【総務省】ネットでの誹謗中傷、夏から電話番号開示にwww

ネットの誹謗中傷は「どこから」「どこまで」が該当するのか不明。大きく声を上げる一部の人が重箱すみをつついて情報開示させる恐れもある危険な法改正になる恐れもあり。
とにかくネットでネガティブなことをあーだこーだ言わないのが吉。

発信者の電話番号開示へ 今夏にも省令改正 ネット中傷問題で

1: 2020/06/20(土) 09:04:13.37

■ 発信者の電話番号開示へ 今夏にも省令改正 ネット中傷問題で

会員制交流サイト(SNS)で誹謗(ひぼう)中傷を受けた女子プロレスラー、木村花さん(22)が死去するなど、インターネット上で行われる匿名の誹謗中傷が社会問題化する中、
被害者が発信者の電話番号の開示を求めることができるよう、総務省が今夏にも開示項目を定めた省令を改正する方針を固めたことが19日、分かった。

高市早苗総務相が同日の記者会見で、省令改正の意向を安倍晋三首相に伝えたことを明らかにした。高市氏は「省令改正で対応できるものに関しては、この夏を目標にしたい」と述べた。

木村さんの死去を受け、総務省は誹謗中傷の書き込みをした投稿者の特定を容易にし、悪意のある投稿を抑止するための制度改正を急いでいる。7月には有識者検討会が中間取りまとめを行い全体像を示す方針。

https://www.sankei.com/economy/news/200619/ecn2006190039-n1.html

 

7: 2020/06/20(土) 09:16:10.91
え?
まさかみんなスマホで書き込んでると思ってる?
なんで電話番号?

 

10: 2020/06/20(土) 09:17:43.64
そもそも「批判」と「誹謗中傷」の境目って?
そこをはっきりしないままこんなことするなら木村という女レスラーの死を
言論統制に利用してるだけな気がするんだけど・・・?

 

75: 2020/06/20(土) 09:54:07.98
人の誹謗中傷ばっかりしてる人の熱量ってすごいなあと思う
あそこまで無関係の人とかに躍起にならんて

 

104: 2020/06/20(土) 10:04:26.23
昔は芸能人の住所も載ってたからな

 

106: 2020/06/20(土) 10:05:26.65
任天堂やソニーも個人名じゃないから関係無いな
風評被害がでたら訴えられるが
岩田や櫻井を名指ししたらアウト

 

127: 2020/06/20(土) 10:12:38.20

実際この法律は、無力な個人を助ける為のものじゃなく
訴訟を起こせるほど力のある有名人が、無力な下級国民を黙らせる為の法律だ
死んだ木村花は、彼らに体よく利用されたに過ぎない

そもそもイジメで自殺した奴なんて今に始まった話じゃないのに
それを問題視したのは、有名人の多くがSNSを使うようになって
昔からネットに住んでいた古参のネット民がいよいよ邪魔になったんだろう
表社会のように権力で潰せるネット社会にしたいわけだ

 

135: 2020/06/20(土) 10:14:13.77
犯罪予告みたいな刑事罰ならともかく民事なら誹謗された側が自分でやるしかないね

 

141: 2020/06/20(土) 10:16:11.17

5ちゃんには影響はほぼなくて
対象になるのはツイッターブログだろうな

ネットの影響力を無視できなくなってきたから

 

206: 2020/06/20(土) 11:06:05.31
無敵の人には意味が無くて真面目な人だけが損する結果になりそう

 

282: 2020/06/20(土) 13:21:59.15
ここにもスレ立てたポケモンやあつ森のスレはとんでもなく酷かったからな
あのへんのスレは誹謗中傷の対象だろうから訴えられたら直ぐ動くだろうね

 

284: 2020/06/20(土) 13:25:04.12

従来の発信者情報開示で開示された情報は以下。
これに電話番号が加わるってだけだぞ。

氏名
住所
メールアドレス
発信者のIPアドレス/IPアドレスと組み合わされたポート番号
携帯端末のインターネット接続サービス利用者識別番号
SIMカード識別番号
発信時間

 

295: 2020/06/20(土) 13:36:52.97
>>284
何処の誰かかが分かれば別に電話番号までは必要ない気がするなぁ
これ同じ苦しみを味わえ的なイタズラ電話助長にならないのかな

 

391: 2020/06/21(日) 21:09:50.13
何を怖がってるんだ?
訴えるにしたってネットの書き込みによって損害を受けた事が認められないと
訴えは受理されないんだぞ
ちょっと罵ったりした程度の書き込みが訴えられるなんてありえん
よっぽど悪質な物じゃないと無理、まあお前らがそのよっぽどな事やってりゃ話は別

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592611453

タイトルとURLをコピーしました