iPhone X Plusか?巨大化するホームボタンレス iPhone

Pocket

Rani_Ramli / Pixabay

米ブルームバーグ通信は26日、米アップルが、今年後半にも発売する3種類の新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の準備を進めていると報じた。画面サイズが6.5インチに近い大型の高級モデルが目玉。関係者の話として伝えた。

 秋にも発表する見通しとみられるが、計画変更もあり得るという。3モデルとも顔認証技術による画面のロック解除機能を搭載。端末下部のボタンをなくし、画面サイズを大きくする。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180227/mcb1802270711018-n1.htm

巷ではiPhone X Plusと噂されている物です。

iPhone Xでも充分な液晶サイズなのに対し、更に大型化を図るようで、ホームボタンは無い。UIの操作性はiOSの造りでカバーしているが、端末としての完成度を下げているはやはりホームボタンレスが要因。

本来はiPhoneやSamsungの昨年モデルから画面内指紋認証を搭載するはずでした。技術的に解決ができない点があると噂されましたが真相は分かりません。それに、先日発表されたSamsung Galaxy S9でも実現していないとなると、やはりまだまだ難航している様ですね。ちなみに、Galaxy S8は物理ボタン廃止&背面指紋認証エリアの位置が悪い為、認証に関しての完成度はとても下がってしまいました。

一方、中国Vivoが先に画面内指紋認証が出来るスマホを市場に投下し、世間を驚かせました。Vivoが採用した画面内指紋認証はAppleやSamsungが採用検討している技術とは異なりますが、先行された事による一歩遅れ感がありますね。

また、vivoが採用したとなると、同グループのoppoやOnePlusの端末にも年内に画面内指紋認証が採用される可能性もあります。

今年に登場するiPhoneには画面内指紋認証は搭載されるのでしょうか?

 

モバラボ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。 中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい