【ソニー】非接触ICカード技術 FeliCa(フェリカ)の次世代ICチップを開発

1: 2020/09/08(火) 19:15:48.17 _USER

ソニーは、FeliCa Standard非接触ICカード向けの次世代ICチップを開発しました。新ICチップは、現行のFeliCa Standard ICチップと互換性を保ちつつ、新たにクラウドと連携したデータ管理が可能で、第三者の不正利用を防ぐFeliCaセキュアID機能を搭載しています。これにより、サービス事業者はなりすましなどの不正利用を防ぎつつ、さまざまなオンラインサービスにおいて顧客情報の管理やサービス内容の追加・更新などにクラウド上で柔軟に対応することが可能です。また本ICチップは時代に即し、民生用ICカード用途として業界最高レベルのセキュリティーを備えています。本ICチップおよび本チップを搭載したカード製品の量産開始は、2020年11月頃を予定しています。

FeliCaは、交通乗車券や電子マネー、アクセスコントロール兼用の社員証など高いセキュリティーと性能が重視される市場で広く普及しており、これまで累計14億個以上>>1のカード向けICチップおよびモバイルFeliCa ICチップを出荷しています。
新しい生活様式への対応が求められる現在、非接触IC技術を使用するサービスは、利便性に加えて、衛生管理の面でも優れています。本ICチップを用いた製品を通じて、決済分野の他、入退場時の接触を軽減するアクセスコントロール市場など、さまざまな分野でのさらなる利用拡大の需要に応えていきます。

ソニーは今後、次世代FeliCa ICチップを搭載したカード以外の形状の製品、および対応するリーダー/ライター製品などを幅広く開発、製品化していきます。FeliCaを通じ、“かざす”ことによって利便性を高め、ユーザーに提供する環境を拡げ、新しいサービス、ライフスタイルを創出していきます。

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202009/20-074/

 

2: 2020/09/08(火) 19:18:13.54
糞ニーは小銭稼ぎより普及に力入れろよ

 

48: 2020/09/09(水) 08:12:32.66

>>2
決済手段は手放さないという米系金融と、中国では中国系だけという中国当局をどうにかしないといけないから困難。

日本が日本のブロック経済圏を構築するしかない。

 

9: 2020/09/08(火) 19:38:18.55
免許証とかマイナンバーとかこれにしろよ。
セキュリティーとか機能追加とかFeliCa以上のないだろ

 

11: 2020/09/08(火) 19:45:22.39
おサイフが最強だしなあ
キャッシュレスも
結局

 

12: 2020/09/08(火) 19:49:49.15
ピッとかざすだけだから最強だわ。
応答時間もめっちゃ速いし。
iPhoneにモバイルスイカの組み合わせ最高。

 

14: 2020/09/08(火) 19:52:14.81
最近は地方でもスイカ使えるから便利。
電車もバスもコンビニもピっで完了。
近場だったら現金もクレカもいらない。

 

16: 2020/09/08(火) 19:54:53.35
モバイルSuica入れてみたカードのSuicaよりめっちゃ反応いいのな
キャッシュレスは全部Felicaでいいよな

 

22: 2020/09/08(火) 20:37:36.13
>>16
カードは電磁誘導でカード内ICの電源駆動してからの通信開始だからね
スマホ内蔵は電源で有利

 

30: 2020/09/08(火) 22:20:48.34
>>16
但し、スマホ本体のバッテリーが切れると使用不能になるので
信頼性はカードが上

 

18: 2020/09/08(火) 20:03:30.01
FeliCaはセキュリティが堅いのに、ソニーのプライドが高いせいで全然普及しない。
むかし馴染みのAppleに売れ込みに行けよ

 

35: 2020/09/08(火) 23:44:04.45
国際標準なんかどうでもいい。日本はとことんガラパゴスでいこうや!

 

41: 2020/09/09(水) 01:33:01.53
FeliCaのようにアップルもグーグルも乗っかるプラットフォームはなかなか無いから、これは頑張って欲しいな。

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1599560148/

タイトルとURLをコピーしました