中国深圳のスマホメーカー「OnePlus」の次期フラッグシップモデル「OnePlus5」のカメラユニットがDxOと開発提携した事がわかりました。
DxOと言えば、カメラ性能に関する評価(ベンチマークなど)をしたり、ソフトウェアを提供するなどしているパリに本社を置く会社です。iOS向けの外付けカメラなどでも有名ですね。
OnePlus側は「DxOと協力して、フラッグシップモデルであるOnePlus5の写真体験を強化できる事を嬉しく思っている。DxOは写真ベンチマークであるDxOMarkを提供しており、プロ向けカメラとスマホのカメラの両方の蓄積された専門知識を持っている」と述べています。
OnePlus5のカメラは噂では背面デュアルカメラが搭載される様ですが、1つ目のレンズは広角、2つ目のカメラは望遠的なレンズでiPhone7Plusの様な設計になりそうです。ここにDxOのチューンナップが加わることで、他の見せかけだけのデュアルカメラスマホと大きく差を付けるのではないかと考えられます。
また、今回の報道で次期モデルの正式名称が「OnePlus5」である事も設立者であるCarl Peiの発言により確認されています。順番に行けば「4」になるはずですが、中国的に(日本もそうですが)この数字が不幸・不運を表している事が採用されなかった原因の様です。
コメント