デジカメが売れない。スマホ普及でオワコン化が進み8年で7割縮小

スマホの手軽さは良いけど、ハイエンドコンデジやミラーレスはビックリするくらいキレイだよ!
1: 2019/11/10(日) 21:19:48.74

全国の家電量販店やECショップでPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2018年のデジタルカメラ市場は絶頂期である10年の約30%規模まで縮小していることが分かった。

19年は、さらに下回る可能性がある。

さらに細かくデータを見てみると、最も販売台数が多かった10年の販売台数を100.0とした際、18年の市場規模は30.2まで落ち込んでいる。

19年は、10月までで21.2になっている。30.0を超えることはなさそうだ。

カメラ映像機器工業会のデジタルカメラ統計でも、出荷台数が1億2146万3234台(10年)から1942万3371台(18年)へと減少し、約16.0%規模にまで落ち込んでいる。

カメラ大手2社の決算からも、デジタルカメラ市場の厳しい実情が見て取れる。

キヤノンは、10月28日に発表した2019年12月期の業績見通しでイメージングシステム(カメラ)事業の売上高を430億円下方修正し、前年比15.3%減の8220億円で着地すると見込んでいる。

営業利益は122億円下方修正し、前年比59.9%減の508億円になると見通しだ。

ニコンは、11月7日に発表した20年3月期の業績見通しで映像(カメラ)事業の売上見通しを250億円下方修正し、前年比20.6%減の2350億円になると見込んでいる。

営業損益は220億円下方修正し、前年比320億円の減益、つまり100億円の赤字になる見通しだ。

減益をカバーするため、両社は対策を講じている。キヤノンは、商業印刷やネットワークカメラ、メディカル、産業機器の四つを新規事業に位置付けて収益源の拡大を狙っている。

ニコンは、工作機械などの材料加工事業を新たな注力分野として掲げている。

カメラ事業を安定的に継続するには、抜本的な策を講じる必要がありそうだ。

例えば、自社競合になる可能性はあるが、ソニーやライカのように、スマートフォンのカメラに部品を提供することができるようになれば、カメラ事業に光明が見えるかもしれない。

いずれにしろ、このままではジリ貧の状態が続くだろう。

(全文)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00144957-bcn-sci

 

541: 2019/11/10(日) 23:21:16.26
>>1
未来が写るデジカメあれば売れる気がする

 

591: 2019/11/10(日) 23:29:39.80
>>1
コンデジだとスマホでいっかになるし一眼だと重い
まぁ色んな補正もりもり出来るスマホの普及が一番の原因だろうけど

 

3: 2019/11/10(日) 21:21:08.90
スマホでいいや
貧乏だから買えない
日本の必然

 

10: 2019/11/10(日) 21:25:06.97
もうデジカメはスマホに吸収されちゃうね
スマホ持たない人達はデジカメ使うかもしれないけど

 

13: 2019/11/10(日) 21:26:12.92
スマホの普及で
パソコン、テレビ、デジタルカメラ、ビデオカメラ
などの家電が不要になった

 

97: 2019/11/10(日) 21:47:05.47
>>13
ゲーム機もスマホで不要になりそうだけどなんとか踏ん張ってるなw

 

109: 2019/11/10(日) 21:49:43.47
>>97
あとパソコンもあるな
もっとEスポーツが盛り上がったら任天堂の時代は終わるかもな

 

124: 2019/11/10(日) 21:54:03.15
>>109
PCはさすがにエクセルとかデータベースをスマホで入力するのは厳しいだろうなw

 

645: 2019/11/10(日) 23:38:14.11
>>124
Officeくらいなら、携帯をディスプレイに外部出力してマウス、キーボードをBluetoothで繋げられりゃいらないな。

 

662: 2019/11/10(日) 23:40:12.21
>>645
スマホタブレットは有線で高速ネットに繋ぐの大変だから
でかいデータ扱うのにとことん向いてない

 

901: 2019/11/11(月) 00:19:48.51
>>13
あらゆる物がスマホに吸収統合されてしまい
結局文化を破壊尽くしてしまうんだよ
あるのは極端な依存症と強度の近視人間ばかりで半世紀後結局は失明だらけ
手遅れになる前にスマホ禁止すべき
人間は機械ではないのだからスマホを使わない弄らない捨てる努力が必要

 

56: 2019/11/10(日) 21:36:33.45
天皇陛下のパレードのニュースでもみんなスマホやったな

 

86: 2019/11/10(日) 21:43:59.32
スマホが全ての市場に喧嘩を売っている!!
小さなパソコンだからな

 

89: 2019/11/10(日) 21:45:10.56
スマホのせいで、カラオケにゲーセンも駄目になっただろ

 

125: 2019/11/10(日) 21:54:12.66

スマホのカメラは撮影したのを即発信できるからな
誰もが撮影者、誰もが情報発信者になれる

これは凄いことだ

 

