【アップル】独自チップ搭載の新型「Mac」を2021年に発売

1: 2020/04/24(金) 07:33:49.03 _USER

 Appleは、次期「iPhone」に搭載予定の「A14」をベースとした自社設計プロセッサーを搭載する「Mac」の販売を2021年に開始する計画だと、Bloombergが米国時間4月23日に報じた。同社は、3種類の独自チップの開発に取り組んでいるとされ、これまで採用していたIntelチップから移行するとみられる。

これらのカスタムチップは、まず新型ノートブックに搭載される可能性が高いという。Appleのハイエンドコンピュータに採用されているIntelチップと同じレベルにはならないためだ。これらのプロセッサーは、8つの高性能コアと少なくとも4つの高効率コアを搭載する可能性があり、前者は「Firestorm」、後者は「Icestorm」というコード名で開発されているという。

Appleが自社設計プロセッサーに移行するとのうわさは2018年から出回っていた。2020年2月には、アナリストのMing-Chi Kuo氏がこれについて、5G対応iPhoneと中サイズパネル技術採用の「iPad」と並んで同社戦略の重要な要素だと述べたことが報じられた。

AppleとIntelにコメントを求めたが、本稿掲載までに回答は得られなかった。
2020年04月24日 06時41分
https://japan.cnet.com/article/35152885/

 

2: 2020/04/24(金) 07:37:39.48
もういっそiPhone内蔵できるノート型
コンソール出しちゃえよ

 

5: 2020/04/24(金) 07:52:15.15
アップルは独自CPUを作れるのに、なぜ日本は作れないんだろう?
商用CPUってスパコンのCPUより重要な技術だと思うが。

 

20: 2020/04/24(金) 08:27:24.81
>>5
iPhoneが売れてるから開発資金が出せる。台数も相当なものだから巨額の開発費をかけてもペイできる。
Xperiaやarrows程度の収益や台数では無理ぽ。サクラチップとかあったな。CPUじゃなくてモデムチップだけど。

 

69: 2020/04/24(金) 11:53:23.69
>>20
そんなに開発資金があるなら、付け根が破れないケーブル作って欲しい。

 

26: 2020/04/24(金) 08:36:45.88
ノートに独自チップ搭載したら、ますますiPadとの違いがなくなるね。
iPadOSでも乗せるのかw

 

35: 2020/04/24(金) 09:32:22.17
Apple製品はiPhoneだけでいいわ。

 

66: 2020/04/24(金) 11:48:54.36
Macは何度CPUを変えれば気が済むのだろうか?
モトローラの68系、IBMのPowerPC系、IntelのXeon系、今度はARM系かよ
それぞれ互換性皆無なんだぞ。

 

169: 2020/04/24(金) 22:08:49.83
ソフト開発めんではどうなんだろ?アプリ全部作り直しか?

 

177: 2020/04/25(土) 08:16:15.98
インテルより高性能なプロセッサ作るの無理だよなぁ
性能捨てて値段に走るつもりなのかね

 

220: 2020/04/25(土) 23:12:49.66
iPad万能化を待ってるけどまだ時間かかりそうね。しばらくはubuntu20とWSL2で遊ぶよ

 

235: 2020/04/26(日) 11:56:12.34
結局はソフトが動くかが次第だからな
過去にソフトを公開していた開発者がArm用バイナリ有りの新バージョンを出してくれるか
おそらくWindowsはx86を捨てられないから、Windowsの恩恵無しでやっていけるか
この辺が肝だろう

 

244: 2020/04/26(日) 13:48:15.02
動きゃなんでもいいわ

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1587681229/

タイトルとURLをコピーしました