【楽天スマホ】周波数を無断変更か 総務省が報告要求

この前、楽天モバイルに変えたばかりなんですがwww楽天何やってんのww
1: 2020/06/13(土) 06:12:42.37 _USER

総務省は12日、楽天モバイルが開発したスマートフォンの対応周波数について、同社が無断で認証と異なる設計に変えた疑いがあると発表した。電波法に基づき同社に詳しい報告を求めた。無断変更などが確認された場合、同法違反で楽天は端末の販売中止や回収を迫られる可能性がある。

楽天は4月から携帯電話事業で商用サービスを始めた。韓国サムスン電子やシャープが製造する端末のほか、独自開発の小型スマホ「楽天ミニ」を販売している。5月以降に製造した楽天ミニについて、自社の通信網で利用していない周波数への対応をやめた一方、米国など海外で使われる周波数を追加したという。楽天は「対応できる周波数の数に上限があり、仕様を変更した」と説明している。

総務省によると、対応する周波数が勝手に変更されると、混信などで電波の質が落ちる場合がある。このため携帯電話は発売前に周波数や出力などの設計について、第三者機関から認証を受けなければならない。設計を変える場合は認証を申請し直さないといけないケースが多いという。

楽天は一部ユーザーからの指摘を受けるまで、周波数の変更を公表していなかった。総務省はこれまでも楽天に対し、一時的に電波がつながりにくくなる通信障害などで複数回、指導している。消費者の信頼を失う行動が続けば、通信事業の先行きは厳しくなる。
2020/6/12 18:33 (2020/6/13 5:27更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60309040S0A610C2EA4000/

 

3: 2020/06/13(土) 06:19:05.95
ハゲの行状見てなかったのかwww

 

4: 2020/06/13(土) 06:25:00.26
役人は現場に合わせる気がない
周波数も現場で受送信の感度が想定と違う場合が多い

 

9: 2020/06/13(土) 06:35:43.17
>>4
そういうことじゃないだろ
少なくとも届出はいる
報告するのは最低限だ
黙ってやり通すのはダメだ

 

5: 2020/06/13(土) 06:28:37.08
「この楽天ミニ賭けてもいい」

 

6: 2020/06/13(土) 06:33:46.70
法律解釈も何もないらない即違法事件

 

8: 2020/06/13(土) 06:34:58.78
もともと遵法精神が希薄

 

12: 2020/06/13(土) 06:37:26.12
タダだから文句言えん

 

15: 2020/06/13(土) 06:42:04.12
simフリーにして、対応周波数減らすのが今後の流れかな?

 

23: 2020/06/13(土) 07:12:50.44
ハードウェア対応しか無理だよな
ソフトウェアだとロック解除とかされるもんな

 

30: 2020/06/13(土) 07:21:42.51
テレビの周波数を調整すればプラチナバンドができる。
談合三社には与えておきながら楽天は放置。
電波オークションは国民の利益だ。

 

31: 2020/06/13(土) 07:25:25.96
最悪永久に無料で使えなくなるのかw

 

34: 2020/06/13(土) 07:30:35.70
仕様変更したんなら、ちゃんと告知しないとダメだよ
でも、普通に使うユーザーには全く関係のない仕様変更
騒いでいるのは転売屋とクレーマー
スマホもマスクと同じように転売禁止にすれば良いのに

 

45: 2020/06/13(土) 07:46:21.93
楽天のやりそうなことだ。

 

50: 2020/06/13(土) 07:50:26.62
周波数うんぬんより、
会社としての姿勢、態度の問題だな

 

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1591996362/

タイトルとURLをコピーしました