【企業】ソフトバンクG株が一時ストップ高、4.5兆円の資産売却を発表

1: 2020/03/23(月) 14:26:49.78 _USER
[東京 23日 ロイター] – 23日午後の東京株式市場で、ソフトバンクグループ(9984.T)株が急伸した。一時ストップ高となり、日経平均を約110円押し上げている。自己株取得と負債削減のために最大4.5兆円の保有資産売却・資金化を決定したと発表したことが好感されている。今回の自己株式取得プログラムは2020年3月13日に発表した5000億円のプログラムに追加して行われるもので、今後4四半期にわたって行われるという。
ソフトバンクG株が一時ストップ高、4.5兆円の資産売却を発表
23日午後の東京株式市場で、ソフトバンクグループ<9984.T>株が急伸した。一時ストップ高となり、日経平均を約110円押し上げている。自己株取得と負債削減のために最大4.5兆円の保有資産売却・資金化を決定したと発表したことが好感されている。今回の自己株式取得プログラムは2020年3月13日に発表した500...

20: 2020/03/23(月) 14:43:05.85
>>1
4.5兆円っていつの簿価の話なのかな?
去年とかだとその半分以下しか現在の価値ないだろ
今売ろうとしてもそもそも買い手がみつかるのか
今日株に飛びついた馬鹿は後悔するぞ

 

28: 2020/03/23(月) 14:54:23.76

>>1

まーたソフトバンクかよ。
おい、このCM、本当にいい加減にしろよな。

在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定には あらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く。

白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
http://rekisi.amjt.net/?p=5025

.

 

129: 2020/03/23(月) 18:45:04.47

>>1

悪徳経済紙の日経が、金ヅルを守ろうと必死に宣伝工作やってる。

いまやソフトバンクと日経平均株価は運命共同体だからな。

 

210: 2020/03/23(月) 22:20:48.97
>>1 一時的なものだな。

 

2: 2020/03/23(月) 14:29:50.55
買う銘柄がないからといっても

 

3: 2020/03/23(月) 14:29:51.37
返済に充てると思ってる馬鹿な株主

 

4: 2020/03/23(月) 14:29:55.89
また、安い時に手放さんとならんハメになったな

 

144: 2020/03/23(月) 19:39:02.67
>>4
もっと下がると判断したんだろう。

 

5: 2020/03/23(月) 14:30:19.10
まだそんな資産あったのか

 

6: 2020/03/23(月) 14:30:43.97
よし納税しろ

 

7: 2020/03/23(月) 14:32:42.42
資産切り売りでストップ高になるのか
って自己株買いか

 

8: 2020/03/23(月) 14:33:01.55
前澤の勝ち

 

152: 2020/03/23(月) 19:49:53.18
>>8
完璧なタイミングだったな。やっぱ前澤は神に愛された人間なんだろうな。

 

9: 2020/03/23(月) 14:33:09.82
ああ、買いそこなった。
先週散々迷って見送った、いくじがないわ。

 

26: 2020/03/23(月) 14:48:01.18
>>9
あの状況じゃ買えないって

 

89: 2020/03/23(月) 17:18:35.34
>>9
大丈夫大丈夫
また明日下がるよ

 

201: 2020/03/23(月) 21:17:24.03
>>9
釣り上げて、売りまくると思うよw

 

11: 2020/03/23(月) 14:35:06.61

資産の現金化

銀行管理強化

さらに倒産へ近づく

 

12: 2020/03/23(月) 14:35:25.26
よく理解できん だれか解説してくれ

 

18: 2020/03/23(月) 14:41:47.22
>>12
親会社のソフトバンクグループの株価維持の為に子会社の株等の資産4.5兆円を売却してその金で自社株買い

 

13: 2020/03/23(月) 14:35:56.13
日経が変な動きしてるなと思ってたがこれが原因だったんだ

 

14: 2020/03/23(月) 14:36:20.54
だから携帯と分けてたのか

 

16: 2020/03/23(月) 14:40:35.84
総額4.5兆円って何を売るんだよ?
キャッシュ持ってきてくれる携帯事業は極力手放したくないし
アームかアリババ株の現金化するのか?

 

100: 2020/03/23(月) 17:37:27.78
>>16
まず手放すのは携帯事業じゃないでしょうか。ファンド資金が手に入るようになったのでもう不要ですし。そう市場は予想したから9434の株価が下がったんじゃないかと。

 

17: 2020/03/23(月) 14:40:45.48
孫は損しない
これが信条

 

19: 2020/03/23(月) 14:42:49.57
あくまで「最大」ですのて悪しからず。

 

27: 2020/03/23(月) 14:48:20.14
下手を打たなくても潰れるので、賭けに出るしか無い
この山師は賭けには滅法強いので何とかなるかもしれない
しかし株は買いたくない

 

32: 2020/03/23(月) 15:01:28.63

他社株売って自社株買い戻しただけという自作自演の為替スワップみたいなもんやん。
これでまた下がったら死ぬで。

年度末決算に向けての仕込みだけどまだなにか怒るには十分な時間ある。

 

33: 2020/03/23(月) 15:01:39.65

実はアリババがやばいんじゃないの?

売るものがないとか・・・

 

37: 2020/03/23(月) 15:11:55.66
アリババしかないよなあ

 

34: 2020/03/23(月) 15:03:16.84
倒産への道

 

49: 2020/03/23(月) 15:34:27.81
アリババ手放したら誰も支援する人いなくなるぞ

 

51: 2020/03/23(月) 15:40:27.55
なるほど
まだ高い水準にある株を全力で売ったんやな
その判断なら正しいわ
頭は悪くないんやな
禿げてるだけで

 

52: 2020/03/23(月) 15:46:09.74
いつものハゲ孫のウソに踊らされるとは。
ハゲは全力で売り抜ける。

 

53: 2020/03/23(月) 15:54:07.58
念の為に言っておくが、これは株価ゼロになる銘柄で良く起きる現象だな
空売りはこういう場面を気をつけなきゃいけない
こういう恣意的操作で簡単に焼き殺されるからな
まあ、末期症状だよ

 

56: 2020/03/23(月) 15:57:32.50
思ったよりカツカツなんだな
どん底で手放して補填しなきゃといけないとか追証個人かよ

 

57: 2020/03/23(月) 15:58:28.40

売ったら無くなる
売るもん無くなったら...

おわり^^

 

70: 2020/03/23(月) 16:26:03.23
アリババ株が暴落。それをマーさんときんぺいさんが拾うだろう。

 

71: 2020/03/23(月) 16:27:40.29
まだどん底じゃなくて坂道の途中だから売るしかなかった
まぁ、最悪のタイミングでコロナ騒動だからな
携帯電話のソフトバンクはそのうち大手商社傘下になるかもな
ローソンみたいにな

 

73: 2020/03/23(月) 16:39:36.88
このタイミングで禿が売ったということは、まだまだ下がるって事かよ

 

88: 2020/03/23(月) 17:14:06.03
資産価値が暴落してるこのタイミングで資産売却?
ヤバいやろコレ

 

90: 2020/03/23(月) 17:18:39.02
もうヤバイな、株がどんどん下がると自社の資産が下がるのと、株担保に借り入れしてるので
株下がると担保割れして、銀行が回収に入る。それどころか銀行団はもう貸さないので、
社債発行したが、さっぱり売れず、今や大ピンチ。そろそろ逝くかなw

 

227: 2020/03/24(火) 00:10:35.02
>>90
なんか、笑いが込み上げてきたよw

 

95: 2020/03/23(月) 17:35:29.67
ソフトバンクはもう確実にポシャる。
問題なのは、みずほ銀行がかなり融資しているので
みずほ銀行まで共倒れになる可能性が高い。
以前、ソフトバンクに融資していたアメリカ系の会社は
ほとんど逃げてしまったらしい。
みずほ銀行だけがババをつかまされている。

 

123: 2020/03/23(月) 18:15:11.53
このニュースで確信したわw
SBGは飛ぶ、某メガバンを道連れに

 

124: 2020/03/23(月) 18:20:24.60

こんなことされて
一番困るのはみずほ

ソフトジャンクは債務超過になろうが倒産すりゃ返せるだけしか返さないで終わりだけど
逆に保有株があがりゃ儲け

カネ貸してる方が株売ったなら自社株買いで純資産ゼロにしないでカネ返せって思うだろう

 

147: 2020/03/23(月) 19:40:12.18
大暴落したときにこんなことしなきゃいけないソフベンもう終わり
最後に一儲けたくらんで群がってる

 

148: 2020/03/23(月) 19:43:17.85
こりゃー本当に倒産するかもな
逝くときはみずほ銀行も一緒だね

 

154: 2020/03/23(月) 19:51:15.86
>>148
13兆も貸付してるからな

 

193: 2020/03/23(月) 21:00:16.18
暴落したから手持ち資金で自社株買い→わかる
暴落した価格で資産売って自社株買い→は?

 

221: 2020/03/23(月) 23:19:33.26
底値で資産を手放してなぜ株が上がるのか

 

224: 2020/03/23(月) 23:40:07.36
>>221
2.5兆円の自社株買い

 

226: 2020/03/24(火) 00:09:06.22
潰れそうなんだな
損切が速いのはいいこった

 

228: 2020/03/24(火) 00:22:42.85

借金返す現金がない
自社株買いする現金がない
新規融資してもらえないから現金がない

とにもかくにも現金がない

 

10: 2020/03/23(月) 14:33:58.21
まさに孫切り

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1584941209/
タイトルとURLをコピーしました