アプリゲーで儲けた金額をVRに投資した結果?
減収減益だったものの、今後の他社IP活用による業績寄与の期待値は高く株価は高騰したとの事です。
【速報】コロプラ、第3四半期は40%減収・61%営業減益と大幅な減収減益に…スマホゲームが不振(追記)
http://gamebiz.jp/?p=190327
コロプラ<3668>は、本日(8月2日)、第3四半期累計(16年10月~17年6月)の連結決算を発表し、売上高382億円(前年同期比40.8%減)、
営業利益98億円(同61.6%減)、経常利益100億円(同60.0%減)、最終利益64億円(同56.3%減)だった。
大幅な減収減益となったが、主力のスマートフォンゲームの課金売上が減少したことが主な要因とみられる。
同社では、4~6月においては、韓国向けに『ドラゴンプロジェクト』、国内向けに『プロ野球バーサス』の配信を開始した。
また『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』といった既存ゲームは、
TVCMやオンライン動画プラットフォームにおけるプロモーション、コラボカフェなどのリアルイベントを実施することで
ユーザのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきたという。
このほか、VRコンテンツでは、PlayStation VR向けに『Fly to KUMA』『STEEL COMBAT』『VR Tennis Online』、
Oculus Rift向けに『Dig 4 Destruction』『Fly to KUMA MAKER』『COLOPL VR GARAGE』『TITAN SLAYER』、HTCVive向けに『TITAN SLAYER』の配信を開始した。
売上・営業利益推移
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/14990810455981700cbcd320011-1501655056.jpg
>>21
>>1
は
マジでやばくね?
二年半くらい前はかなりの人気だったぞ
素材は良かったのに残念
終わったのは株主だけだろ
売上に対して営業利益が低すぎる
大変危険な兆候
基本のクイズは相変わらずだけど絵と話の質はCMやってた頃と比べて凄く良くなったと思うぞ
すぐ飽きた
炎上どころかめっちゃ好評だぞ
引けた奴等からは
まだ養分の馬鹿多いので安泰
コロプラはまだランキング20位以内に入ってるゲームが複数あるからマシな方だし
有力なip抑えてない中で奮闘してる方かと
ヒデーのはゲーム一発当たっただけで勘違いして会社大きくしてる某社とか秋元プロデュースに
飛びつく某社とか某社とか某社とか
栄枯盛衰
ま、虚業は滅ぶべし
◆白猫プロジェクトの売上げ推移(FY2014開始アプリ)
15年 01月-03月 77億円
15年 04月-06月 93億円
15年 07月-09月 125億円
15年 10月-12月 149億円
16年 01月-03月 143億円
16年 04月-06月 105億円
16年 07月-09月 89億円
16年 10月-12月 54億円
17年 01月-03月 43億円
17年 04月-06月 34億円 (黒猫とほぼ同じ額)
利益出てるじゃんとか喜べないレベルの落ちっぷりだから
編集部コメント
売り上げが下がっている物の、まだ利益がでているので大丈夫そう。この手のアプリゲー会社は、景気のいい時は良いけど、下がってくるとスタッフの解雇とかでビクビクしてそう。
ところでコロプラって猫推しなの?熊推しなの?
(まじこ)
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