【大幅値上げか!?】「5G」対応iPhone $400の追加コストを関係筋が指摘

1: 2019/11/05(火) 19:25:32.33 ● BE:295723299-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「5G版iPhone」は大幅値上げ、400ドルの追加コストを関係筋が指摘
11/5(火) 12:00配信 Forbes JAPAN

アップルは今年のiPhone 11に最高レベルのイノベーションを搭載しつつ、割安な価格設定を実現した。しかし、来年の端末にはさらなる変化が訪れそうだ。

アップル関連のニュースサイトAppleInsiderが、著名アナリストのミンチー・クオのレポートを掲載した。2020年のiPhoneは全機種が5Gに対応すると報じられたが、これにより価格は大幅に上昇する見通しだ。

「クオの報告によると、2020年の5G対応のiPhoneのロジックボードは、新技術を盛り込むためサイズが10%大きくなる。ここには新たなアンテナ技術が採用されており、製造コストは35%上昇することが見込まれる」とAppleInsiderは述べた。

クオによるとマザーボードはiPhoneのパーツの中で、OLEDディスプレイやAシリーズのプロセッサに次いで高価な部品だという。「現状では、フラッグシップモデルを5G対応させる場合、サムスンのGalaxy S10シリーズと同様に追加で約400ドルの値上げが必要になる」とAppleInsiderは指摘した。

アップルは製造台数において競合を上回るスケールを誇っているが、利幅の確保も重視している。アップルが5G対応の追加コストを400ドル以下に抑える可能性もあるが、5G端末を購入するファンたちは、数百ドルの値上がりを覚悟する必要がありそうだ。

来年の新型iPhoneにはこれまでの端末を上回る、野心的なイノベーションの搭載が期待されている。待望のTouch IDの復活に加え、ディスプレイにはiPad Proと同様のProMotionテクノロジーが搭載され、画面の動きがなめらかになる。また、従来よりも長距離で深度情報の取得が可能な3Dカメラの搭載や、LighningコネクターからUSB-Cへの移行も予想されている。

これらの最新機能が詰め込まれた端末の価格が、従来よりも上昇するのは自然な流れとも言えそうだ。アップルはここ数年、iPhoneの価格を引き上げつつ、売上を維持してきたが、2020年の端末はこれまでを大きく上回る値上げになるかもしれない。

Gordon Kelly
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191105-00030540-forbes-sci

2: 2019/11/05(火) 19:26:31.75
5gなんて使ったら
脳味噌をレンジでチンするような

 

5: 2019/11/05(火) 19:27:04.27
たっかw
村田製作所儲かるな

 

7: 2019/11/05(火) 19:27:28.03
速くてもあっという間の通信制限

 

8: 2019/11/05(火) 19:28:14.29

無駄な機能つけて高価格帯にし自爆した日本家電メーカーみたくなってきたな

しかしAppleはOSを握っているので強い

これが日本企業との差だよな

 

12: 2019/11/05(火) 19:30:16.32
5Gって電波が再弱なんじゃなかったっけ?
まともに繋がるんだろうか

 

15: 2019/11/05(火) 19:31:45.66
わし速さは今でいいから端っこに広告出てもいいから日本中Wi-Fi繋がるようになってほしい

 

22: 2019/11/05(火) 19:40:37.13
これだけ失敗が約束されている規格も珍しいよな

 

25: 2019/11/05(火) 19:47:31.20
どうせ日本のクソキャリアは馬鹿みたいな制限するよ

 

27: 2019/11/05(火) 19:49:58.52
総務省のせいでもう日本はiphone天国じゃなくなるから売れないわ
端末のサポートがあったからみんなiphone買えてただけだし

 

44: 2019/11/05(火) 20:14:47.11

>>27
アップル直販でオリコの12回か24回の無金利ローン

キャリアはなぜかアップルより割高でSIMロック付という何のメリットもないからもう売るのやめればいいのに

 

31: 2019/11/05(火) 19:56:24.60
信者は喜んで買うだろうな
宗教のお布施と同じだし

 

32: 2019/11/05(火) 19:57:35.48
昔のデスクトップPCの値段に近づいてきとる

 

34: 2019/11/05(火) 20:05:01.51

まあ、アップルなら名ばかり5Gじゃなくてそれを活かせる性能にはしたいんだろうなとは思う
でも、使い道が分からない…

ハイスペックが最初に役立つのはゲームかエロなんだよなぁ

 

36: 2019/11/05(火) 20:07:10.68
1台30万円の時代も目の前

 

42: 2019/11/05(火) 20:12:11.59
これ以上速くしてどうする?
DLでは使える速さだろうけど、それをスマホに求める奴いるか?

 

48: 2019/11/05(火) 20:16:28.37
>>42
求める奴はほとんど居ないだろう。現状に満足した人が多い状態での世代交代って今回が初らしい。
今後それが当たり前、なくてはならないくらいの価値を提供しなければならない。それはデベロッパーの仕事。
それを満たすような5Gを利用した画期的なアイディアは未だ無いらしいので、先駆者的に思い付いたら次のIT長者になれると言われている。

 

69: 2019/11/05(火) 21:17:34.63
これ以上値段高くなったら誰も買わんだろ。

 

75: 2019/11/05(火) 21:47:34.48
5G上手くいかないかもしれんなw
障害物に弱すぎる

 

79: 2019/11/05(火) 21:56:58.55
現状だと5G使うメリットがない
しかも4Gエリアを全て5Gで置き換えるのとか数年では不可能だから
5G前提のサービスも当分は出てきそうにない

 

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572949532/

タイトルとURLをコピーしました