GalaxyS9のカメラがスマホ最高点。しかしロットによるガチャはある…かも?

Pocket

カメラの性能は日々進化するものです。

業界有数の正確性と信頼性を誇る独自のカメラテストを実施するDxOMarkが、サムスンの「Galaxy S9+」にチャート1位となる99点を与え、最高のスマートフォンカメラの称号を贈った。

総合99点はDxOMarkが過去与えたスコアの中で最高であり、「Google Pixel 2」を1点上回っている。一方、Appleの「iPhone X」は97点で3位にランクを下げている。

https://japan.cnet.com/article/35115507/

iPhoneXが発売してから期間が経ってますし、後出しならばGalaxyS9が上回るのもある意味おかしくないです。

ただ、SamsungはISOCELL(Samsung製)またはIMX(SONY製)をロットにより分けて搭載している過去があり、もしかしたら「ガチャ状態」になる可能性もあります。
それは以前にiPhoneに搭載されているSoCが「Samsung or TSMC」といったロットガチャの様な状態を引き起こす可能性もあります。

また、今回のGalaxyS9によるカメラの評価はSONYの新型であるIMX345によるものとされています。
ロットによるICOCELL搭載機が確認された場合はその評価がまた大きく変わってくるかもしれません。

地域によってSoCも異なるGalaxyなので、地域別にカメラユニットも変わる可能性または混ぜてくる可能性など色々と考えられます。
購入する際は急がずに口コミを確認する方が良さそうですね。

ちなみに、GalaxyS8はどうやらIMXで統一されていたと分かったのは発売してから少し経ってからですね。

モバラボ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい