せて欲しいね

 

40: 2020/01/18(土) 17:49:44.72
90万のアポズミクロンは写真みせてもらったことあるけどその辺の日本製レンズとは全然解像感違ってたな

 

41: 2020/01/18(土) 18:36:15.87
書き込んでる奴らの大半はライカに一生無縁の貧乏人どもw

 

46: 2020/01/18(土) 19:12:26.73
一個前の機種持ってる人に見せてもらったが、凄い解像度と階調だったよ。
濃淡がうなるレベル。
アポズミ50f2と組み合わせて散歩すると
楽しいよ。

 

67: 2020/01/18(土) 23:26:05.92
105万には見えないな。

 

71: 2020/01/19(日) 00:41:37.61
加工で白黒に出来る時代だからな。
各メーカーのフラグシップ級を越える値段にどれほど価値があるのかわからんわ・・・。

 

14: 2020/01/18(土) 13:55:09.74
ライカってすっかりファーウェイのスマホレンズのイメージついたわ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579321125/
タイトルとURLをコピーしました