126: 2019/11/10(日) 21:54:19.62
バカだな、デジカメに携帯機能つければいいだろ

 

135: 2019/11/10(日) 21:58:41.39
>>126
それスマホじゃないのか?w

 

140: 2019/11/10(日) 22:00:11.39
高画質になればなるほどスマホやタブレットのSSDの容量が足りないからね
専門分野での需要は限られてるだろうが廃れることはない

 

179: 2019/11/10(日) 22:09:42.94
プリクラが許されるのだからスマホ画像に違和感ないのだろうな
個人的にはスマホの画像なんて不満しかないし旅行やらでも重くても一眼持っていくけどな
あの細部の描写が甘くて超広角を切り取った画像に全然満足できない

 

197: 2019/11/10(日) 22:17:35.55
>>179
写真マニアみたいなのは別として、普通の人は写真なんか旅行とかの記録でしかないから、
スマホで十分なんだよ。オレはコンデジで撮影するけどね。

 

217: 2019/11/10(日) 22:23:45.29
プロのカメラマンが一般人はスマホで十分過ぎるくらいスマホのカメラの性能良いとかいうから

 

235: 2019/11/10(日) 22:28:34.83
そりゃスマホにカメラ付いたせいだわ

 

254: 2019/11/10(日) 22:32:33.04

専門的な拘りが無い人としては
それでも物足りるもんなぁ

デジカメに限らず、メモ帳や電卓やライトなんかもスマホのオプションで事足りちゃう

 

270: 2019/11/10(日) 22:35:51.85
>>254
スマホが便利良すぎるんだよ。良く、『スマホばかりいじって』って怒る人がいるけど、
便利がいいから、ついいじってしまう。

 

259: 2019/11/10(日) 22:33:45.75
スマホでほとんどすむからな

 

260: 2019/11/10(日) 22:33:54.00
デジカメすら駄目になるとは…カメラ製品に明日はあるのか

 

264: 2019/11/10(日) 22:34:08.46
動画にしてもスマホじゃダメで高性能を欲しがるのはもはやYoutuberだけか。

 

268: 2019/11/10(日) 22:35:32.32
>>264
プロ仕様はカメラもビデオカメラも残るだろうが個人向けは全滅せざるを得ないね

 

292: 2019/11/10(日) 22:41:45.99
もうどこでもデジカメ使ってる人なんかいないもんな
つか写真撮ってる人がそもそもいない

 

375: 2019/11/10(日) 22:54:55.26
>>292
快晴の週末に有名な山を登ったらそれなりに見るけどそれでも数年前と比べたら一眼は減ってるような
山登るとほぼ絶滅したコンデジの生息が見られる
花火大会の三脚だけはスマホで代用が厳しいのでまだまだ元気な気がする

 

398: 2019/11/10(日) 22:57:59.36

5年くらい前は、コンデジを個人で買って仕事で使ってたけど、
今は、スマホしか使ってない。
画質的には、2,3年前に出たiPhoneの奴で必要十分。

家族の写真をちゃんと撮りたいと思うなら、
ミラーレスも含めた一眼レフを、ちょっと奮発して買うし、
コンデジはホント、出番がなくなった。

 

496: 2019/11/10(日) 23:13:30.57

今日のパレードでも、映像で見る限り、一生に一度の貴重な写真でさえ撮影に使うのは
スマホ:カメラ=500:1くらいじゃないの?

職業写真家か熱心なアマチュアでない限りカメラは不要な時代になった

あと10年もすると、「カメラって何?」って子供にきかれる時代がくるよ

 

524: 2019/11/10(日) 23:19:02.07
スマホのカメラが良くなってるからな
わざわざ専門のカメラがいらなくなっただけで

 

530: 2019/11/10(日) 23:20:00.96

スマホ側の高性能化は、これからも進むだろうから、
コンデジの存在意義はどんどんなくなっていくだろう。

光を使う時点で、レンズの大きさは大事なので、
スマホが一眼レフを超えることはないだろうから、
両極化していって、コンデジは死ぬだろうねえ。

一般人だと、コンデジはもちろん、一眼レフもいらないという
層が増えていくことはあれ、減ることはないと思う。

 

581: 2019/11/10(日) 23:26:46.03

ソニー大躍進
キャノン、やばい
ニコン、もっとやばい

スレも立ってたから、ホントに
デジカメ、デジタル一眼市場は
大荒れなんだろうねw

 

733: 2019/11/10(日) 23:55:03.62
カメラ本体よりレンズが高いし種類が多いから金がかかる

 

740: 2019/11/10(日) 23:56:01.68

その辺の人たちにとって、映像の記録ということが無意味になって
きているようだね。

写真はコミュニケーション表現の一部でしかなくなっている。そのための
ツールとしてデジカメ買うよりいつも使っているスマホを使う方がいいんだろう。

ちゃんと記録として残しておくために撮影しているよ、という人も
いるだろうけど。

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573388388/

タイトルとURLをコピーしました