【スマホ】シャープの5Gスマホ「AQUOS R5G」登場 8Kワイドカメラや6.5型Pro IGZO搭載

1: 2020/02/17(月) 12:48:23.33 _USER

シャープが2月17日、5G通信に対応したスマートフォン「AQUOS R5G」を発表した。2020年春の5G商用サービスの開始に合わせて発売される見込み。

スマートフォンAQUOSとして初となる8Kワイドカメラを搭載しており、4320×7680ピクセルの8K解像度で静止画と動画を撮影できる。多くの人を広範囲に撮影しても、一人一人の顔までを鮮明に記録できるという。AIによって人物やペット(犬と猫)を自動で認識できる他、それらをズームして再生する「フォーカス再生」機能も用意した。

アウトカメラは約1220万画素の標準カメラ、約4800万画素の広角カメラ、約1220万画素の望遠カメラと、被写界深度を測定するToFカメラで構成される。焦点距離は標準が26mm、広角が19mm、望遠が52mm(35mm換算)となり、望遠カメラではハイブリッド16倍ズームの撮影が可能。標準カメラと望遠カメラは光学式手ブレ補正にも対応している。インカメラは約1640万画素だ。

ディスプレイには約6.5型(1440×3168ピクセル)のPro IGZO液晶を採用しており、10億色の表示にも対応する。最大輝度が1000カンデラと明るく、日差しの強い屋外でも快適に視聴できるとしている。コンテンツに応じて輝度を自動で調整する「HDRエンハンサー」機能も備えている。

プロセッサはSnapdragon 865 5G、メインメモリは12GB、内蔵ストレージは256GB。AQUOS R3と比較して、CPUのパフォーマンスを約25%向上させたという。バッテリー容量は3730mAh。IP68の防水・防塵(じん)と、おサイフケータイにも対応している。サイズは約75(幅)×162(高さ)×8.9(奥行き)mm、重量は約189g。
2020年02月17日 10時30分
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2002/17/news055.html

 

2: 2020/02/17(月) 12:50:26.85

>>1

5Gが必要な機能は一つもありませんけど

 

14: 2020/02/17(月) 13:28:50.74

>>1
RAM12GB、置くだけ充電対応、ToFセンサー有り、バッテリー容量まずまず
悪くない
不具合が無ければGalaxyの一周遅れというレベル

>>13
どんぐりの背比べ

 

3: 2020/02/17(月) 12:50:32.12
SDカード なし、ダブルパンツ
解散

 

76: 2020/02/17(月) 20:22:27.76
>>3
何のための5Gだよ
ネットサーバーにため込めよw

 

4: 2020/02/17(月) 12:51:20.67
いいなこれ
シャープじゃなければ買ってた(´・ω・`)

 

8: 2020/02/17(月) 12:57:09.45

使ってると、火傷する高温
あっというまに消費するバッテリー

一年経たないうちに変更される標準化

まぁ金持ち用だ

 

17: 2020/02/17(月) 13:34:22.54
カメラがどれくらい進化してるかだな。
日本のスマホ全般に言えるけど、8kとか飛び道具は載せてくるが、他の詰めが甘くて中華にやられてる。

 

24: 2020/02/17(月) 14:44:24.10

8kは不要

いつ使うんだ、画像fileが大きすぎる。
2Kで十分
2Kと8K、遠くで見れば差がない

8Kが売り物になると思った時点で、終わったな
さようなら

 

26: 2020/02/17(月) 14:48:34.10
いくらでかい解像度で撮影してもjpgに圧縮されて保存だからな・・・
あとインカメいい加減どうにかならないのか
2018年モデルのR2使ってるが邪魔でしかない

 

38: 2020/02/17(月) 15:24:15.65
SDカード対応してるやん
1000Gしか対応してないけど

 

41: 2020/02/17(月) 15:40:55.23
これポケットにはいるん?

 

46: 2020/02/17(月) 15:57:22.15
胸ポケに入るCompactサイズが出たら起こして

 

53: 2020/02/17(月) 16:23:41.54
買収されて変わる予想もあったけど、良くも悪くもシャープのままだね。
別に進歩もしてないし、中華化もそんなにしてない。

 

59: 2020/02/17(月) 17:58:59.55
8Kとか、誰がスマホレベルで必要としてるんだよww

 

63: 2020/02/17(月) 18:36:46.00
頑張ってる!買わないけど

 

64: 2020/02/17(月) 18:40:24.44
8K撮影可能とかだけで、何フレームで撮影できるとかの情報がないな
多分30フレームだろうか?4K60Pは取れるだろうけど
そうなると8K30と4K60Pのどちらのジレンマが発生しそうだよな

 

65: 2020/02/17(月) 18:41:58.79
明らかにオーバースペックだが飛びついて買う人がいるんだろうな
人柱がいないと発展は無いからね
スマホで映画とか見る気にもならない

 

85: 2020/02/17(月) 21:22:15.29
いつからこんな重いスマホだらけになった?
頼むから170g以下には抑えてほしい。

 

86: 2020/02/17(月) 21:28:17.14
今スマホ買うなら、中華以外はないわ
国産は5周くらい遅れてる

 

91: 2020/02/17(月) 23:21:53.94
>>86
中華Android買うくらいならiphone買うわw

 

94: 2020/02/18(火) 04:24:02.85
いつからスペックで端末の優劣を決めるようになったのだろう?
本当にRAM12GBも必要だろうか?
パソコンでさえ8GBあれば事足りるというのに

 

96: 2020/02/18(火) 08:37:11.03
日本で唯一まともなスマホ企業

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1581911303/
タイトルとURLをコピーしました