GalaxyS8に新たな問題発覚!音切れや画面破損で今度は不満が爆発!

画像はau版 S8

ここに来てまたGalaxyのネガティブな話が流れてきました。

出荷台数からして好調な伸びを見せたS8シリーズですが、画面が赤っぽいという赤液晶問題の他にも新たに問題が発覚したとの事。note7の様に端末が爆発したという欠陥的大問題ではない物の、アレもコレも不具合?という問題が積み重なり、期待して購入したファンユーザーの不満がついに爆発した様子。

発売から3週で出荷量が1000万台を突破したサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS8」について「音が聞こえなくなる」現象と、エッジスクリーンの破損に関する不満が相次いでいる。これらの問題が、好調な販売にブレーキをかけるとの懸念も出ている。

22日現在、インターネットの各種コミュニティーの掲示板には「再生ボタンを押しても音が出ない」「(動画共有サイト)ユーチューブや音楽が、1-2秒で聞こえなくなる」「音楽を聞いていると突然音が聞こえなくなり、電源のオフ・オンをするとまた聞こえるようになる」など、音響に関する問題を指摘するS8ユーザーの声が次々と寄せられている。「イヤホンを差すと聞こえる」「スピーカー側を強く押すとまた聞こえるようになる」など解決策も書き込まれている。音響の問題は海外でも指摘されている。英国のIT専門メディア「トラスティ―ド・レビュー」は11日(現地時間)、ユーザーが投稿した動画と共に「オーディオの欠陥はハードウエアの問題という可能性がある」と報じた。

「ギャラクシーS6エッジ」のときから指摘されていた曲面スクリーンの耐久性についても、問題視する声が相次いでいる。S8は全てが曲面スクリーンの機種として発売されているため、スクリーンの角が割れるケースが頻発しているのだ。あるユーザーは「リビングのソファーに落としたが、スクリーンの角が割れてしまった」と話した。

サムスン電子はアフターサービスセンターを通じ、オーディオ問題が発生している製品を回収して分析しているが、現段階では公式の対応策は示されていない。ただ、曲面スクリーンの破損については、5月末までに購入したユーザーには1回に限って修理費の50%を支援している。サムスン電子の関係者は「オーディオの問題は、集めた製品を分析してソフトウエアのアップデートなどの対策を検討している。スクリーンの強度については、ギャラクシーS7より40%ほど強化した」と説明した。

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

 

問題点の画面の脆さは、エッジディスプレイの耐久力にあるかもしれません。

これはS6 edgeの時から聞かれる問題でしたが、以前のnote edgeではその話題が無かったと思います。そのことからエッジの角度やガラスの厚みに関する設計などが原因かもしれません。(note edgeの際はアスファルトにブチ当てても壊れないという検証を行ったので、ある程度の耐久力は感じていました)

また、S8のオーディオ関連問題は物理的なスピーカーユニットの問題というよりもソフトウェア制御の可能性があり、調整でなんとかなるかもですね。

そう言えば、とあるゲームでXperia だけ音割れがするなんて事もありましたね。鳴らすソース、制御するソフトウェアとの相性もありそうです。

それにしても「一回に限り修理代の50%を支援」って少しケチ感がありますねえ。

 

(味蕾)

[amazonjs asin=”B071YP8178″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Samsung サムスン Galaxy S8 SM-G950FD Dual SIM版 (SIMフリー ) 5.8″ 64GB Midnight Black/ブラック 並行輸入品”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました