一括0円は復活した訳ではない。ずっとヤめていない。

FirmBee / Pixabay

復活した“一括0円”……最新スマホ「iPhone 8」でNTTドコモやソフトバンクが春商戦の火花を散らす!ガイドラインはどこへやら、総務省の検討会では問題視

復活した“一括0円”……最新スマホ「iPhone 8」でNTTドコモやソフトバンクが春商戦の火花を散らす!ガイドラインはどこへやら、総務省の検討会では問題視 - ライブドアニュース
春商戦を迎え、最新スマホの一括0円が復活している。店舗独自割引を適用し、他社からの乗り換え企画などで採用されている。総務省が開催する公正競争促進に関する検討会で問題視されているという

復活したんではないんですよ。

一括0円は止めてなかったというのが正しい話。以前の総務省による一括0円が規制された際は、光回線セットや端末下取りで0円になることもあり、端末サポートの縛りで0円になることもあります。町の携帯電話屋さんでは、独自のコンテンツを盛々で一括0円は規制後もずっと止めていません。iPhone7に関しても登場して時間をかけず一括0円になった事も記憶に新しいです。

iPhone8が投げ売られた、という事でもなく、たまたまキャリアから(ノルマから考えて)過剰在庫であったiPhone8が一括0円に選ばれる時期が早まっただけ。

総務省がなんちゃらしたガイドラインに関しては、過剰な現金キャッシュバックは規制されたって感じですね。ポイント還元とか、割引分として端末代と相殺とか。少額であれば商品券になる、とか。

ところで、最近は一括0円を頑なに行わなかったdocomoが一括0円を開始した、という件についての方が注目ポイントです。

 

[amazonjs asin=”B0762W8JP1″ locale=”JP” title=”Apple 2017 iPhone 8 SIMフリー 4.7インチ 【国内版SIMフリー】 (64GB, シルバー)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました