iPadのハイエンドモデルはFaceIDとホームボタンレスでベゼルレス?

※画像は参考です。

物理ボタンを無くすならソフトウェアボタンを…

 

どうやらAppleはiPhoneだけでなくiPadのハイエンドモデルも「FaceID」「物理ホームボタンレス」の仕様にするという話が出ている。

また、FaceIDは非搭載でベゼルレスに近いモデルになるのでは?との見解もありますが、詳細は仕様は分かっていません。いままでのiPadはベゼルの太さが一部のユーザーから指摘されていましたが、この問題が解消されることでまた新しいiPadデザインに事は間違いありません。

しかし、タブレットサイズの大型ディスプレイでベゼルレスはあまり見た事がなく、どのメーカーの物が採用されるかも不明です。iPhone Xの様に焼付きが心配な有機ELディスプレイが採用された場合は、iPad Proの様なお絵描き端末としては(焼けるのが心配で)選択肢として少し難しくなるかもしれません。

 

 Appleが「iPhone X」と同じ顔認証機能を搭載するハイエンドの新型「iPad」に取り組んでいると、Bloombergが報じている。早ければ2018年に発売される可能性があるという。

次期ハイエンド「iPad」は顔認証対応、ホームボタン廃止--Bloomberg報道
アップルが「iPhone X」と同じ顔認証機能を搭載するハイエンドの新型「iPad」に取り組んでいると、Bloombergが報じている。

 

(文:まじこ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました