【Google】Chromeで迷惑動画広告を規制へ。YouTube広告以外を排除か

Credit: Pixabay

ブラウザのシェアを取れば自由に自社基準に排除できるってことね。YouTube広告はOKで以外はNGなんてことも可能に…
1: 2020/02/07(金) 14:54:38.36 _USER
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/02/06/bad_video_ad_better_ads_example.0-w1280.jpg
Image:Google怪しいサイトの動画広告は異常インターネット体験の妨げにもなりうる、動画広告。これに関して、Chromeブラウザに新たな規制基準が今年8月から導入されることになります。

これは、Coalition for Better Adsの公式ガイダンスに準拠したものです。Google(グーグル)はその構成メンバーとなっており、また自社でもどのような動画広告が規制されるのかというブログ投稿を公開しています。
Coalition for Better Ads Announces Better Ads Standard for Short-Form Video to Improve Consumer Experience Online(英文)
https://www.betterads.org/press-releases/cba-announces-better-ads-standard-short-form-video
Chromium Blog: Videos with fewer intrusive ads(英文)
https://blog.chromium.org/2020/02/videos-with-fewer-intrusive-ads.html

具体的な規制対象としては8分以下の動画にて、5秒間以上のスキップできない事前(プレロール)広告、動画の途中で試聴体験を妨げる広告、動画の20%/動画プレーヤーの3分の1を覆う広告が、その対象になっています。このような広告、みなさんも目にしたことがありますよね。

なお、Google(グーグル)が運営するYouTubeもこの規制の対象となりますが、どうやらYouTubeはすでに多くの基準をクリアしているようです。また8月からは、Chromeブラウザが規制の対象となる動画広告の表示を停止してくれます。

Chromeブラウザによる対応が始まれば、おそらく多くの動画サイトが今回の基準を守るように動くことでしょう。今年夏からの動画サイトの対応に注目ですよ。

Source: Google via The Verge
https://blog.chromium.org/2020/02/videos-with-fewer-intrusive-ads.html
https://www.theverge.com/2020/2/5/21125105/google-chrome-youtube-ban-video-ad-length-unskippable-preroll-midroll

2020.02.07 14:00
ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/02/google-videos-with-fewer-intrusive-ads.html

15: 2020/02/07(金) 15:32:36.27
>>1
なんとかしてくれ

 

22: 2020/02/07(金) 16:26:09.38
>>1
それで、youtubeの広告はちゃっかり残すんだよw

 

37: 2020/02/07(金) 17:08:06.75
>>1
広告する会社は大嫌いです

 

43: 2020/02/07(金) 17:30:34.23
>>1
5chもホモ漫画の広告だけはやめれ

 

48: 2020/02/07(金) 18:06:50.91
>>1
新聞社サイトとか経済誌サイトとか割と高級感あるサイトでもやってるよね

 

2: 2020/02/07(金) 14:56:08.59
youtubeのゆっくり動画を撲滅したら評価してやろう

 

3: 2020/02/07(金) 14:56:26.20
Adblock Plus

 

19: 2020/02/07(金) 16:13:55.20
>>3
280ブロッカー

 

27: 2020/02/07(金) 16:40:32.43
>>3
情弱

 

31: 2020/02/07(金) 16:54:30.14
>>27
Adblock Plusで十分じゃね? それ以上何を求めるのさ

 

5: 2020/02/07(金) 14:58:26.72
>Google(グーグル)が運営するYouTubeもこの規制の対象となりますが、
>どうやらYouTubeはすでに多くの基準をクリアしているようです。YouTubeの動画だけ残したいんじゃね

 

6: 2020/02/07(金) 15:08:16.76
5秒が2個

 

17: 2020/02/07(金) 15:50:32.64
>>6
あれくっそうぜえ、マジで最近見る頻度減ったわ

 

8: 2020/02/07(金) 15:11:04.96
海外のサイトをみると動画広告すごい鬱陶しいよ
もう邪魔で邪魔で鬱陶しいこと甚だしい
日本はまだそこまでひどいのは無いけど
そのうち模倣するんだろうなぁと

 

16: 2020/02/07(金) 15:32:51.67
>>8
まずadblockはしておこう。話はそれからだよ

 

9: 2020/02/07(金) 15:13:39.44
Googleの広告以外をブラウザから排除しようと言う魂胆だろ?

 

10: 2020/02/07(金) 15:18:45.05
ブラウザで「ウザい広告」を排除するぞ、って動きに反対するわけじゃないが、
排除される「ウザい」の基準を自分の関連先だけに予め教えておけば
他の広告サービス会社が対応するまではネット広告を独占できるよね。

 

12: 2020/02/07(金) 15:26:41.27
ツイッターの広告がやたらうざく出てきて使用したい感がどんどん減少していってる
多い時は5ツイートごとに広告を挟まれてる感覚

 

13: 2020/02/07(金) 15:29:31.74
そしてgoogleの広告だけが残ります

 

21: 2020/02/07(金) 16:18:30.93
youtubeの広告がウザいんだよ!

 

25: 2020/02/07(金) 16:38:04.63
2ちゃんのエロ広告いらねえ

 

28: 2020/02/07(金) 16:40:59.98
最近のyoutubeは広告ウザ過ぎだろ

 

30: 2020/02/07(金) 16:54:19.03
>>28
adガード入れりゃいいだろ

 

33: 2020/02/07(金) 16:57:36.93
firefoxにadblock入れてるからyoutubeですら広告出ない

 

35: 2020/02/07(金) 17:05:55.00
基準の一つにGoogleに基準認定料を
クリック数に比例して支払わせるのかな

 

36: 2020/02/07(金) 17:07:02.13
スマホが広告無法地帯なのも何とかしてくれよ

 

39: 2020/02/07(金) 17:19:31.69

お前らYouTubeの広告に文句言ってるが

この次は有料のブラウザーか
広告付きまくったブラウザー

の2択になるからな

 

42: 2020/02/07(金) 17:26:59.68
美容系の広告は毛穴の度アップとかキモイから最悪だよな
それが嫌でadガード使うようになったわ

 

46: 2020/02/07(金) 17:54:16.86
広告の排除こそが
広告の価値を高める

 

タイトルとURLをコピーしました