【サムスンサポート】爆発寸前のGalaxyを「正常」という回答をする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

note7の件から何を学んだのか?

 

日本では未発売のGalaxyA7で「バッテリー膨張」の症状が発生した所、韓国Samsung側は「正常」であるという回答をした事が話題になっています。

Samsungの対応が!とも過剰反応になってしまいがちですが、note7の問題があったからこそ。ただし、スマホの使い方や環境、バッテリー充電機器、経年劣化による問題までは企業側でできる対応にも限界があるはずなのは否めません。

経年劣化によるバッテリーの膨張は、一部のユーザーから「妊娠」と呼ばれるほど以前からあった事です。しかし、近年のスマホは薄型化や買い替え促進のためにバッテリーを脱着式ではない内蔵型にしています。この仕様がGalaxyだけでなくiPhoneを含むスマホ全般のバッテリー問題を大きくしている様にも思えますが…。

それに、バッテリーの経年劣化だけでなく、最近ではSamsungSDI製のバッテリーが搭載されたiPhone8 Plusが未使用状態でもバッテリーが膨張するという話題がありました。

いい加減、スマホ業界は薄型化を一旦止めてバッテリー脱着式のバッテリーパックを復活にシフトした方が良いのではないですかね。

 

2017年11月4日、韓国・プレシアンによると、サムスン電子製のスマートフォン「ギャラクシー」を充電したところバッテリーが膨張したという苦情に対し、サムスン側が「正常」と回答したとして物議を醸している。

韓国南部の都市、全州(チョンジュ)市に住む女性Aさん(41)は今月2日、ギャラクシーA7の充電中にバッテリーが膨張する「スウェリング現象」の被害に遭った。Aさんは当時の状況について「ギャラクシー(の他のモデル)が爆発したことはニュースやネットを通じて知っていたので、これも爆発するのではないかととても怖かった」と振り返っている。

Aさんは3日、市内のサービスセンターを訪れたが「修理は難しい」と言われ、そのまま帰宅。4日午後に弟のBさんがサムスンのサービスセンターを訪れてスマートフォンの修理を依頼した。Bさんはその際、「不良品ではないのか」と何度も問いただしたというが、センターの職員は「バッテリーの寿命が短くなると、どのギャラクシー製品でも膨張する可能性がある」と繰り返し、製品に欠陥はないと主張したという。

http://www.recordchina.co.jp/b203267-s0-c20.html

 

編集部コメント

愛用していたHTCJ Butterflyも妊娠で泣く泣く使用を止めました。Nexus5も妊娠でバッテリー取り寄せ自己交換しました。

バッテリーパックなら分解しなくても外して交換して引き続き使うのに…と思ったことは多々。

買い替え促進、使い捨て仕様、いい加減やめてくれないですかね。

 

(まじこ)

 


もばらぼ編集部

●モバイル関連情報を一般ニュースサイトとは異なる意見で発信する編集部。
中の人は、かつて携帯電話情報サイト管理者、元世間を騒がせ会社の人、規制前にマジコン売ってたヤツ、香港深セン輸入マンでお送りしています。

あわせて読みたい